『パソコン・スマホ・タブレットを楽しむ』きのパソコン教室(本館)

十勝音更町にある教室です。こちらのブログでは教室からのお知らせやパソコン・スマホ・タブレットに関することを綴っていきます

かな文字クロスワード~ナンクロ~

2010年06月18日 | フリーソフト

「ナンクロ」という言葉は「ナンバークロスワード」の略だそうで

それとなく目にしていたんですがやっと意味が分かりました(^^ゞ

ヒントのないクロスワードパズルの事だそうですが

空いたマスに小さな数字が書いてあり、

同じ数字のマスには同じカナが入るるーるでクロスワードを解いていくそうなんです

そのルールを頼りに、入るカナを推測して空きマスを埋めていけばいいのですが、私は苦手でクロスワード自体あまりしません(^_^;)

カナの代わりにアルファベットを入れる英語ナンクロ、漢字を入れる漢字ナンクロなどもあるそうです

では、パソコンで出来るナンクロを一つ紹介します

インターネットを利用してソフトをダウンロードし解凍するだけで使えるようになります

では、手順を紹介しますね

まずこちら↓のサイトへ行ってください
http://www.gamedesign.jp/dl/kanacro.html

image

上のような画面表示されたら赤丸で囲んだところを右クリックしてください

 

image

表示されたメニューの中から「対象をファイルに保存(A)」をクリックします

 

image

保存する為の画面が表示されるので場所を「デスクトップ」に指定をしてから
[OK]ボタンをクリックしてください

 

インターネットの画面を閉じ、デスクトップが見えるようにします
image 

デスクトップ上にこのアイコンimage が出来ています


このアイコンの上でまた右クリックをし「すべて展開」をクリックします
image

次へをクリックimage

次へをクリックimage

完了をクリックimage

解凍されたフォルダが開かれます
赤枠で囲んだアイコンをダブルクリックします
image

赤枠をクリックしますimage

image

問題が表示されますimage

 

image

たとえば14の番号をどれかクリックすると
14の番号が入ったマスがすべて囲まれて右側に

image表示されます
正解だと思うかな文字をクリックしていくのです(^_^;)

違う番号にするときは赤い×をクリックして閉じれば選択が解除されるので
改めて違う番号をクリックします

 

image

左上にアル menu をクリックすると小さなメニューが出てきます
やり直す時は reset されて新しくチャレンジできます
止める時は giveup をクリックすると答えが表示されます
終了は end になります

 

いかがですか?チャレンジしてみませんか?

image (^^ゞ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「はなじ」と入力して鼻血と... | トップ | 電波障害 »
最新の画像もっと見る

フリーソフト」カテゴリの最新記事