想像ですから

あなたの想像に大きく頼りますから。任せっぱなしですから。

■想像176コ目(シンコとツール・ド・フランスの季節ですから)

2004年07月21日 | 「想像101~200コ」置き場ですから。
――想像して欲しい。今夜は鰻。

土用の丑の日に鰻を食べるようになったのは、平賀源内のせいらしいですから。
バレンタインデーにチョコレートを食べるようになったのは、製菓会社のせいらしいですから。
みんなうまいことやりますから。わたしもちょっと考えますから。負けてられませんから。


●元日は鰻。今年一年の商売が鰻登りになりますようにという意味を込めて鰻。
●成人の日は鰻。もう大人だし、精力をつけるという意味を込めて鰻。
●建国記念の日は鰻。鰻のように、長く長く国が繁栄しますようにという意味を込めて鰻。
●春分の日は鰻。春は出会いの季節。ここいらでもうもう一度精力をつけるという意味を込めて鰻。
●みどりの日は鰻。目には青葉。初松魚(はつがつお)も捨てがたいけど、やっぱり鰻。
●憲法記念日は鰻。鰻のように、ぬるぬるとした法律の抜け道って素晴らしいですよねという意味を込めて鰻。
●こどもの日は鰻。鰻のように、ぬるぬるとした生き方をしなさいという意味を込めて鰻。

そろそろしつこいですよね? けど、まだもうちょっと続きますから。お付き合い願いますから。

●海の日は鰻。鰻は海で産まれ育ち、成魚になり川に住む。原点である海を忘れないようにという意味を込めて鰻。
●敬老の日は鰻。歯の少なくなった年配の方でも、柔らかい鰻は食べられる。優しさ、思いやりを大事にしようという意味を込めて鰻。
●秋分の日は鰻。秋刀魚(さんま)もいいけどたまには鰻も、という意味を込めて鰻。
●体育の日は鰻。体力を十分に発揮するにはまずは精力、という意味を込めて鰻。
●文化の日は鰻。関東と関西では、鰻のさばき方が異なる。どちらがいいというわけではなく、互いの文化を認め合おうという意味を込めて鰻。
●勤労感謝の日は鰻。疲れたときに欲しくなるのは、精のつく食べもの。鰻のように長くぬるく働けるようにという意味を込めて鰻。
●天皇誕生日は鰻。天皇に限らず、誕生日は誰もが特別な日。精のつくものを食べて、来年の誕生日まで丈夫に過ごせますようにという意味を込めて鰻。


年がら年中、鰻づくしで嬉しいですから。けどちょっと、お鮨も食べたくなってきましたから。

今年もまたシンコの季節がやってきましたね、ですから。
わたしの頭の中では、シンコとツール・ド・フランスの季節が一緒ですから。
ランス・アームストロング、これで6連覇かなあ、ですから。
機会があれば鰻でも食べさせてあげたいですから。