見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

北アルプス3日目槍ヶ岳山荘から徳沢キャンプ場まで

北アルプスに行ってきました

前泊と1日目の有明荘から燕山荘まで
1日目の燕山荘から大天荘まで
2日目の大天荘から東鎌尾根入り口まで
2日目の東鎌尾根から槍ヶ岳山荘まで
3日目夜明けの空より槍ヶ岳登頂

 

今回は
3日目の槍ヶ岳山荘から徳沢キャンプ場まで

今日は南岳へ....の予定でしたが
以前から少し不調だった、膝や足首が悲鳴をあげ始めて....
お天気も朝は良かったけれど予報は雨
即決です。
今回槍ヶ岳に登れたし、槍+東雲の空も見られたし、下山しましょう。
上高地でゆっくりしよう。
大キレットや穂高はまた次回に、と即決

槍沢に向けて下ります

だんだん遠くなる槍ヶ岳に.....振り返り...見えない!!!

雲がとれると「うわ~~」

しかしだんだん足取りが...遅れ出しました。
名残惜しいのか???....それとも???口にはだしませんが....痛みが,,,,,

何度も振り返り
今から登る沢山の登山者とすれ違い「いいな~~登りたいな~」

生まれて初めての雪渓を横切り..
「九州の雪山と同じ雪じゃん」、べちゃ雪になれているはずが腕が開いてる

これより下ると...槍ヶ岳が~~、槍ヶ岳にしばしお別れを

雪渓の一番下で休憩「涼しい~~」

雪渓の下って空洞なんだ~~
崩れたら危ないから中に入らないでよ!」
大河の一滴もここからって感じね~

森林地帯に入りひたすら下ります。

槍沢ロッジでまた休憩
早めの昼食?うどんと牛丼をガッツリ食べて

今日はひたすら下るだけ
時間も気にせず、「あの花、この花は?」「トリカブト?」寄り道が...

一滴も大きくなって川となり、
気持ちの良い所ですが....脚が膝が腰が...

爽やかな森林を下ります...が
西岳から水保乗越への下り1時間より、ここの下り1時間の方が「辛い」

やっと横尾です。
リュックもお疲れの様子。アイスを食べて元気を取り戻して。

更に綺麗になった道をテクテクと歩きます。
かなり痛そう。

休憩がてら見たことの無い花の写真撮影をして

整備された道を歩き続けること横尾より2時間

やっと徳沢に到着

幸運にもテント設営後..雲行きが怪しくなり真っ暗に
天気予報は当たった!、後で聞くと穂高の稜線は昼前から土砂降りだったとか

お昼寝をして今日の夕食は徳沢食堂へ
おでん定食とイワナ定食でした。
缶ビールが写っているのは?
お昼寝の前に.....「私です、一杯だけ

今日は8時に槍ヶ岳山荘を出発し14時30分に徳沢キャンプ場に到着
6時間30分の下りでしたが、とにかくお疲れ!!
穂高方面をキャンセルし下山して正解でした。

キャンプ場では蚊が居るのにビックリ!
男女の学生さんのグループに虫除けスプレーをお借りして助かりました。
ありがとう!!
またどこかで会いましょうね~
みんな仲良くね~

次は
徳沢キャンプ場から小梨平キャンプ場編

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本アルプス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事