U-keyの気ままな日記

毎日21時に更新予定で筆を進めていくです。

きわめよ!バッジコレクション!その11

2024-08-30 21:00:00 | ペーパーマリオRPGバッジレビュー
今回は「コンランナグーリ」のレビューです。

バッジ名:コンランナグーリ
必要BP:1
効果:バトルで消費FP2の「コンランナグーリ」が使えるようになる
 「コンランナグーリ」は3ターンの間敵1体をこんらん(50%の確率で自分に不利な行動をとる)の状態異常にする効果を
 追加したハンマー攻撃(効かない敵もいる)
 アクションコマンドとアクロバットのタイミングは普通のハンマーと同じ
複数装備効果:1個追加ごとに消費FP+2、こんらんのターン+2
入手手段:ラブリーチューチュー(150コイン、ステージ4クリア後から販売)、トロピコアイランド
盗める敵:なし
落とす敵:ボムへい、チョロボン、クモクモーン
評価:敵にマリオ側にとって有利な行動をさせることがある……のはロマンがあるものの、
 行動自体が敵に依存、しかも100%ではないというのが難点。
 確率は0と100以外は信用するなという格言があるように、ここぞという時に期待を裏切ってくれるジンクスがあるので、
 基本的に混乱の追加効果はハンマーの通常攻撃のオマケと考えた方がベター。
 この手の状態異常のお約束としてボスには効きにくいのが向かい風。
 ハンマー攻撃の火力と混乱の追加効果を狙うというコンセプトもちぐはぐで、何がしたいのかよくわからない。

今回はハンマーナゲールほどでないもののちょっと辛口レビュー。
このバッジは状態異常を積極的に狙わないプレイスタイルというのを加味しても性能が微妙。
やっぱり50%で不利な行動の50%というのがネックでして。
ただでさえ状態異常が100%通るとは限らないのにそこへ更に50%を通すのか、と考えると使いづらいです。
FP0で低確率で混乱、なら使うかも?とも思いましたがそれはさすがに虫が良すぎるだろう、と。

とまあ、コンランナグーリの話はこの辺で切り上げて次は「アイスナグーリ」のレビューです。

きわめよ!バッジコレクション!その10

2024-08-29 21:00:00 | ペーパーマリオRPGバッジレビュー
今回はあのコロコロのマリオでも使われた「ハンマーナゲール」のレビューです。

バッジ名:ハンマーナゲール
必要BP:1
効果:バトルで消費BP2の「ハンマーナゲール」が使えるようになる
 「ハンマーナゲール」は地上から天井まで含めた任意の敵1体に防御力無視の1ダメージ(アクションコマンド成功で2ダメージ)を与える攻撃
 アクションコマンドはハンマーの通常攻撃よりそこそこ遅い程度のタイミング、
 アクロバットはハンマーを投げた瞬間にAボタンで空中で前転、
 着地する瞬間に追加でAボタンの合計2回アクロバットを決めることができる
複数装備効果:1個追加ごとに消費FP×2、ダメージ+1
入手手段:ゆうぎ場(120モンテ、ゴールドカード入手後)、ウスグラの道
盗める敵:なし
落とす敵:ハンマーブロス、バサバサ、バサバサチュルル、ヴァンパイヤーン
評価:何故かオリジナル版から謎の弱体化を受けたバッジ。
 なんとストーリー上でハンマーが強化されてもダメージが増えない。(パワープラスやムキムキボディなどによる攻撃力上昇は有効)
 その代わり防御力を無視する効果がついた……ものの、このバッジが有効な敵のほとんどはジシーンアタックでOKという有様。
 ジシーンアタックが効かない敵なら……となっても、たった2ダメージのためだけにBPを1、FPを2消費するぐらいなら他の攻撃をした方がマシ。
 しかも入手時期も悪く、これが手に入るのは最速でステージ4の道中、ジシーンアタックが手に入るのはもっと前のステージ2。
 ……スタッフはハンマーナゲールに何の恨みがあるというのだ。

 ちなみに仮にオリジナル版と同じ性能、任意の敵1体にハンマーの通常攻撃を行う効果だった場合……でも、
 やっぱりジシーンアタックや他の攻撃でOK、になってしまう。
 こればっかりはマリオストーリーの頃からほとんど変わっていない。むしろジシーンアタックの入手時期が早すぎて悪化している。
 ハンマーナゲールが悪いのではなく、ジシーンアタックが万能すぎて陰に隠れているだけ……だと言いたいが、
 正直ハンマーナゲールがFP1の攻撃だとしても使うかと言われると……。

 結論。ハンマーは投げるものではない。

一応このレビューは個人の感想……なのですが、事実としてハンマーナゲールはレビューを書くまでに一度も使ってませんでした。
さすがにオリジナル版はどうだったか、まで聞かれると記憶があいまいですが。

でも、コロコロのマリオでのハンマーナゲールに憧れていたのはいい思い出。おお、世代がバレるバレる……。
しかし成長して憧れと実用性は別物だと理解してしまったのは悲しき現実。

まあハンマーナゲールの話題はこれ以上続けるとかわいそうなことになるので、次回「コンランナグーリ」のレビュー、お楽しみに。

生存報告

2024-08-29 21:00:00 | 日記
3週間ほどプツリと記事の投稿が途絶えていましたが、どうにか生きてます。
この記事は単なる生存報告なので流し読みでも構わないです。
要点はペーパーマリオRPGのバッジレビューを再開する、という点なので。

ちょっと最近身内に不幸がありまして。
その関係で心と体の具合を悪くして、更新が途絶えていました。
時間が経って気持ちの整理がついてきたのと、このブログを見てくれているという応援の気持ちが伝わったおかげでどうにか立ち直ってきました。

というわけでちょっと旬が過ぎてしまった感もあるのですが、ペーパーマリオRPGのバッジレビューを再開したいと思います。
少なくともバッジレビューを打ち切りエンドにしないことを目標にしたいと思っています。
以上、生存報告でした。

きわめよ!バッジコレクション!その9

2024-08-04 21:00:00 | 日記
今回は「ツラヌキナグーリ」のレビューです。


バッジ名:ツラヌキナグーリ
必要BP:1
効果:バトルで消費BP2の「ツラヌキナグーリ」が使えるようになる
 「ツラヌキナグーリ」はハンマーの通常攻撃に防御力を無視する効果を追加した攻撃
 アクションコマンドはハンマーの通常攻撃より若干遅い程度のタイミング、
 アクロバットはガツーンナグーリと同じ
複数装備効果:なし
入手手段:ラブリーチューチュー(100コイン、プロローグから販売)
盗める敵:なし
落とす敵:パタトゲメット
評価:防御力を無視する攻撃だが、序盤でそれが有効な敵はステージ2のシンエモンぐらいしかおらず、
 防御力無視以外の性能はハンマーの通常攻撃と全く変わらないので、プロローグの時点で無理に買う必要はあまりない。
 また、アイアンシンエモンや丸まったトゲゾーのようにツラヌキナグーリでも貫通できない防御力を持つ敵には無力。
 防御力を無視する攻撃は他にもあるものの、マリオの基礎攻撃力がそのまま乗るのはツラヌキナグーリのみ。
 これ以上のダメージ・性能を求めるとなると、バッジで攻撃力を高めるかFPを多く消費する仲間の攻撃を使うかなど、
 何かしらの追加コストやBPの消費を求められるため、このバッジの性能としては安定した中堅、といったところか。

こんなところでしょうか。
追加ボスのプリンス・マッシュは防御力が6ととんでもない硬さなのでこのバッジが活躍すると思います。
もっとも、プリンス・マッシュ自体スーパーガードに重きを置いたボスではあるのですが。

次回は使って楽しい「ハンマーナゲール」のレビューの予定です。

きわめよ!バッジコレクション!その8

2024-08-03 21:00:00 | ペーパーマリオRPGバッジレビュー
今回はバッジのチュートリアルという役目を与えられた「ガツーンナグーリ」のレビューです。


バッジ名:ガツーンナグーリ
必要BP:1
効果:バトルで消費BP2の「ガツーンナグーリ」が使えるようになる
 「ガツーンナグーリ」はハンマーの通常攻撃にダメージを+2した攻撃
 アクションコマンドはハンマーの通常攻撃とほぼ同じ(スティックを離すタイミングが遅くなっただけ)
 アクロバットはハンマーを振り下ろした瞬間にAボタンでマリオがバク転をするので、
 着地した瞬間に追加でAボタンを押すことでバク転開始を含めて合計4回アクロバットを決めることができる
複数装備効果:1個追加ごとに消費FP×2、ダメージ+2
入手手段:プロローグでフランクリからもらう、ゆうぎ場(80モンテ、シルバーカード入手後)
盗める敵:なし
落とす敵:メット、トゲメット、ヒンニャー、ハンニャー、ヘンニャー
評価:最序盤でタダでもらえるのがお得……なのだが、それ以外の要素がガツーンジャンプの下位互換になってしまっている悲しき存在。
 一応ジャンプで攻撃できない敵に攻撃できる点が優れている……が、
 それもトゲーヲガードとアイスノチカーラが手に入ってしまえば解決してしまうのでやはり立場がない。
 ならばガツーンナグーリがガツーンジャンプのダメージを上回れば……と考えても、
 そもそも今作でハンマーの基礎攻撃力がジャンプの基礎攻撃力を上回ることはなく、
 バッジの多重装備で攻撃力を上げるとしてもガツーンジャンプの多重装備でOK、になってしまう。
 それどころか同じハンマーの特殊攻撃であるツラヌキナグーリがプロローグの時点で買えるせいで、
 敵の防御力を高い攻撃力で突破するという戦法もよくわからないものとなってしまっている。
 総じて地上にいる最前列の敵しか攻撃できず、ガツーンジャンプとのダメージ競争にも負けており、
 防御力持ちの敵にはツラヌキナグーリが有効、と、存在意義が全く分からないバッジとなってしまっている。
 とうぎ場での試合でジャンプを禁止されたら活躍するかもしれないが、
 裏を返せばそれぐらいしか活躍の場はなく、所詮はチュートリアル用のバッジ、といったところか。

……タツマキジャンプに続いて辛口なレビューになってしまいましたが、本当にこのバッジは攻撃の手札が増えれば増えるほど存在意義が薄れていく悲しきバッジです。
せめてマリオストーリーのようにバッジ屋がステージ1クリア後から使えるようになる、といったガツーンナグーリを長期的に使わざるを得ない状況があれば違ったのですが。

次回はそんなガツーンナグーリの立場を奪った「ツラヌキナグーリ」のレビューの予定です。