犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

博多湾沖防波堤チヌ釣り大会

2015-09-22 06:38:13 | 釣り
釣り仲間のマッチェさんとTOMさんで博多湾の沖防波堤一帯で開催されるチヌ釣り大会へ参加させても貰った。勝手にダービー終了後、北九州の懇親釣り大会へ行っただけ。フカセ釣りで1匹釣寸で同サイズであれば重量で順位を決められるらしい。

2:00  自宅にマッチェさんが迎えに来て、TOMさん宅へ巡回し博多船付きへ到着。田淵船長の「はやと丸」じゃないの
私が博多湾釣行で乗せて貰う時に使ってる。10年以上なるかなぁ~その時はシーバス釣り

4:00出航  有料駐車場に近い博多船付きから(日頃は箱崎埠頭から)

荒津大橋の下を通り
赤灯台、白灯台付近に、そしてへの字丸テトラへ仲間6名で乗った。博多湾の防波堤は長い

先端が白灯台

夜釣りしてる方も居たが、私は日の出前に準備して釣行開始。当たりがありません

朝日が眩しい。防波堤の内、外と大きく分かれるが、久しぶりに来たので全くポイントがつかめない

お友だちのたっぴしゃん

大会等の常連者で若いがかなりの腕の持ち主です。トーナメンターと言った方が良さそうです

マッチェさんとTOMさんがへの字角で釣られてる

内海はフグばかり居て針が直に無くなってしまう・・・・きたのは

こんなの  一般の方も多く、シーバス釣りの方が行き交う


外のテトラへ場所変更・・・・釣れません  海の中道、志賀島、能古島等景色は最高です



朝食タイム         
12:30回収予定だから、大会終了後に長浜ラーメン食べる予定だから、本日おにぎりのみ
お休みで釣り客が多い。はやと丸が行き来する。隣にも釣り客が乗ったね 

本命が釣れてます

マッチェさんに1尾きました・・・・お友だち4名中早掛け


そして、隣のたっぴしゃんに      さすが50オーバーがヒット。既に2尾目になった

TOMさんにも1尾対象魚チヌが掛かってました。私だけじゃないの。坊主必死で焦りを感じる
こりゃ~ラーメンどころではなくなった危機感

またこんなの。木っ端じゃ駄目なのよ。竿曲がりは良型のアジのみ (TOMさんへお持ち帰りに)
たっぴしゃんが居た釣座にTOMさんと私が入り、集中的に撒き餌を効かせて
私にもきてくれた      道糸走り、元気の良いおチヌ・・・・安堵感(坊主脱出)たっぴしゃんアシストありがとう


納竿して1本・・・・回収で




検量です     35㎝、700gでした・・・・こりゃ駄目だわ

約30名の参加者で13名が検量されたらしい

優勝、準優勝、3位

おめでとうございます。たっぴしゃんが50オーバーで優勝 釣り仲間が表彰された事は喜ばしい。

で・・私の順位は6位でした。景品は  マッチェさんも同じ物をゲットされた。
普通、この順位では副賞出せない。世話役さんのご好意に感謝です 


北九州の大会役員さんお世話頂きありがとうございました。はやと丸船長の田淵さんが副賞も出されてた。ありがとうございます。皆さんお世話になりました。

帰りは近くの長浜ラーメン

【ネギ多目、固めん、替え玉】美味し・・・・マッチェさん、TOMさん食べ過ぎて寝込んでしまいました。申し訳ない。

防波堤だから仲間と行ったり来たり出来るので大会と言っても懇親会のような楽しさでした。
また皆と行きたい。その時は宜しくお願いします 



《今回の磯アイテム》
・竿   シマノ 鱗海スペシャルRB 0-530
・リール ダイワ トーナメントインパルト初期モデル2500
・仕掛け キザクラ IDRPROⅡ P-0 クッション水中M
・針  グレ針  瞬貫グレ6号
・道糸   2.0号(通常、チヌ釣りは、1.75号使う)サスペンド
・ハリス  1.5号

最新の画像もっと見る

コメントを投稿