見出し画像

The Dawn Sky (東雲の空)

折りたたみ式クイックテントを直す

お山歩待機2週目、まだ我慢できてます。

壊れたテントもらってきた

直るの?

直るさ!

簡単に設置でき、張り綱も要らないイベント用クイックテント。

最近運動会や子供達のスポーツ試合会場でよく見かけます。

私が子供の頃のテントは重たいキャンバス生地テントで柱が木柱、杭を4角に打ってロープで支えていました。

次に軽量鉄骨の折りたたみテントが普及し、しかし今のテントよりはるかに重く複雑でした。

最近の運動会の場所取りは、シートではなくクイックテントの張り合いになっています。

軽いし設営は簡単だし、しかも安い!学童の子供が居る家庭には必ず1セット有るかもね。

しかし欠点は軽いので飛ばされやすい、乱暴に扱うとヒンジが折れる事です。

今回のこのテントも風で飛ばされリンク部分が痛んだようで
1ヶ所は折れて

もう1ヶ所は・・・ナットが骨を突き破って外れています。

プラスチックヒンジの部分を外すと・・・折れてます。

ここは穴が大きく成っています

ナットが無理矢理通った跡(2の表)

ここは折れただけ

ここ(1の表)は折れてクラックが入ってます

ここ(2の裏)は軽傷ですが・・穴にクラックが

破損のひどい2本の骨を外して

板金し塗装を剥がすと・・・穴も回りや折れた所にクラックが入っています

裏も同じ様に

ワッシャーで補強する方法も考えましたが・・・とりあえず”半田”だけで補強します

裏も特にクラックの激しかった所(2の裏)は強度を出すため半田を沢山盛りました。

組み立てると・・・マークが付いていないと修理した所がどこだか判らなくなりました。

テントの骨組みを展開すると~~~Okです。「よっしゃ直った」(独り言)

材料代は・・・径5mm×40mmのボルト1本と”半田”少し・・多く見積もっても数100円でしょう。

これを買い直すといくらかかるのか知りませんが・・・

”壊れたら即→買い直す”と言う発想ではなく、

”修理してみてダメだったら→買い直す”も大事な事なのでは・・・・・です。

直ったのは良いけど、これ何時何処で使うの~~~
確かに使わないね・・・・・・直ったよ~~って戻すわ

話をすると「もう新しいの買ったから要らない」・・・倉庫の肥やしになりそう・・・。


にほんブログ村

 にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ 
にほんブログ

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「修理や物作り色々日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事