見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

富山から北陸近畿の道駅をブラブラして宮崎まで帰る

ぶらぶらしながら・・帰ろうかね~~

北陸まで来て(帰るの)もったいないね・・

山は雨だって・・」「縦走止めて良かったね~~」富山市内も早朝まで雨
今日の予定は「道の駅」数箇所回って北陸自動車道で金沢へ

まず富山市内のホテルから富山駅へ・・お土産類を色々と物色し・・・駅前ビルのアウトドアショップも
今から道の駅を数箇所以上行くから、ここではほどほどで良いじゃない・・・」しかし結構買いました。

行動に時間制限無しですが・・氷見の「道の駅」で海鮮類のランチと思っているので・・
まず富山市街に一番近い『道の駅 新湊』へ・・・富山駅ビルで買った同じお土産製品が「ここの方が安い・・
しかし、似ているようで違う製品も多く面白いです。

北陸「道の駅」のスタンプ帳を買って・・翌日は近畿「道の駅」スタンプ帳も買って
もちろんスタンプラリーには挑戦しません・・・スタンプを押して・・行ったと言う自分たちの記念です。

『道の駅カモンパーク新湊』ここは広いバイパスの横に有って駐車場も広く車中泊には良いかも・・
ただ大型トラックも沢山泊まっていたので夜半はエンジン音がうるさいと思いますね~~。

次は『道の駅氷見』お魚屋さんがずらりとならんで・・九州枕崎港の市場街みたいでした。
海鮮でランチは回転寿司屋さんとお魚定食屋さんと有ったのですが・・あまりお腹が空いて無く・・回転寿司で数個だけ食べようと
しかしいざ食べ始めると・・・けっこう食べ・・・しかし「昨日の”すし食いね!”の方が美味しかった

『道の駅氷見』「おいしい魚贅沢楽しむ」と書いて有り?これって「おいしい魚贅沢楽しむ」がしっくりきませんか?
この道の駅は温泉施設もあり、当然港の近くで静か!おいしいお魚を食べて温泉入って、車中泊が贅沢かも

次は『道の駅万葉の里高岡』

「お土産は富山県一の品揃え!」確かにお土産コーナーは広かった・・
しかし!お土産品を見るのも駅ビルから4軒目・・目が肥えてきて・・
これはあそこに有った・・これはあそこと同じ・・・
これは原料にイカとしか書いてない、ホタルイカでは無いよ・・・

次に北陸自動車道IC手前の道沿いにある『道の駅砺波』

チューリップ製品が沢山と・・・チューリップの時期が過ぎているためか・・・
チューリップ製品有った?」「・?・基本要らないし・・
しかし地元の人が作った地元の物が沢山有る道の駅でした。

金沢駅近くで一泊し・・駅ビル行くも・・「何処もお土産は一緒やね^^
福井の海岸線の景勝地の「道の駅」に行く事に

北陸道から舞鶴若狭自動車道へそして三方五湖へ・・「空からじゃないと5湖見えない~~
五胡はわかったけど・・・三方ってなん?」「ここ三方

とりあえず1湖。遠くに見える山に登ると5湖見えるそうですが・・・パス

そして『道の駅三方五湖』平日だからでしょうか・・・だーれも・・居ない・・・

スタンプも・・押してある紙を勝手にいただき・・・

次に・・『道の駅若狭おばま』何が有ったかよく覚えていない・・・何も買ってない・・トイレも借りてない・・

『道の駅若狭おばま』スタンプの”さばトラななちゃん”を見て思い出しました。焼き鯖が沢山あった所でした。
30cm以上もある焼き鯖1本買ってもね・・・お土産にも要らないよね」と話ししたのでした。

次に『道の駅うみんぴあ大飯』
敷地も広く・・いかにも箱物の施設が沢山あって・・「ここは一体何?!?建設費にお金かかってる~~~
港の横なので・・・・またもや海鮮丼
道の駅で販売している新鮮なお刺身や生岩牡蠣などをそのままレストランに持ち込んで食べて良いシステムで、
食べてから気づいた。「今度来た時はまずお買い物してからレストランやね」「もう来ないて・・・

スタンプに有る「大火勢」とは火の櫓祭みたいなのが毎年夏に行われるそうです。数日後で準備中でした。

うみんぴあ大飯からすぐ近く・・車で10分『道の駅シーサイド高浜』
道の駅を含めこの付近の建物は何処も豪華・・お金がかかってる~~ここお金持ちやね~~~
・・・電力会社の車を見て気づきました・・・・。
近くに原子力発電所があるっちゃ!」「それでね~~~~~」納得です・・・「○○交付金だ!

シーサイド高浜に失礼かもしれませんが・・・
ここほど地元の特産を地元で盛り上げていこう~~と言う雰囲気に欠ける所でした。

日本三景天ノ橋立って・・・行った事ある?」「無い?」「無い?
新しく出来た高速道でちょっと寄り道すれば行けそうなので・・行って見る事に、ついでに道の駅も
着くと・・海水浴で大賑わいで・・駐車場も言われるまま導かれるまま草むら駐車場へ・・・800円
リフト往復800円を支払い展望台へ

日本三景「これが天橋立・・・か・・・」珍しい風景ではあります・・・が・・「一度見ればもういいね~~~
こういう所では全く感動しない2人です。

さっさと・・下山

道の駅を探すも・・大型ショッピングセンター立体駐車場横にやっと見つけ・・・行くと「閉まってる」「道の駅が閉店???
掲示版に・・・『道の駅スタンプは向かいの観光案内所にあります』・・変な道の駅でした。
とりあえずスタンプはゲット・・お店も何も無し??

地元感の全くの無い!福井の「道の駅」ぶらぶらを終へ、京都縦貫自動車道宮津天橋立ICより宮崎ICまで走ります。
富山からすでに200km走っているので残り950km・・・ナビ表示で到着11時間後、明日の3時到着予定と・・・
SAに寄ったり仮眠をしたりゆっくり帰ります。
すぐに西紀SAで停車~~~「丹波の黒豆が有名だって~~」黒豆に黒豆しぼり納豆など黒豆お土産製品を..また..購入~~。

多少渋滞したものの、19時岡山吉備SAで夕食を済ませ~~~さあ~ここからが本番
途中、広島小谷SAか宮島SAで給油し、眠くなるまでひたすら走ります~~~。

広島小谷SAに給油に寄ると・・・駐車場もトラックで満車、スタンドも給油待ちの列・・・
燃料がトラックと同じ軽油なのでトレーラーとトレーラーの間で待つ事30分・・
給油口が右の軽油車はこっちに~~」誘導して頂き何とか満タン・・・「このまま宮崎までギリ帰れる
ここは有料シャワー室もあるのでトラックの仮眠に絶好のSAだったのでした。

その後眠くなりSA毎に駐めるスペースを探すも何処も満車・・・壇ノ浦PAまで来て何とか仮眠・・・
ほとんどの
トラックがエンジンをかけっぱなしで仮眠中
うるさくて1時間で「眠れん・・もう行くわ・・・」午前0時

九州自動車道の福岡ICを過ぎると走る車が半分に減り・・・久留米ジャンクションを過ぎると更に減り・・
次の広川SAで3時間の仮眠・・・
夜が明けてきて・・宮原SAのフードコーナーで朝食代わりにうどんを食べ・・・
宮崎ICに8時半到着~~~~天橋立ICからETC割引で13,430円でした~~~。

ザックも全てお洗濯・・すぐに乾き・・・「宮崎は日差しが強いし...暑いは.....

今年も~~~~終わりました~~~

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 
 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ   


にほんブログ

コメント一覧

東雲の空 男の子
バカップルさんへ
エアコンで喉やられ・・・
体調不良で病院行って、
薬のお世話になって・・やっと回復兆し・・・

風邪は山で治すって誰かも誰かも言っていたような気がしますが・・・・。
なかなかです。
バカップル妻さんへ(東雲の空女の子)
最高😃⤴⤴でした
夫さんも妻さんも、風邪😷ですか?
うちの男の子👟♂も変声期なのか?
声が変です。
熱は無いみたいですが、身体きついですよね
(/_;)/~~

早く何時もの元気出して下さいませ。
お酒🍶も美味しくないから。

山が好きのTシャツは昨年五竜山荘でgetした物です。
其処でしか手に入らないって聞いたから。

今年は、劔岳のTシャツgetして来ました
\(^-^)/。

又紅葉🍁の気節ですよ~
居酒屋🍶🏮開店、楽しみです(^-^)v。

早く元気に成って下さいね~。
☆バカップル妻☆
(*^^)v
今年も満喫されましたね~~~
お疲れさまでした~~~

こちらは・・・
バカップル夫が、体調がいいとハッスルして
腰を痛めたり体に良くないと夜はクーラー無しで寝ていたら、扇風機で二人とも風邪をひいたり

まだまだ近場の山にも行けない状態です。
                トホホ。

(山が好き!酒が好き!のTシャツ、ナイスです(笑))
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらぶら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事