U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

仮の仮インターフェイス

2023-08-29 21:00:00 | 日記

今日は日記というより進捗の話なので日記タグはなしです。

まだ仮の仮状態のインターフェイスですが、メニュー画面から講座項目を選ぶ画面のインターフェイスが一段落ついたので披露します。

(クリックで拡大、1024×768サイズ)

見てのとおり、マリオのスーパーピクロスを意識しています。

背景のニワトリはサンプル素材を加工、項目や左上のレベル表記はどうにかしてマリオの(略)を再現しました。

まだ項目の石板はまっさらですが、ここに講座の内容がわかるような絵を追加していきたいと思っています。

例えば、フキダシのマークで口頭メインの講座を表したり、ハンマーマークの色でお手本、実践を区別したり…。

しかし講座の内容が仕上がらないことには石板のマークも決められないわけでして。

また、あくまで仮の仮インターフェイスなので(とは言ってもデザインコンセプトはほぼ完成していますが)石板の数が増えたり減ったりする可能性があります。

とは言え、あんまり変更を加えると完成が遠のくのでとりあえず1レベル12項目はほぼ決まったようなものですが。

 

一週間ほど前に「サンプル素材は極力使わない」宣言をしましたが、早くも撤回することにしました。

と言うのも、「サンプル素材を使わないとデザインコンセプト的に権利侵害せざるを得なくなる」からです。

マイキャラ…と言うより登場人物はラゴルとスレアの2人だけなので、出番が背景だけのオリジナルキャラクターを用意してもいまいちパンチが弱いと思ったのです。

かと言って他人のキャラは権利的に出せない、マリオやワリオはもっと出せない、そうなるとサンプル素材ぐらいしか使えない、とほぼ消去法で選ばざるを得ませんでした。

一応レベルが上がるごとに強そうなキャラの背景になるようにはしています。また、一応難易度と釣り合う素材を選んでいるつもりです。

 

とりあえず今日の進捗報告はここまでで。ありがとうございました。



コメントを投稿