理想に秘めた文化への道!

身の回りで起こったことについていろいろお話していきます。

元々、乳酸菌、ビフィズス・・・

2016-05-18 09:50:28 | 日記
どうもです。元々、乳酸菌、ビフィズス菌は乳酸を作り出すという部分では一緒なのですが、ビフィズス菌にはそれ以外にも、酢などという菌に強い成分も作り出す働きがあるのだそうです。だから、ノロウィルス対策に有効だとされているのですね。ここ最近は、いろんな感染症についての話を聞くので、とにかく積極的に摂るといいと思います。ずっと先天性のアトピー性皮膚炎を患っており、子供の頃は、「親から虐待されてるんじゃないか?」と言われる程、かなり痛ましい姿でした。ありったけの方法を試してみても、効果が出なかったばかりか、住む場所を変えたところ、急に肌がキレイになり、痒みも消えました。思い切って住環境を変えるのも、アトピーに効果的かもしれません。


病気のインフルエンザに感染してしまうと学校の出席が5日間できなくなります。インフルエンザに感染した際でも、発熱は2、3日で治まるので、登校しようと思ってしまうかもしれません。平熱に戻っても、体内にウィルスはまだ残っており、他の人にうつしてしまうこともありえます。なので、出席停止の期間を守ることが集団感染しないためには重要なことです。

乳酸菌が身体に良いものだということはわりと知られた事実ですが、逆に効き目がないという説もあるんですね。これについても本当かどうかなんてわかりません。そのわけは、体質には個人差があるほか、あくまでも乳酸菌は菌であり、絶対に、効果が期待できる薬ではないからです。自分に合うものかどうか試してから考えましょう。


うんちがでなくなると、体に不要なものが体外に出ないため、口臭が発生します。いくら食後に歯ブラシをし続けて、歯のすきまの掃除、洗浄液で口内をきれいに保っても、口の臭いは腸から胃を通って不要なものを出そうとし、口の臭いになってしまうのです。この場合、便がでるようになると、口の臭いも同時に改善されると言われています。実は乳酸菌を摂ると色んな効用があります。例えば、腸内にいる善玉菌を増やして悪玉菌を減らし、腸内の環境を良くします。その結果に、免疫力がアップして、沢山の健康に対する良い効果が得られます。アトピー性皮膚炎に良い効能があったり、インフルエンザにも予防の効果があります。乳酸菌は身体の健康をより良くする働きかけが高いと言えます。それでは、今日はこの辺で!また~!