犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

今年も漬けてるよ

2015-12-23 06:25:46 | B級グルメ
この角度がら見える砥上岳の山容が一番綺麗に見える(あくまで主観ですが、綺麗でしょ) みなみの里ファーマーズマーケット

門松に植えられてる

おばちゃんが作った葉牡丹も元気に育ってる。なんせ根付きだからね

これが移植された。(ポットに移したら取りにきて貰えると話してた)



こんなモニュメントも

藁で作られた猪

イノシシの如く店内へ突入してくるっと廻り

お正月前で沢山出荷されてた。鉄秀米として売られてるつくしロマン・・・・稲種として珍しくなった。
鉄秀おじさん曰く、食べ続けてる方が居て「今年もつくしロマン」を作付したと  もちもち感が最高の新米は美味しい 

店内のパン工房・・・・ちくちゃんマーク付き

出来たてのパンを買って・・・・こだわりの米粉パンだよ ちくちゃんは筑前町のマスコットキャラ

これだけ白菜を買って来た

小さいものが漬け易く欲しかったのです   これだけ買って200円 
少しずつ漬けないと食べ切れない。毎回、お友達にお裾分けしてる  

天日干しをして・・・・甘くなってね

これはちょっと可愛過ぎる

袋に小さい白菜が入ってたのですが、サービスなのかどうか?


あら塩ふって漬けたよ


漬物が美味しい季節。日本人の保存食としての食文化の1つだね

今回は、高菜、野沢菜と同じように水が上がったら2度漬けしてみようと思う。1回目はにがり塩使い、洗って2回目に昆布や鷹の爪を入れて味付けをするつもりです。白菜漬ける方法としては勿体無い様な気がしますがチャレンジなのだ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (naomin)
2015-12-23 17:55:26
まさんへ
今日はとっても寒い1日でした。
漬物は、日本の大切な食文化ですよね~
白菜漬けはまだ挑戦したことがありません。作ってみたいなと思いますが、
ハードルが高い気がします(^^;;
実家ではそのまま漬けていましたが
天日干しをする方法もあるのですね。
その方が甘みと旨みが凝縮して美味しくなりそうですね(*^_^*)
漬かる日が待ち遠しいですね♪
返信する
毎年 ()
2015-12-23 19:35:54
試行錯誤ですわ

日本三大漬物
九州の高菜、広島菜、長野の野沢菜には勝てません。
白菜漬は、庶民のささやかな漬物で、簡単に出来るので是非チャレンジされて下さい。旬の安い白菜でリーズナブルだからありがたいです
返信する

コメントを投稿