草木染めニットショップ Heart Field(ハートフィールド)

草木染めニットショップです。マザーアースの草木染め毛糸取扱い、手編みレッスン、ネットショップ

ステッチニットの<レッグウォーマー

2013年01月21日 12時43分26秒 | ニット小物


中細で編んだ方眼編みのマス目に、糸をさしていくステッチニット。
織りのように見える手芸感覚の編み物です。

これは、ニットデザイナーモタイクニコさん考案のもので、
昔モタイクニコニットサロンに通っていたころ教えていただきました。

子供のジャケットや主人のベスト、ストール、
黒のロングドレスや大判ストールなど
おもしろくて次々と作ったのを覚えています。

ウェアー物は、仕上げが洋裁感覚で丹念に手縫いで仕上げました。

昔はすべて方眼から編んでいましたが、その後方眼編みのニットベースが
商品化され、ユザワヤなどでも販売していたようです。
今もあるのかな???

しばらくぶりにレッグウォーマーをステッチニットで作ってみましたが、
優しい草木染めの色が重なり合って面白い作品になりました。

ステッチは、なるべく沢山すくって一度に糸を引くのがコツです。
引きすぎたりたるんだりしないよう、よく手でなじませます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿