理想に秘めた文化への道!

身の回りで起こったことについていろいろお話していきます。

実のところは大型犬が飼いのことなら

2014-03-25 16:44:10 | 日記
皆さん、ご存知でしたか?実のところは大型犬が飼いたくても、しつけが大変という事で飼えないという人は多い。ぶっちゃけ自分もそうなのだ。それでテレビなどで凛々しい佇まいを見るとたまらなくなる。ドッグフードだけ食べさせるという人もいれば、野菜などを混ぜて餌を作っている人も実在する。彼の実家では子犬用ドッグフードに台所の残飯をたまにあげている。散歩のさなか、よそ見をしているとよそのワンコのフンを食べたり、または奇妙なものを咥えたりする。毒入り饅頭などそこにあったらと振り返って考えると腹立たしい。

この前、家で飼ってる犬が子供を卒業し、大人のメスになりました。ここ数日別の犬のように吠えることが多くなりどうしたのだろうと不思議に思っていたのですが、ヒートにより不安定になっていたようです。愛犬の成長を実感し喜びを感じました。猫は圧倒的に女性らしい。前足をまっすぐに座る居姿や尾を体にぴったりと巻く具合とか、うたた寝している姿や呼ぶ声まで、誰にも聞いていないのになんともしなやかだ。羨ましい。シャンプーは家でしていますか?少し臭いがしてきたので犬をシャンプーしました。震える犬をケアしながらのシャンプーはなかなか大変ですが、洗い終わってサッパリした犬と一緒に寝ると充実感を感じます。

人に慣れているにゃんこでも子どもに限っては苦手という子が多い。小さい子は猫を見つけるや必ずと言っていいほどおもちゃにしたがるので、察知するのだろう。存在を感じ次第、チーターのように逃げ惑う。猫残しという表現があるくらい普通の猫は犬とは異なり勢いよくご飯をほお張ったりせず少し残しておくのが習性らしい。どうせなら全部食べて、お皿を簡単に洗わせてくれたら助かるのに。犬は猫より強いと思っている人が多いが、うちの場合どっこいどっこいだ。猫パンチが勝つか、ワンコのパワーが勝利を呼ぶか。とは言っても、2匹の経験や気質に関わることも影響する。ではでは、また!!