見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

4日.えびの高原周辺を.......

ミヤマキリシマを見にえびの高原周辺をぶらぶらと

ミヤマキリシマの時期になりましたが新燃岳噴火のため韓国岳も登れません。
それに最近山登らしい山登りをしてなくて欲求不満と身体がなまって来ました。
そこでえびの高原周辺を、
露天風呂近くの駐車場→甑岳→六観音御池→白鳥山→えびの高原駐車場→硫黄山→駐車場の周回ルートでした。

まず甑岳から8時45分出発です。

この山はまず下ります。いつも気持ちの良い森林です。

石氷川の源流部の栂の林を爽快に....

登りです。昨日の雨で滑ります。(私は山育ちなので転びませんよ~)

ちらほらミヤマキリシマが咲いていますね

ふ~う
甑岳山頂です。硫黄山や韓国岳の北斜面の中腹はピンク色です....韓国岳の南側も咲いてるかな~

春リンドウも咲いてる!!!
中岳のリンドウを思い出しますね~~~

さあ~次に行きましょう。
鞍部まで戻って。お天気が良いので森の中は日差しでいっぱいです。

六観音御池にショートカットです
この森は苔むしているのに明るく気持ちの良い所です。
私は屋久島の白谷雲水峡よりここの森が好きですね^^

六観音御池付近で白ドウダンツツジが咲いてました。
韓国岳登山道の3合目にも毎年楽しませてくれる白ドウダンが有ります....咲いてるかな~~

ミヤマキリシマが咲いている登山道を白鳥山へと登ります。
展望台は大勢の人とお弁当も満開で>>>>>お腹減ってきたよ~

沢山の方とすれ違いやっと山頂です。
実は山頂も美味しいにおいで....いっぱいでした。

山頂は混雑していたので、少し下った茂みの中でお昼です。
今日のメニューはイタリアン
サタケのカルボナーラとエブリワンのチーズブレッドとカプチーノです
パンはこうやってお湯を沸かす時に暖めます。

お昼がすんだら、次に行きましょう。
沢山の人の中をどんどん下ります。チラッと横目で見ながらね~

もう少しでえびの高原駐車場です。
賑やかな声がここまで聞こえてきます。

えびの高原駐車場は満車
バスも沢山、もちろん人も
あまりの人の多さに、つつじヶ丘は避け遊歩道を直接硫黄山に

車も人もいっぱいです。花もいっぱい咲いています。
今が満開かな~~

今年は韓国岳や大浪池が高千穂峰が登山禁止なのでこの硫黄山がミヤマキリシマ見物の主役です。
今年もいつもの様に咲いています。

道路にあふれた車を避けながら駐車場に戻りました。
久しぶりの4時間の山歩きでした。

早く登山禁止が解除になりますように

実はその帰り道、高千穂河原駐車場に行って見ました。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

コメント一覧

ゆき
http://blog.livedoor.jp/minami5802/
東雲さん、こんばんは^^

はじめまして~今日はブログにお越しいただいてありがとうございました♪

この日はどこかでお会いしてるんですね~★
甑岳に向かう森はしっとりとしていてとってもいい感じで、気持ちが洗われるようでした。

これからも宜しくお願いします。
福岡シトリン
深山霧島
http://blog.goo.ne.jp/shitorin
ミヤマキリシマ綺麗ですね。
私も見に行ってみたいですよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事