ひーたの休日#2

続編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

慈徳寺の種まき桜と...あづま総合運動公園の桜も一寸だけ(2019.4.14)

2019-04-30 22:47:47 | お散歩 -2019-

平成最後の投稿!



4月14日。


天井山山開き(2019.4.14)
#1 千貫森公園の桜」「#2 山頂、そして電波塔へ」「#3 下山、そして再び千貫森の桜を


天井山山開きの後、いったん帰宅して・・・
草餅だけでお腹は膨れていたけれど、昼食もしっかり (^^ゞ

そして外出。

あづま総合運動公園へ向かったものの、サッカーJ3の試合が陸上競技場で開催中。
運動公園の駐車場に車を置いて、慈徳寺まで散歩する予定だったけれど・・・




宝珠山慈徳寺。




慈徳寺の種まき桜を撮りに来たのは5年振り。
知らぬ間にデッキ(舞台)は撤去され・・・

・・・の前に。

境内に咲く山野草も魅力。
信達三十三観音第六番札所、その観音堂の周囲には・・・




キクザキイチゲ(菊咲一華)を撮ったつもりでいたら・・・
今、アズマイチゲ(東一華)だと気付く (^^ゞ




カタクリ(片栗)も群生。




白花もあるはずだけど?




伊達輝宗公の首塚。




(意味深に)小手森城か...









厄逃れ石仏。




中央にあづま総合運動公園。
その向こうに福島市街地、さらに向こうに霊山。


改めて・・・




慈徳寺の種まき桜。




樹齢は300年以上で450年ともいわれるイトザクラ(シダレザクラ)で・・・




福島市の指定天然記念物にも選定。




まだ枝先に近い花ほど咲いていない。









撮りたかったアングルは逆光。


次いで参道をひと巡り。




ヤマエンゴサク(山延胡索)









ニリンソウ(二輪草)




その花びら(がく片)は通常5~7枚・・・8枚!




ソメイヨシノ(染井吉野)









ヒガンザクラ(彼岸桜)?




駐車場に戻って、ちょっと考える。


混んでいるのでやめようと思っていたけれど、一応あづま総合運動公園に向かえば・・・
なんだ、木陰広場の駐車場は空いているし (^^ゞ




全体的に見れば5分咲きぐらい?





























コブシ(辛夷)









いつの間にやら3時半過ぎ。
さすがに疲れてしまったので、もう帰ろう。



これでおしまいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天井山山開き(2019.4.14)#3... | トップ | 女神山山開き「女神山ふれ愛... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お散歩 -2019-」カテゴリの最新記事