眠たい人たち…。

2006-11-28 18:15:39 | 最近、たまたま楽しいだけです。
僕の仕事はハンディキャップを持っている子供たちと生活をすることだ。そこは、ぶっきらぼうに『施設』と呼ばれていて、施設っぽい生活がそこにはある。急に県から切り離された独立行政法人が運営していて、下ったっぽい人がワタワタしている。えっと、本題。昨日の職員会議が笑えた…。

#:利用者を「**くん」とかニックネームで呼んでいる輩が居る。再度「**さん」に徹底する必要があるのではないのだろうか?(そんな、眠たい会議に人件費を幾ら掛けているのか? 間抜けにも、彼らは知らない…)


確かに、僕は遊び過ぎて、それも度を越してしまって…よく、怒られている。ニックネームで呼ぶのが殆どで、毎回呼び名が変わる子供も居る。良いか?悪いか?で言ったら、悪いだろう…。そうだ!僕のことだぁぁ!!

僕は『施設』の役割を『擬似家族』と思っている。いくら頑張ったところで『家族』にはなれないことを知っているので、カッコつけて、考えている振りをして『擬似』なんて言葉を入れている。

擬似家族の機能とは何か?
『家族と暮らす以上に幸せにしてやること』は、出来ない…。半年も会っていない場合でも、やっぱり僕よりお母さんが好きだ。

家族と暮らす以上に幸せにしてやることは出来ない…。
けれども、家族と暮らすより『楽しく』してやることは、もしかしたら出来るのでは?と思っている。言葉遊びみたいな感じもするけど、『楽しい』を拒否する子供はまず居ない。そして、『楽しい』を作り出すことに関して、僕は半ばプロ級の腕前である。擬似家族の中の僕は『いつも変なテンションの、兄ちゃん』と思われていたい。それで幸せなわけではないけど、その方が楽しい。

僕は施設の役割を『擬似家族』だと確信しているから、
それに適った振る舞いをする。


それで給料を貰って、恥じることはない。

…例えば「**さん」で呼ぶ場合でも何かしらの役割を持って、その対価として給料を貰うんだよね?それって、何だろう?「先生」ではないし…、「よく分かんないけど、何故か身の周りの世話をしてくれる人」って、感じなのか?
いいけど。どちらにせよ、「何を提供したいのか?」が見えない以上、確信を持っている僕の方が上等だと思う。

人権上の問題、公平性を維持するための「**さん」。もしくは、社会に出る準備としての「**さん」。そんな感じか…?でも、それに…(例えば小学生1年生にとって、中学生でも、高校生でも!)何の意味がある?社会に出る準備の前にしなきゃいけないことは、子供だもん!他にあるでしょ?「そんなに意気込んで出す社会が、こんなんでいいかぁ?」って話もあるし…(哀)

どちらがその子にとって「幸せか?」「心地良いか?」そんなのは、決まり切っている。楽しいことを拒否する子供はまずいないのだ!!

まぁ、何かしらの判定が下る場合…。多分、僕も眠たい人たちも少しずつ間違っているんだろうけど…、でも間違い幅は僕の方が大きいから、
「判決!お前がバカ!!」って、言われちゃうと思う。


例えば、人権って言葉が全能だったら、こんなに障害者は苦しくなっていない。社会もいびつにはなっていない。 人権なんて宙に浮いた言葉だと思う。意味が3秒単位で瞬間移動する性質を持っているから、信用なんか…、とてもじゃないが、できない。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足 (hanamizu)
2006-11-28 21:26:27
気に食わないのは、間違っているとしたら…!?誰に対して間違っているのか、が全く見えないことなんだ。体裁が悪いとしたら、誰に対して体裁が悪いのか?それを示してもらえるのなら、僕は納得してやる。更に、上手くやってやる。

僕は「得体の知れない何か」に指図されるのが、嫌なだけなのかもしれない。
返信する
バーチャだファミリア (kudo-i)
2006-11-30 00:18:00
 オラ、トルコ人だからよく分からない。うちの姉(トルコ人)がお前さんと同じ職種なわけだ。で、オラお前さんについて話したわけだ。姉貴は言った。

 “同イ年ノ健常者ト同ジヨウニスルコトハ、アル意味ハードダ。アンタノ友達ハ、ソノ子ガ死ヌマデ面倒見ルノカ。可愛ソウダケド、ソノ子タチハTPOヲ使イ分ケラレナイ”と。だから規則正しく生活する躾けが必要だと。

 ごもっともなお話。とその時は思った。

 ノーマライゼーションとか、ユニバーサルデザインとかは、物質的に豊かになったこの国の戯れ言か?それとも身体の障害はいいけど、知的や精神は適用されない。障害があるから障害のために制限されるのを甘受せよと?

 健常者と言われるオラたちも、制限されて生きている。そらそうだが。専門職の話は専門だからもっともだが、もっともらしいだけかもしれんし。素人理論をアナドルな。

 何か解せない、冬うらら。
返信する
TPOを使い分けられないけど、 (hanamizu)
2006-11-30 10:21:13
僕らに比べ、彼らが甘受しなければいけない制限は余りに厳しい。「躾けられている」だけで、生きて行けるのか?そうは思わない。

はっきり言って「可愛がられる能力」の方が有効だ。障碍を越えなんでも出来るようになった子より、イマイチだけれどチャーミングな子の方がいいと思う。「鬼気迫る表情」で毎日を暮らすより、「のほほん♪ ぁ楽しい♪」って笑顔で暮らすでいいじゃない。

回りも楽しくする能力の方が、靴下を洗える能力より素晴らしいと思う。

出来ないもんは、出来ないんだし。学校から帰って来てまで訓練? 軍隊か!休め!休め!

TPOの話も最もだと思う。が、出来る子はいいだろう。でも、出来ない子が出来るようになる必要はないと思う。

TPOは僕の方の話かもしれない。

んで、僕は使い分けられるようになっていない。僕にとっては、とっても難しいの♪
返信する
Unknown (コトブキ)
2006-12-06 01:17:47
おひさしでっす。
矛盾に耐えられず11月末日をもって仕事辞めた私ですw今は違うところ・でも福祉関係で仕事をしているのですが、やっぱり前の職場は特殊なんだなーと思ってきた。ハナミズさん含め、まともな若手ばかりが矛盾を抱えながら悩み、麻痺した人間が顔になってる。そりゃ赤字経営にもなるだろうし将来性もないわな、と思ったわけで。
あ、そうそう。最近絵を描いてお金をもらうようになりました。絵のことについていろいろ考えるようにもなった。
近いうちにゆっくり話でもしたいですね。でもハナミズさんの連絡先知らないわw
返信する
コトブキさん!! (hanamizu)
2006-12-09 02:21:33
そうですね!丁度、友達の僕より頭一つ低い真ん中分けとあなたの話をしていました。相談したいことがあります。力にならなくても訊いてくれ。

僕の連絡先はJ子さんが知っていると思います。知らなくても彼女のネットワークからいくらでもhanamiz
uは出てきます。

年内ですね。僕のテンションはムラがありますので、早い内に…。
返信する

コメントを投稿