スノーボードバカ一代

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ

楽しいことをたくさんしたい

~~~~~~~~~~~~♪

☆タケノコ狩り

2005年05月26日 | ただの日記
タケノコを掘るのはコツがいる
この時期は忙しいので時間をかけていられない
タケノコ堀用のクワで根本を気持ち掘って、大上段から一撃必殺振り下ろす
ピンポイントに当たると時代劇みたいにスポーンと切れる
土などに邪魔されるとタケノコの途中でクワが止まってしまう
クワを起こすとタケノコが「ボクッ」と割れる音がする
下側が欠けたようになって気持ち悪い

タケノコ料理好きだな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ソイの運命2 | トップ | ☆晩酌友の会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島でも (じょな)
2005-05-27 21:31:27
僕うちも今年は竹の子を料理たくさんいただきました。

今が旬だけにおいしいですよね。

北海道のしかも、道東だとなかなかいただけなかったのでうれしいです。

でもアク抜きが大変ですよねー。
返信する
アク抜き (スノーボードバカ一代)
2005-05-28 16:07:09
いがらっぽくなるのでアク抜きは大事だね

タケノコの先を斜めに落として(切って)、皮ごと煮ると皮むきもアク抜きも若干楽です



新しくて小さめのタケノコはアルミホイルに包んで皮ごとオーブンすると皮をむいて刺身のできあがり・・・・つまみに最高です
返信する

コメントを投稿

ただの日記」カテゴリの最新記事