へべれけ車楽部(くらぶ)

ハッピー&ベベ&ポロンの熟年2人組と1匹が繰り出す珍生活☆

大阪北部地震 西日本豪雨

2018-07-14 08:00:00 | 想い
「大阪府北部を震源とする地震」並びに「西日本を中心とした記録的な豪雨」によってお亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りしますとともに、被災されたすべての方々にお見舞いを申し上げます。

最近の記憶が曖昧です。

大阪はかなり落ち着いてきました。

地震発生時、直ぐに電話をくれた大学の友人
豪雨で、今度はこちらが安否の確認をすることになるとは…

とにかく前に進みましょう!
コメント

シートカバー

2018-06-15 08:00:00 | 想い
昔からあまり車のシートカバーは付けたことがなかった。
ZILにも付けていません。

車検が通らなくなった軽トラの代わりに中古のekワゴンを買った。
シート生地が白っぽく汚れがかなり目立ったのでシートカバーを付けてみた。

専用のシートカバーをネットで注文した。1ヶ月待ちだった。

4席全部で1万円くらい。

到着して設置してみた。
さすがの専用設計!


ピッタリです。


車のグレードが上がったようだ(笑)。
ゴワゴワ感もなく
気持ちよく通勤に使っている。
なかなか良い買い物でした。

コメント

新名神のSA PAは泊に最適

2018-04-08 08:00:00 | 想い
金曜日は茨木千提寺PA、土曜日は宝塚北SAで泊してきました。

新しいというのもありますが、とにかくトイレが素敵!
きれいというより素敵という感じですね。

先ずは、千提寺PA!
大型車の駐車枠が小型の倍以上あります。



ジェットタオルがdysonですよ👀


次に宝塚北SA!
西日本最大規模で、上り下りとも施設は共通です。
飲食、ショッピングも24時間可能ですが、テレビはBSしか映りませんでした。


中には、サファイアもいますよ。


トイレもサブとメインの2ヶ所あります。


なんか宝塚って感じですね。


禁断の女子トイレはベベちゃんに撮影してもらいました。







洗顔洗髪コーナーもあり、駐車場もほぼフラットです。

とてもよく考えられており、小便器で手を洗えますよ。


大型車が多いですが、泊してもそれほどアイドリング音は気になりませんでした。


泊のポイントは、水平と音とトイレと思います。
新名神のSA PAはバッチリですね!






コメント

2018年3月18日15時に新名神高速 川西IC~神戸JCT間が開通します

2018-03-15 18:00:00 | 想い
僕にとっては、待ちに待った開通です。

最近では、東側に行く事も多くなりましたが、九州四国中国地方に行く方が断然多く、その時にネックになるのが中国道宝塚トンネル付近の渋滞です。

早朝から夜遅くまで渋滞している印象がありました。

人口減少に伴い車の数も減ってるように感じますし、びっくりするくらいのスピードで追い越していく車も見かけなくなりました。

スマホの渋滞情報は案外正確ですし、自動運転技術の発達によってどんどん快適になっていくでしょう。

運転はストレス解消にもなるので、できるだけ快適に走行したい!

大きな期待を持って開通を待っています。

(新名神 茨木千提寺PA)
コメント

人の振り見て我が振り直せ

2018-03-06 08:12:09 | 想い
僕たちのホームゲレンデはびわ湖です。
湖岸道路沿いには、トイレ付きの駐車場が点在しており、夏はバーベキューで賑わっていますし、通年でバス釣りの人達がたくさんいます。

無料のキャンプ場のような感じですが、テント泊や車中泊はそれほどいません。

で!久しぶりに行ってみると…
キャンピングカーが変な止め方で駐車枠を複数占有していました。

同じキャンピングカー乗りとして恥ずかしいです。
今まで数多くここで泊していましたが、初めて見ました👀。

夜間閉鎖や車中泊禁止にならないように祈るだけです。

場所をかえて「道の駅草津」で泊しました。
キャンピングカーが3台、行儀よく泊していました。
翌朝は天気もよく、気持ちよく朝をむかえることができました。


近くのイオンモール草津にある「草津湯元水春」へ。


キャンピングカー、特にキャブコンは目立ちます。

実際は、キャンピングカーより普通車の方がマナーの悪いドライバーはよく見かけるのですが…
「人の振り見て我が振り直せ!」
僕も気をつけよう。
コメント