見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

23日.雨の中カタクリを観に雁俣山へ

雨やけど行くっきゃないやろう

土砂降りじゃ無ければ・・・

今年雁俣山のカタクリは最高の開花だと、色々の情報で

今季この週末土日がラストチャンスだが

いかんせんお天気が雨予報・・

日差しが無いので花が閉じていると思われるが

土砂降りで無ければ、行くっきゃ無いと

午後完全雨予報なので早出

二本杉峠9時過ぎ到着、すでに時折小雨
駐車場にはミツバツツジやシャクナゲが咲いていて

9時50分出発
去年も数年前もリハビリで来た事を思い出し、笑ってしまう
膝手術後(2021/04/24雁俣山でカタクリとリハビリ・・・
座骨神経痛治療中(2018/04/21カタクリを見に雁俣山
足指骨折直後(2015/04/25カタクリを見に雁俣山でリハビリ・・

新芽が出始めたブナ林を

きゃ~~増えたね~~

晴れて日差しがあればね・・・

お日様待ちの面々です

動物よけネットの外で撮りやすく
皆さんも撮影しているトップモデル

時折パラパラと雨が降る中、撮影会

斜面の上まで~~~
ホントに増えましたね
私達が初めて来た10数年前に比べると天と地の差です

ずっと上の斜面だけで無く下の斜面も増えてました

何十枚撮っても一緒や~~

もう本格的に雨になる予報なので雁俣山山頂には行きません
今日はここまで

帰ろう~~

もういいって言ったやん
これで最後!

予報どおり雨具無しでは濡れるほど降り出し
傘を差して帰ります

GPS計測で距離3.7km、時間1時間40分、高低差186mのお散歩でした

兎に角、株が増えました

保護活動をされている方の成果だと思いますが

増えた理由の一つに

ロープ一本だけで囲われている範囲にも

2本足の動物が入った形跡がほとんど無く

足親指の爪ほどの2年生や3年生の葉っぱも踏まれずに沢山育っていて

皆さんの意識が高くなった結果だと思います

このまま数年後自然災害とか無ければ、

もっと増えて咲くでしょう~~

楽しみにしましょう

ちなみにカタクリは8年生でやっと開花です!参考までに

今回カタクリの花は半開きでしたが

開花した株が増え、

更にまだ開花出来ない数年生の株も沢山育っていて

安堵の一日でした

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ

コメント一覧

henkutuzizii
道は多くの方が通ってビチャビチャでしたね

カタクリは種を蟻が巣に持ち帰り周りの蜜を食べて
廃棄されて初めて芽が出るそうです
そんな好循環があの地域にはあるのでしょうね

皆が増えた増えたと言ってるので
盗掘も増えるかも知れませんが
来年も今年以上に見られる事を楽しみにしましょう
minou_yamatai
雨のなか、保護区域のあの道は、ぬかるんでいなかったでしょうか?
確かにここは、保護活動が上手くいってる良い例ですね。
あとは、最近の経験のない大雨なんかで、斜面そのものが崩落しない事を祈りたいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お山歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事