記事中にもあったが、「撮影用アイテムではない」のだ。
また注文した食べ物(料理)は、きちんと食べるのがマナーであり、作った人に対する感謝の思いである。
それを、写真だけ取って食べずに立ち去るとは、何という非常識なことをするのか。
おそらく件の客は、スマホで写真を撮ったのだろう。
今日日、誰ももスマホで手軽に写真を撮り、それをSNSにアップできる。
この客も、撮った写真をSNSにアップして、『いいね』をもらおうという魂胆なのだろう。
しかし、いくら「いいね」をもらおうと、その場限りの事である。
「いいね」の数が、その人の人生をより良きものにする保証などありはしない。
また、何かで炎上などしようものなり、一転地獄の苦しみを味わうのだ。
所詮、人の評判など一瞬にして変わるものだ。
永続性など全くなし。
そのために、食べ物を平気で無駄にすることは、何と愚かな行為だろう。
日本の食料自給率は30%そこそこだという。
この先、食糧不足になっても、この客はこんなことをするのだろうか?
いや、こんな人間に限って、不正な手段を使って人の食べ物を奪いさえするのかもな・・・・・。
自分さえよければ、そして自分だけが大事・・・・と。
スマホは人類の英知が生み出した「文明の利器」であるが、使う人によっては「自分を堕落させる凶器」にもなる。
モノは人間が使うもの。
人間の名に値しない者が使う資格などないのだ・・・・と古い人間の私は声を大にして言いたい。