見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

14日.ミヤマキリシマを見に平治岳へ

今年の平治岳のミヤマキリシマは~~

今年の平治岳のミヤマキリシマの開花情報を見て.....天気予報を見...明日14日しかない!!!

13日深夜高速を走り、
早朝3時に長者原駐車場に到着、な!!なんと、平日深夜なのにほぼ満車状態!!!、考えはみんな一緒です

仮眠後7時に長者原出発、晴れているのでスガモリ峠経由で坊がつるに向かいます。

テント泊なのでザックは10Kg...峠への登りはこたえます。

すがもり峠で休憩、三俣山を見上げ、ミヤマキリシマの開花状況を確認し、わくわくします。

北千里浜から法華院温泉への下り、ここもミヤマキリシマが良い感じで

坊がつるに着くと
平治岳の頂上がピンクです!!!、はやる気持ちを抑えきれず

坊がつるにはテントが十数張りありました。
雨が降る事を考え高い所にテントを設営し、荷物をデポします。
実は、このスペースは撤去中の方に早々に譲ってもらい、更に「飛行機で帰るので...」と
ガスカートリッジまでいただいて、助かりました。
この場をかりて「ありがとうございました」。

大戸越に向かって昨日までの大雨で更にしめった登山道を上ります。
荷物が減って軽くなったので、当然一人一石運動に参加!...石を2個抱えて登ります。

傾斜が急になりますが、気持ちはぐんぐん前に!!!!

大戸越しに着きました。ここのミヤマキリシマは終わっている。
しかし平治岳を見上げると、頂上付近は良い感じにピンク色が広がって居ます。
やっぱり人も多いですね。

新しい登山道を渋滞しながら登ります。
空木が切り倒され切り株が沢山、ミヤマキリシマには良いでしょうが.....少し疑問に思いつつ...

南尾根に着き頂上から西尾根方向を見ると....「お~~」ピンクです

頂上からすぐに西尾根へ下ります。

尾根の先の岩で「やほ~~~」

ピンクの色が斜面を下っています。

眼下に見える坊がつるへと続くピンクの斜面です。

お決まりのショットを一枚
中岳から三俣山と坊がつるへとミヤマキリシマのピンクの斜面が....

南尾根に戻ってパノラマで(バーでスクロールしてください)

頂上側を....つぼみも有りますが、終わった花も有ります。
とにかく見頃でした。(バーでスクロールしてください)

ミヤマキリシマを満喫して坊がつるにもどり
法華院温泉に日帰り入浴へ、帰りにビールと飲み物を買い....さあ~
今日の献立は、
宮崎名物の焼き鳥、温め直して

キャベツとタマネギとミートボールの炒め物

そして「かんぱ~~い」「今日がジャストタイミングやったね~」

いっぱい食べてお腹も満足、満開のミヤマキリシマを見られたので心も大満足
この時点でまだ夕方4時ですが、
夜中走って到着して仮眠しただけなので...眠い...

5時には熟睡タイム!!!

さすがに朝までぐっすりとは~~
目が覚めると7時半、まだ外は明るい!!!、周りは宴会真っ最中でした。

明日のお天気が気になって眠れなかった人も居ましたが~~。
我慢してひたすら眠りました。

翌日はまた次に報告します。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント一覧

東雲の空
え~~
バカップル様
出会った時「お!~」ってぐらいびっくり!かっこよかったですよ~~。
またどこかでお会いする時を楽しみにしています。
バカップル夫
テント写っていました!
http://norness-sasebo.at.webry.info/
佐世保市のバカップルといいます
ブログのコメント有難うございました。

石を2個持って上がる方は、あんまり出合った事がなく、山を愛している人だなと思いました。

何か、食事やファッションなど山スタイルが似ていますね!テントも同じで、私達は炊事等の横に張っていたんですよ。

20日から、祖母あたりに行こうかと思っていたんですが無理みたい。
どこかの山で、お会いできるのを楽しみにしています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テント泊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事