へべれけ車楽部(くらぶ)

ハッピー&ベベ&ポロンの熟年2人組と1匹が繰り出す珍生活☆

ソーラーパネル設置

2016-03-30 23:14:43 | キャンピングカー
今回、ソーラーは両面テープで接着するので暖かくなるのを待っていました。

時間を見つけて、配線図を書いて、端子等の材料を集めながらコツコツ準備を進めました。
そして、3月の3連休で設置にとりかかりました。

セカンドシート左端に空きがあるので、そこに新しいバッテリー(デルコM31MF)を設置。



コントローラーはセカンドシートの壁面へ



ソーラーの充電は、エンジン始動後はデルコへ、停止時はトリプルへ流れるようにリレーを付けました。
ヒューズ等で安全策を施しながら、コントローラー、リレー、バッテリー間を接続します。

2系統のサブバッテリーの管理は、センターコンソールに電圧計を付けました。



ジルには、当初からソーラー用のケーブル(黒、黄)がバッテリー庫から屋根裏まで配線されているのでこれを利用します。




屋根に登って、ソーラーを設置します。引き込みボックス(パナWJ4613W)からケーブルを引き出し、コネクターを使って直列で接続。
ソーラーは、風や雨が入り込まないように四隅をシール(POSシールマルチ)で塞ぎました。





コントローラーで充電しているか確認(ソーラー電圧37V)。



エンジンを始動して充電が切り替わるか電圧計で確認(左デルコ、右トリプル)。



なんとか設置できました。
夏場に向かって、電気の使い方を検証していきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給水

2016-03-30 19:45:02 | キャンピングカー
ジルには、カセットトイレが設置されています。
トイレは水洗なので洗浄用の水タンクがあるのですが、7リットルしか入りません。

なので、キャラバン途中で給水する事がよくあります。
水道とホースがあれば簡単ですが、旅の途中では難しい事が多いです。

そこで、漏斗とフック、ステップを常備しています。



清水タンクやシャワーから簡単に給水できます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライト消し忘れブザー

2016-03-28 22:17:25 | キャンピングカー
ジル君のベース車、トヨタのカムロードには、ライト消し忘れブザーがついていません。

昼にトンネルを走行してライトをつけたままにしてしまうことが何回かありました。

リレーを使って簡単に作れるようなので、いろいろなブログを参考に取り付けました。

ブザーはここに!




ブザーが、安物なのですごい音です(笑)
でも、実用性は高いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

靴の修理

2016-03-24 08:24:51 | 想い
自転車通勤していたら、ペダル部分に当たる底が削られてしまった。

履きやすいので職場用にしていた。
底に穴があいて変な感じになってきたが、まわりは全然大丈夫。

ホームセンターでこんなものを見つけた!



補修してみました。



いい感じに直りました。

気に入ったものは、補修して長く使うのがいいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水平と揺れ

2016-03-22 08:27:37 | キャンピングカー
ZIL5からリアに防振ジャッキ用の架台が設置されています。
停車時の車の傾きや揺れは、ある程度仕方がないものだと思っていました。

せっかくなので、建築資材の「床束」を使って防振ジャッキの代わりにしてみたら…



なんという事でしょう。
こりゃ快適やわ!

これほど、揺れが止まる事が快適だとは思いませんでした。
キッチンがリアについているので料理を作るべべも「以前と全然違うわ!」と感心していました。

これを機会に、水平にもこだわってレベラーも積んでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加