はあとめいどだいやりー

ちょこっと手作りや日記、オーダーを受けて製作する「はあとめいど」のドール製作状況の紹介など

そうだね(笑)

2018-02-28 08:23:35 | ひとりごと

「そだね」

私も、カーリングの選手のみなさんが言っていたこの言葉が
メディアの放送で北海道弁だと初めて知りました。
「そだね」というよりは「そうだね」(うはちょっと短め)。

まっ、私は「そうだべさ」だけど(爆)。



かくいう昔。まだ独身の頃
当時とあるファンクラブを通じて知り合った男性に
「ばりばりの北海道弁」といわれたことがあります。

彼は、当時大学生。
北海道が好きでよく訪れていたそうですが、
こんなに北海道弁が強い人にお会いしたのが初めてだと言われました。

まあ修学旅行とか父の実家に行くときぐらいしか北海道から出たことありませんでしたから。

彼は今どうしているのか知りませんが。

その土地の言葉を聞くと、旅行に来たんだなって気持ちになるんじゃないかと
前向きにとらえるのは私だけ?(苦笑)


北海道あるある「これも北海道弁たっだの!?」道産子も知らないで使っていた意外な北海道の方言まとめ。【道民ホイホイ】


これを見ていたら確かに・・・。
思わず納得。
確かに使っているわ。いっぱい。

もういっちょ

目覚ましが除雪車??北海道あるある


これにも納得。
ただ・・・私はアメリカンドッグには砂糖はかけません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。