犬のまりちゃんと風のふく丘

日々の出来事と感じたこと写真で紹介します。平凡が良いのです

セールに引かれて

2013-10-18 06:22:00 | 山アイテム
山歩きの店に行きました。店頭価格から1割引のセール中でした。

欲しい物が沢山あります。衣類は、山と海と陸の兼用出来る物がベストです。山だけに偏るものは困ります。

そして、またテント類が欲しくなった。この間、使ったドマドームライト1を購入決断したのは、発売が2008年だから、2010から考えて2012に発注。(コツコツとお金を貯めたのです。) 
そして、ほぼ1年後の5月に初めて手にして、9月に坊ガツル泊を実現した。4年の歳月を1つのテントに・・・・ある意味情熱を傾けた。使い込んで初めて商品の価値が出てくる物でしょう。浮気癖でエアライズも欲しくなってしまったのです。

ここで、グッと我慢で適材適所でアイテムを変える環境の所へ行く予定が無い。私が登る九州では、3シーズンで十分じゃないのと。本州のような残雪の場所でテント泊は今のところ考えてない。
結論、「欲しい物と必要なものは異なる」で気持ちを乗り切りました。

女性のファッションの買い方は、どのような葛藤があるか分かりませんが、趣味の世界のアイテムは、欲しいけど、買わない、買えないと乗り切ってる。

山歩きのお店は、ここんところの登山ブームと健康志向、自然環境への回帰等で強気の売り方をされてる様に思われる。商品的には、充実して、ファッショナブル。中には、初心者が気を引くような商品もあるようです。

磯で竿、リール等をどんどん買うと、肝心な釣行費用(交通費、渡船代、餌代)が無くなり行けなくなる。
【少ない小遣いの中から、年間釣行回数を20回も行くとかなりの費用が掛かります。】


消耗品を買うことにしました。 山でラーメン食べたりとOD缶、そして、

再チャレンジでアルファー米

白ご飯が、売り切れでした。誰か買占めたかな

ストック、ステッキでゴムに穴が開いたり、無くしたりするので

環境保護の為、ストックには、必ず付けて登ってるので・・・・すり減る。2個で420円

最後に、登山靴の防水強化でよく使う。

スプレーしとくと泥等の汚れも取れやすそうなので、洗って乾かし、サッとスプレーします。


人の物欲とは恐いもので、特に趣味の世界では、ある程度生活を切り詰めてまで、不必要な物を買ってしまいがちです。私が参加させて頂いてる山歩きの会の方は、高級なアイテムを持っています。自分を守るためと軽量化でしょう。しかし、それを大事に長く使ってるのです。

アイテムは、メンテして良いものを長く使わないと勿体無いね。反省です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ (くまさん)
2013-10-18 08:37:51
↑ に PRADO の広告がっ

欲しい物だらけだね
返信する
どきどき ()
2013-10-19 10:29:52
脅さないで下さいよ。仏門の無我の境地へと反省してるに。

ここ掘れワンワンとうちでの小槌が欲しいなぁ~〓
返信する

コメントを投稿