U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

ふるぼけてないにっきページ1

2024-05-31 23:59:59 | 日記
ふるぼけておらずユーレイのものでもないので読んでも呪われません。ご安心を。

「きらめくパンジーさんの攻撃をノーガードで0ダメージ」というやり込みに大きな穴があることが発覚。
きらめくパンジーさんの攻撃はマリオと仲間が対象の全体攻撃で、それぞれに20ダメージずつ。
これをノーガードで0ダメージにするにはマリオと仲間に計40ダメージ分の軽減能力を持たせるしかありません。
しかし防御力を上げるバッジ、ボウギョプラスはBPを5消費して防御力1アップ。
40ダメージともなればBP5×40個=BP200必要。
一方BPの最大値は99。全然足りない。しかしここで一安心。きらめくパンジーさんの攻撃は防御力貫通。ボウギョプラスなんて要らなかった。
ではどうやってダメージを減らすのか?そこで登場するのがナマクラヤイバーというバッジ。
これは装備すると攻撃力と受けるダメージが1減るという守りに特化したバッジ。
ステキなことにこれは防御力とは別問題。しかも消費するBPはたったの2。
つまりBP2×40個=BP80で済む。残りBPは19。
しかしこのままでは攻撃力も20減っているのでダメージが与えられない。そこで役に立つのが伝家の宝刀HP5マリオ。
きらめくパンジーさんは(少なくともステージ4の舞台では)他のザコキャラのお供として登場するので、攻撃には全体攻撃のジシーンアタックを採用(消費BP2)。
ピンチデガンバル17個装備+ジシーンアタックの攻撃力2、これらを整理して計算してみると……。
-20+2×17+2 = -20+34+2 = 16ダメージ
……4ダメージ足りない。
しかしここで諦めてはいけない。ピンチデガンバルよりハイリスクハイリターンなバッジ、キケンデパワーというバッジがあるのだ。
キケンデパワーはBPを1消費して残りHP1の時限定で攻撃力が5も上がるトンデモなバッジ。
これを8個装備すれば攻撃力は40も上昇、ジシーンアタックと組み合わせてもBPにお釣りがくる。
……が、このバッジの量産はナマクラヤイバーと同じくらい難しい。
そしてHPが1ポイントでも回復すればその攻撃力は水の泡。
おまけに移動中にダメージを受ければ即ゲームオーバー。
……一瞬の輝きだけを求めるやり込みほど、むなしいものはない。

というわけできらめくパンジーさんのやり込みは白紙になりましたが、バッジ集めのやり込みも白紙にするわけではありません。
むしろクリア後の世界のやり込みへのステップになりました。
FP1消費で敵全体に99ダメージを6連発ぶちかますキケンな状態にするやり込みへの……おお怖い怖い。


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