最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掲示板でコミニケーションの理由は? (イチゴヤ)
2005-09-12 22:52:17
なかなかですね。

うーん、でも良く考えたら心で思っていれば良い問題だったか・・・・。



でね、考えました、わし。

何でメールやメッセンジャーですむことを、わざわざ掲示板でおこないたいものなのか、と。

明らかに掲示板に書き込むことを喜んでいる自分がいるのですわ。



相手に訴えるというやり方をとりつつ、不特定多数に自分の意見を流すという行為かな、と。

まさにこれが読まれている瞬間に、書き込んでいる人物に対して評価がおこなわれている・・・。

好意的か拒否的かは知らないけど、明らかに評価されている・・・。

恐ろしくもあるけど、同時に快感もある。

そんな理由かな。



とおもった今日でした。
返信する
顔の見える大衆社会 (hanamizu)
2005-09-12 23:39:51
まさにこの言葉に集約されていると思います。相互の情報交換が一瞬で出来る世界が実現しようとは…、交換日記を悶々と待っていた中学時代には思いもつかなかったことです。評価ってのは、割と寛容に処理されるんですね。これは、地理上(現実的な距離)の問題かと思います。
返信する

コメントを投稿