最近日記というよりプログラミングやウディタの話ばかりしてる気がするU-keyです。
まだ中身が入っていないのにガワやその処理ばかりいじくってるのですが、ここで1つ問題点が出てきまして。
それが、「マウス操作のトリガーとキーボード操作のトリガーとどちらを優先するか」なのです。
はい、多分よくわからない人が多数だと思います。そこで、旗揚げに例えてみます。
「旗を1本持った状態で『旗を揚げて』『旗を下げて』と同時に言われたらどちらを優先するか」
どちらを選んでもどちらかに反する、かと言って『旗を水平になるように揚げる』だとどっちつかずになる。
悩ましい問題ですね。
話をマウスとキーボードに戻して、一番手っ取り早いのはキーボードとマウスのどちらかの操作だけを採用する方法ですが、それだと当然どちらかの角が立ってしまいます。
マウス操作を廃止する手も考えましたが、それだとボタンのインターフェイスの意味が薄れてしまいます。
ちなみにマリオのスーパーピクロスはスーファミ専用マウスでの操作も採用しています。操作性はともかく。
そう書きながら、そして悩みながら辿り着いた答えの1つが「最後に行った操作を優先する」です。
マウスを動かしたならマウス操作にシフト、キーボードのキーが押されたならキーボード操作にシフト、これでいけるのでは?
実装はかなり大変だと予想はできますが、それもクオリティの高さを保つため、仕方のないこと。
Twitter(X)でのアンケートで講座を必要としている人がいる限り、自分は全力を尽くすつもりです。
もっとも、その分受講料を少々頂くつもりではあるのですが。(この辺はサンプル動画などの反応とアンケート次第でもあります)
まあ、受講料の話は中身が充実してきてからにします。今の状態では評価しがたいでしょうし。…本命である「イラストロジック自動解答ツール」作りもいつかは再開したいのですが…。
しかし、こうも色々とやりたいこと、やらないといけないことがあると体が5~6つぐらい欲しくなってきますね。
仮に実現しても増やした体の制御や用が済んだ後の体の処理は倫理的に危険すぎるテーマではありますが…。
まあ、とにかくコツコツと駒を1つずつ進めていくことにしましょう。
そんなこんなで文章を考えながら書いたので40分ほど遅刻しました。お許しください。
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