見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

噴火による通行止めが解除された高千穂河原に

えびの高原散策の帰り霧島神宮から県道を高千穂河原に...道路の脇は

新燃岳噴火で通行止めだった県道が解除となり、登山禁止3kmぎりぎりの高千穂河原に行ってみました。

県道を登るにつれ道路脇には砂山が...まだ登ると砂の量が多くなり
登るほどに砂の粒が大きくなり...礫?
落ち葉の積もった林の中にも砂が目立ち始め...

高千穂河原に着くと、駐車スペースは綺麗に清掃されていましたが、木立の中はこんな石ころでいっぱい

木立の中、花壇の中、すべてこんな感じ....草むらを20cmほど掘ってもまだまだ....火山礫
でも草や木たちはたくましい!!!ぐんぐん新芽を出して成長しています。

新燃岳に一番近い中岳南東斜面は
緑は見えますが、見えていたはずの登山道が確認できない....

高千穂峰方向は...
お鉢の斜面は...今の時期はミヤマキリシマでぼつぼつピンク色のはず...しかし全く見えず、ただただ灰色....
かすかに残る緑も元気が無い...です。

高千穂河原駐車場のミヤマキリシマは少し咲いてましたよ。

火山灰ならぬ火山礫(?)の大きさと量にはびっくりです。こんなのが雨の様に降ってきたら死んじゃう。

でも草木はがんばっていました。

何年後か、また昔のように再生すると思います。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぶらぶら」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事