ヒーマンお笑い研究所!

その日の出来事や、感じたことを書き綴っていくブログです。
テレビやラジオとは違った私の一面を楽しんでください。

市村記念体育館

2008年09月02日 18時25分42秒 | Weblog

毎日の散歩コースに

市村記念体育館という立派な建物があります

小学生の頃は剣道の寒稽古で冬休みに通いましたし

成人式もココでやりました

ここで市村記念体育館について

ご紹介します

市村記念体育館は、県内と体育と文化の振興を図り
あわせて県民の体育やその他の健康で
文化的な各種の催し物の用に供するため
郷土出身の元リコー社長 故市村清氏が私財2億1千万円を投じ
昭和38年3月11日に佐賀県に寄贈された体育館です
県立図書館のある城内公園に建っています

 


吊屋根工法を採用したダイナミックなフォルムです
見る方角で形が変ります
屋根のギザギザ型がまるでサイダーの王冠のよう♪




(写真左)正面、2階エントランスへアクセスするための廊下が横たわっています
(写真中央)2階エントランス 庇には「市村記念体育館」の文字が確認できます
(写真右)見上げの様子 打放しの外壁は汚れがすごく、歴史を感じさせます




(写真左)1階エントランス
(写真中央~右)内部の様子、屋根も緩やかな弧を描いています
体育館以外にも文化活動他様々に活用されています




メインの吊梁?建物の前後2箇所に見られます
なんと樋の役目も果たしているようで
梁上端は水が流れるように溝型となっていました

これが全体剥き出しの状態だと不気味かもしれませんが
公園内の樹木にこんもりと覆われており、まるで遺跡を見るような感覚です


現在は正面玄関前にあった噴水は取り壊されてありません


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (暇工作)
2008-09-03 08:13:25
市村清さんは旧北茂安村(現・みやき町)市原地区出身で、旧北九州コカ・コーラボトラーズ(現・コカ・コーラウエストジャパン)の社長でもありました。市村記念体育館の前の名前、文化体育館は本来市村記念体育館と命名する予定でしたが、市村氏がそれを固辞したそうです。市村氏は幼少時代を貧困と闘い、自然を相手に働きながら勉強をして過ごしたそうです。その関係で鳥栖市などで開催されている『市村自然塾』は、便利さに慣れている子供たちに自然に触れてもらい、自ら考え自発的になるように始められたようです。(うちの亡くなった祖父が言っておりましたが、どうやら市村氏の遺志でもあったようです)
我々後輩も頑張って立身出世しましょう!
返信する
蛇足 (ヨッチャン)
2008-09-03 10:12:47
市村清さんは、銀座四丁目の丸ビル洋服の“三愛”と羽田空港の航空燃料を扱う“三愛石油”も創られました
そうです
こんなヨッチャンが働いている会社です
みなさん大事に利用しましょう
返信する
予測 (暇工作)
2008-09-03 10:31:37
金持ちになった市村清さんは、貧困時代に父親が亡くなった時、壇家のお寺にお経をあげてもらえなかったからお金持ちになってもお寺を建て替えてあげずに市村記念体育館を建てたそうです(これ本当です)よほど悔しかったんでしょう(これ予測)
返信する
豚足 (ヨッチャン)
2008-09-03 12:10:53
なんとなくネタはないけど入れてみました
返信する
市村氏  (ダイセイコー)
2008-09-03 15:56:52
この体育館の冠名の市村氏って
九州コカコーラの社長さんなんですか。
ここもがばい佐賀と、同様名物に
なればなぁ~

剣道はどのくらいの腕前なんですか。

  
返信する
鈍足 (暇工作)
2008-09-03 20:04:40
ちなみにフランスベットの創業者も北茂安村出身です(ネタ切れだけど村のPRを兼ねて)
返信する
いろいろと (ヒーマン)
2008-09-04 14:03:25
勉強になりました!
返信する
そうだったのね (サトリン)
2008-09-04 15:48:09
佐賀の事余り知らない


佐賀人 意外なほど
有名人が多い

勉強になりました

また 他の佐賀の偉人さん
教えてください 
返信する
佐賀の偉人 (サトリンさんへ)
2008-09-04 22:44:22
自分が住んでる町の事なのに
知らない事ばかりですね
勉強しなきゃ
返信する