昭和の爺の独り言

住みづらくなった世の中で、日々思うこと、感じることを書き連ねてみたい。
「もの言はずは腹ふくるる思ひ」・・・・。

船頭多くして・・・・

2023-08-31 13:49:28 | 日記
誰が派閥の会長になるかで、それぞれの有力者がそれぞれの思いを胸に秘めていたはず・・・・・。

しかし、どの人も粒が小さくリーダーと呼ぶには大きな疑問符が。


そしてとうとう15人で集団指導体制だと。

この体制では、さらに問題が多発しそうだ。

誰もが腹に一物持っている。

あわよくば俺が・・・・と。

誰かが仕掛ければ、派閥は一気に空中分解しそうだな。

理念のつながりではなく、損得・利害のつながりは非常に脆弱だからな。


船頭多くして船山に登る・・・・・となるのが「オチ」だな。






愚かな行為をするんじゃない

2023-08-30 14:41:42 | 日記

記事中にもあったが、「撮影用アイテムではない」のだ。

また注文した食べ物(料理)は、きちんと食べるのがマナーであり、作った人に対する感謝の思いである。

それを、写真だけ取って食べずに立ち去るとは、何という非常識なことをするのか。


おそらく件の客は、スマホで写真を撮ったのだろう。

今日日、誰ももスマホで手軽に写真を撮り、それをSNSにアップできる。

この客も、撮った写真をSNSにアップして、『いいね』をもらおうという魂胆なのだろう。

しかし、いくら「いいね」をもらおうと、その場限りの事である。

「いいね」の数が、その人の人生をより良きものにする保証などありはしない。

また、何かで炎上などしようものなり、一転地獄の苦しみを味わうのだ。

所詮、人の評判など一瞬にして変わるものだ。

永続性など全くなし。


そのために、食べ物を平気で無駄にすることは、何と愚かな行為だろう。

日本の食料自給率は30%そこそこだという。

この先、食糧不足になっても、この客はこんなことをするのだろうか?

いや、こんな人間に限って、不正な手段を使って人の食べ物を奪いさえするのかもな・・・・・。

自分さえよければ、そして自分だけが大事・・・・と。


スマホは人類の英知が生み出した「文明の利器」であるが、使う人によっては「自分を堕落させる凶器」にもなる。

モノは人間が使うもの。

人間の名に値しない者が使う資格などないのだ・・・・と古い人間の私は声を大にして言いたい。




0歳児 置き去り事故について(その2)

2023-08-29 13:29:22 | 日記
昨日、この事件について書いたが、再度書いておきたい。

どうにもやりきれなくて・・・・。


この家族の乗っていた車の座席配置関係が明らかになった。

亡くなった0歳時は真ん中の列の右、つまり運転手のすぐ後ろ。

この位置で、親たちが0歳時の存在を見落とすだろうか?

父親が先に見せに行ったというから、この時父親が0歳時を連れていってたなら、母親が気がつくはず。

また後から母親とほかの子供たち二人、そして親の知り合いが店に行ったそうだが、2人の子供たち靴を履かせるなどしていても、0歳児のいるこの位置のことを見落とすことがあるのか?

親たちは、「お互いの一方が、連れていると思っていた」と弁解しているが、何を寝ぼけたことを言ってるんだろう・・・という思いだ。

責任逃れをしたい言い訳にしか聞こえない。

もっと考えると、5歳と3歳の子供たちは、「〇〇ちゃんは?」と親に言わなかったのだろうか?

また一緒にいた親の知り合いという人も、全く気が付かなかったのかな?


いずれにして非常に不思議なことに思える。


みんな自分の買い物のことばかりで頭がいっぱいで、ほかのことに気を配れなかったのだろう。

まさに子供並みの大人だとしか・・・・・・・・。


いくら考えても、起こるはずのない事故であると思えてならない。

また、この先この家族のことを考えると、胸が痛む。

ニュース記事にもあったが、この両親は保護責任者遺棄致死という罪で調べられるだろう。

しかし、私は「過失致死」という案件のように思うが・・・・・。



なぜわが子を殺すようなことを・・・・・

2023-08-28 13:44:31 | 日記
またまたこんな事件(事故じゃない)が起きてしまった。

親はお互いに勘違いしていた、などと弁明しているようだが、あまりに無責任。

これまで幾度となく繰り返されてきたが、いまだに・・・・・


原因は、親たちの不注意の一言に尽きる。

そして、親たちの未成熟さ(つまり幼児性)があるようだ。

子供のことより、自分のことの方が気になって、子供たちへの注意義務が果たせない。

親たちがほんのちょっと注意をするだけで、こんな痛ましい事件は防ぐことができるのに・・・・・と腹立たしい思いである。


最近の若い親たちを見ていると、子供をまるでペットかモノのように扱うのが目につく。

以前にもこのブログで書いたが、「あれじゃあ、子供はまともに育たないな」と言うのが実感。


生活が便利になったせいで、人間の注意力の減退が如実になった現代。

たとえ0歳児であっても、1個の命を持った人間なのだということを、親たちは再認識すべきである。

親たちは、全力を、全注意を注いで子供たちを守り育ててほしいもの。


私も人並みに子供を育ててきた。

妻とともに全責任を負って、必死の思いで育ててきたつもりである。

幸いにも、周囲の方たちの応援もいただきながら、何の事故・事件にも遭遇せず・・・・・。

だからと言って偉そうに言うつもりはないが、経験者の端くれの一人として、警鐘を鳴らしておきたい。

子供を守るのは、親しかいないのだ!!







デジタル化をする前の問題が・・・・

2023-08-27 16:16:38 | 日記
20000ポイントを付けて、マイナカードの普及を強行した結果が、今のこのザマ。

問題山積。

それでも、政府は問題を認めず、保険証の廃止に向けてひた走っている。


所詮、頭の中がアナログな人たちが、デジタル化を推進することなど無理なのだ。

デジタル素人が一体何が出来よう。

デジタルに精通した人物をトップに据えて、すべて任せるのが筋。


デジタル音痴の役人や政治家がしゃしゃり出て、なにができるか!!

デジタル化の前に、政治家や役人の頭の中を『アップデート』するのが先決だろうが!!