ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

早くも満開♪...慈徳寺の種まき桜(2021.4.4)

2021-04-08 21:43:43 | お散歩 -2021-

久しぶりに満開の時に♪



4月3日


早過ぎる!


撮りたかった桜は平日に満開になり、週末には散り始め (T_T)


ならば、いつもなら4月中旬から下旬にかけて満開になる桜を狙って・・・



4月4日


時折薄日差す曇り空。


外出しようと玄関から外に出ると、ポツポツと雨が落ちてきた。


予定では、あづま総合運動公園に車を止めて、徒歩で宝珠山慈徳寺へ向かうつもりだったけれど・・・


途中で雨は止んだ。


それでも慈徳寺直行!




福島市指定天然記念物「慈徳寺の種まき桜」





慈徳寺の種まき桜と...あづま総合運動公園の桜も一寸だけ(2019.4.14)

一昨年は4月14日でもまだ蕾が多い状態だったけれど...
(※このぐらいが例年並み)




今回は見事に満開♪




【HDR撮影】














【2019年4月14日撮影】

樹齢は300年以上で450年とも。




田畑の向こうに見えるのは、あづま総合運動公園の巨石広場周辺の桜。




次の目的地はもちろん♪




その次は...カタクリ(片栗)が見頃なので、水林自然林にも。




伊達輝宗公の首塚。




【2019年4月14日撮影】

「小手森城の撫で斬り」...




貴重な白カタクリは2株ほど。









キクザキイチゲ(菊咲一華)?
アズマイチゲ(東一華)?
ちょっと皺が目立つけれど、まだ咲いている。




ヒトリシズカ(一人静)




信達三十三観音第六番札所。









ニリンソウ(二輪草)



















ヤマエンゴサク(山延胡索)




菜の花。


花見山周辺ではどうなんだろう?
落花盛んなトウカイザクラやヒガンザクラなどの桜も眺めつつ、参道を巡り終えたら・・・




【HDR撮影】




アートフィルター【パートカラー】




再び石段を上って2周目に突入。




見上げて・・・




見惚れて・・・




気が付けばもう1時間20分も。


また雨が降ってくるかも知れないので、ここは名残惜しくも・・・


次の目的地のあづま総合運動公園へ。



続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ピアノ】映画「ゲド戦記」... | トップ | 早くも満開♪...あづま総合運... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2021-」カテゴリの最新記事