エクセルは計算するだけではなくて、グラフを作成してくれますが、その他に入力されたデータを読み上げてくれる機能があるのをご存知ですか?
教室では、口で説明しただけなので今回はイラスト入りで説明してみます(^_^)v
読み上げて入力されている内容を確認したいファイルをあらかじめ開いておきます
メニューバーの「ツール」をクリックし、「音声」にマウスポインタを合わせると、「[読み上げ]ツールバーの表示」が見えるので、それをクリックします
「読み上げ」ツールバーが表示されます
続いて読み上げたいデータが入力されているセルを選択してから、ツールバー左端にある「セルの読み上げ」ボタンをクリックすればOK!
機械的に合成された音声で、セル内のデータを、数字は数字で、日本語は日本語で読み上げてくれます
この音声は、コントロールパネルで設定が出来ます
スタートボタンから「コントロールパネル」をクリックし、
開いた画面の中から「サウンド、音声、およびオーディオデバイス」をクリックします
表示された設定項目の中から「音声認識」のアイコンをクリックすると、
「音声認識のプロパティ」画面が表示されます
この画面の「音声合成」をクリックすると、Excelでの読み上げに使われる音声の設定を変更できます
※ちなみにる。男性の音声は「LH Kenji」で、女性は「LH Naoko」という名前らしい(^_^;)
読み上げる速度も、この画面で調整できますよ
数字の読み合わせに活用すればとても助かりますね(^_^)/