見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

捨てられたLEDライトを修理

持って帰る・・・

壊れてるし・・いいんじゃない・・・

7月29日、剱岳剣山荘での出来事・・

同室の5、6人組の一人の方がLEDライトの電池を替えたり色々触っているのを横目で見ていた。

どうも点かないらしく「ダメだ・・壊れた」と話して、翌早朝暗いうちに皆さん出て行かれた。

翌朝このLEDの事は完全に忘れていた。

皆さん早く出て行かれ・・私達が小屋でもほぼ最後・・帰る時忘れ物は無いかと見回すと・・・

彼らの居た場所に例のLEDライトが・・・「忘れ物?」「いや!置いて行った?捨てた!

スイッチを入れてみる・・確かに点かない・・・(後でわかった事!空の電池が入っていた・・電池ごと捨てた)

どうするの?・・・
点かないけど・・・このままだと捨てられるだけだし・・・ひょっとしたら直るかも
宮崎まで持って帰ると?・・・」「おれが持つし・・・
故郷に帰れず、はるばる宮崎まで運ばれたLEDライト

電池を新品に替えるも・・点きません・・・分解して

目視では異常なし・・・ただ汚れてるし・・・ネジが錆びているところを見ると・・水没したか水に濡れてそのままだったか

歯ブラシで端子部分などに付着したゴミを清掃

せっかく分解したので普段磨けないカバーの裏側やLEDの反射部をお掃除し・・ぴかぴかに

電池との接触部を清掃し・・・電池を入れて見ると・・何とか点きました。
しかしどうも電池との接触が1箇所甘い・・金属板がへたっているようで・・時々接触不良を起こす
そこでストーローを輪切りにし

接触の甘い部分の裏に枕の様に入れる

完全復活~~~振り回しても乱暴に扱っても~~~OK

直りましたよ~

7月29日剣山荘の部屋名「雄山」の入り口近くに泊まってLEDが壊れたと思って置いていった方~~~。

連絡下されば送りますよ~~。

このライトはヘッドライトとしてでは無く・ザックのショルダーにでも付けてたでしょうね。

自分のLEDも調子悪いって言ってたじゃん・」「そうなんよ!あれは直らないかも

明るさが時々フラフラ変わるので、原因がLED本体か電源装置かも・・だったら直りません!。

挑戦はして見ますが!

それはまた・・・ 


にほんブログ村

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ 

コメント一覧

東雲の空
自然歩道歩き人さんへ
お疲れ樣
裏銀座座のお天気はどうでしたか・・・

「落とした」と「捨てた」は違いますが、まだ使えるいろんな物が落ちてます・・本当に多いですね。
どうしたらいいんでしょうね???
修理方法を知らないかも??と思って書いています。

私が一番目に付くのは、若い人では無く・・・
戦後の団塊の世代の方が物を捨てるのをよく見かけます。
単に人工が多いからかもしれませんが・・。
時代の産物かも?

自己中もOKです。
山のアルバムみたいですね~~。
自然歩き人 
韓国
先週 お盆に何もすることがなく 韓国に遊んできました 拾い物 ヘッドライト 石柱の近く 完全に電池切れ つきました 思うに使い捨ての世の中 新しいものが 世の中あふれています  修理して又使おう思うのは 昭和の人間 今は使い捨て カッパもしかり 靴もしかり 靴底のソールも2回張り替え しかし 皮が 劣化して 晴れた日しかはかない こんなもんです
今 山のアルバム作りに精をだしています だんだん増えていくのが 自己中 周りは押し付けられて 迷惑?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理や物作り色々日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事