2回目の車検までもたなかったサブバッテリー。
まぁ、メーカー推奨が3年なので想定通りという事か!
症状ですが
最初に示す電圧は十分なのですが、少し負荷をかけると一気に下がります。
(これぐらいの負荷で)

(一気にこれぐらいに)

(残量はまだまだ充分です)

寿命でしょう。さすがに夏は越せません。
で!普通に交換しようと京都バンテックで見積もると👀
3基で10万オーバー。
僕のは4基搭載しているので替えるなら4基換えたいし…
さーて、どうしよう?
実は追加で設置したACデルコのバッテリーはまだ使えます。
全部デルコにするのもありですね。
純正と違うバッテリーにすると、走行充電やソーラーでは満充電にならないと思いますが、車旅に出ると満充電の状態が維持されるわけではないし、今の使用状態で不満を感じるのか?
バッテリーとしてどれくらいもつのか?
いろいろと検証する意味で、違うバッテリーに交換することにしました。
なんせ4基交換しても純正を3基交換する半額ですみますからね!
キャンカー乗りの方々の状況を見ると、1年でダメになった方もおられますし、サブバの補償はないに等しいようです。
また、トリプルやソーラーとの併用にサブバのトラブルが多いとの情報も得ました。
まぁ、本当の原因はよくわからないようですので、とりあえず僕なりに改良して交換することにしました。
まぁ、メーカー推奨が3年なので想定通りという事か!
症状ですが
最初に示す電圧は十分なのですが、少し負荷をかけると一気に下がります。
(これぐらいの負荷で)

(一気にこれぐらいに)

(残量はまだまだ充分です)

寿命でしょう。さすがに夏は越せません。
で!普通に交換しようと京都バンテックで見積もると👀
3基で10万オーバー。
僕のは4基搭載しているので替えるなら4基換えたいし…
さーて、どうしよう?
実は追加で設置したACデルコのバッテリーはまだ使えます。
全部デルコにするのもありですね。
純正と違うバッテリーにすると、走行充電やソーラーでは満充電にならないと思いますが、車旅に出ると満充電の状態が維持されるわけではないし、今の使用状態で不満を感じるのか?
バッテリーとしてどれくらいもつのか?
いろいろと検証する意味で、違うバッテリーに交換することにしました。
なんせ4基交換しても純正を3基交換する半額ですみますからね!
キャンカー乗りの方々の状況を見ると、1年でダメになった方もおられますし、サブバの補償はないに等しいようです。
また、トリプルやソーラーとの併用にサブバのトラブルが多いとの情報も得ました。
まぁ、本当の原因はよくわからないようですので、とりあえず僕なりに改良して交換することにしました。

