2015.11.1
秋の盆踊りのごとく最近賑やかになったハロウィンも終わり暦は11月になりました。
部活動も早いうちにこなしてしまわないと雪で中止と悲惨なことになってしまいますね。
タイトル通り今回で皆さんをお誘いしてのツーリングは50回目となります。
2006年5月に始めたツーリングクラブはメンバーさんがどんどん増え登録者数は32名です。
本社社員の1/10規模にまで増えたことは続けて来て良かったと思います。
もちろんコースは私一人で作っているわけではありません。
最近ではTKさんと何回も調整しながら目的地やコースを作ってます。
50回と云う区切りのツーリングになりますが参加者の皆さんに記念品が出るなどの特別なこともなく
いつも通りの楽しく走り切ることを目的にしたコースです。
ということで今回のコースはこちら。
この週の半ばの天気予報では11月1日は雨模様でしたが 氣 が晴天にしてくれました。
能登の気多大社の 氣ステッカー が効いたのかな?
AM5:30
ツーリングモードで起床
天気予報では合羽不要。しかし、冬装備必要の気温一ケタ台。
ひぇ~最高気温も18℃ぐらいです。
つい一週間前はまだまだ夏日の日もあり山々も緑いっぱいだったのですが急に朝晩冷え込みが強くなりました。
冷え込みが厳しくなると紅葉も加速するので今日はどこかで楽しめますかね?
集合場所に行く途中に東寺で1枚
ぽちっと紅葉してますね
桂川を渡る橋から見た朝の空
空は筋雲が多く今日は風が強いのかな?
AM7:45出発に備えて皆さん集合
右端に組長が見えてますが夕刻より楽しみにされてた同窓会とのことで今日はお見送り隊です。
(TKさんとMAは同時到着でしたがその前から組長は待機されてたので、何時から待ってられたのでしょ?)
いつも通り朝礼して組長に見送られて4台は定刻出発。
R171をチョット走り名神大山崎ICより西に向かいます。
ジャンプ台から滑走するように結構急な本線流入車線でしょ?
バイクで走ると結構気持ちいいです
名神はガラガラ~
冷え込み厳しい高速走行はカウルなし車両には堪えます。
カウル付き車両がだんだん小さくなっていき、吹田で追いついたもののまた離され…
旧車&露払い役ですから程よいペースで高速道を楽しみましょう。
西宮より直角ターン(マジ直角です)で阪神高速3号線に乗り移ると急に車両が増えてきました。
有給休暇を翌日に入れると4連休になるのでゆったりお出かけされる方が多いのでしょうかね。
小休止&神戸組と合流するので京橋PAに入りますぞ。
この綺麗なうろこ雲みてください。
凍っちゃう凍っちゃう と、どこかで聞いたフレーズ口ずさみながらの走行でしたが思わず見とれてしまいました。
今日の参加台数は計5台
一息入れてから出発しましょう。
唯一若手のMRさん
ちょっと不機嫌そうに見えますが、次の瞬間…
しっかり楽しんでいるようです。
いつもこの地点から京都集合場所に来ていただいているHAさん
今日のコースはHAさんにとってお庭のような道ですが、先頭車が暗黒面に連れて行かないよう見張っててくださいね。
若宮ICで下車してR2に乗り換えます。
阪神高速は両側防音壁に囲まれてるので息が詰まってましたが、この先は視界も広がりいい気持ちで走れそう
R2ではサイン会会場が開店準備中。しずしずと通り抜けましょ。
右手に見える電車と競い合ってると間違いなく捕獲されますので注意しましょうね。
15日はマラソンがあるようで、あちこちに横断幕が張られてました。
最近多くなってきたマラソン大会通行止めにも注意してプラン立ててお出かけしましょう。
さて、ここらで一息入れましょうかね。
有名処の珈琲屋さんです。
しか~し
我々はこちらを利用しますぞ。
珈琲屋に入ってしまえばその時点で根が付き、育ち、柱となってしまいますので休憩場所には不適合な館です。
(目的地が珈琲屋の時を除く)
無線機の調子が良くなかったのでゴニョゴニョ調整しているうちに時刻は9:20
ほぼ行程通りに進んでますので出発前にHAさんのお勧め撮影ポイントに立ち寄ることに急遽決定。
臨機応変が得意でない先頭車に変わり、HAさんに先導役をお任せします。
10分足らずで明石海峡大橋そばに到着し、きれいにバイクを並べて本日の1枚出来上がりです。
HAさん素敵な撮影場所教えていただきありがとうございました。
写真撮影後は再びR2を走り暫くはJRと山陽電鉄と並走し、R175で北上。
その途中での光景
信号待ちで伊太利亜製跳馬テスタロッサに並びたくてしょうがないおぢさん連中は右寄り3台
あまり興味ないMRさんは前を空けて左側。
まぁ、KKさんは同じ赤色に乗る還暦組とはいえスーパーカーブームを知っていた一人だと思います。
こんな光景が信号待ちの度に繰り返され、最後尾のMAにもやっと横並びの時がやってきました。
その瞬間目に入ったのはこのシール。
なんと綺麗に残っている 無鉛 シールでしょう。
再発行なんかされてないはずなので、車両保管状態が素晴らしいのでしょうね。
この車両はミラーの位置からして1980年台後半頃の車です。
30年経ってもこの艶素晴らしい
普段のお車は何に乗ってらっしやるのか聞いてみたいですね。
(ジャガーかベントレーの英国車かも…)
スケベ丸出しで中古価格調べてみると1100諭吉みたいでした
そんなこんなのフェラーリ(あ、言っちゃった)の快音を聞きながらR157を進みます。
10:40
道の駅みきに到着。
のぼりが見えるように自動車雑誌のイベントを開催してるようですね。
どおりで外車が多かったんだ
三木と云えば金物のまち
詳しくは三木市HPに載っています。
こちらを参照ください
↓
道の駅2Fに金物展示館があるので行きましょう。
一般工具に交じってこんなものもありました
MAはここでこちらを購入。
部員さんから新婚旅行土産として頂いたペーパーナイフが使い心地よくずっと使ってたのですが、酷使に耐え切れず柄の部分からポキッと折れてしまい代替品を探していたのです。
この中に入るなり『ペーパーナイフありますか?』と問いかけて形が気に入り即決。
本当は両刃が欲しかったのですが、近年法律が厳しくなりペーパーナイフは片刃のみとなったのが残念です。
駐車場ではイベントやっているので珍車も登場。
こちらはマツダのオート三輪ですかね?
幼少のころよく見かけた車なので覚えがあります。
小回りが利くので重宝がられたとある人から聞きました。
表情が何ともかわいらしい。
大切に乗っていただきたいですね。
少々遅れ気味になってきたので先を急ぐことにいたしましょう
11:40
予定より70分遅れで昼食処の道の駅 北はりまエコミュージアムに到着
バイクはこちらお店の前にズラッと並べて…
今日のお昼処はこちらになります
道の駅併設のたにし食堂。さて何にしようかな?
時刻はちょうど12:00
MAは日替わり定食(0.103諭吉)
皆さんあれこれ食しております
広々した店内でゆっくりお安くいただけるのでよいお店です。
食券制でない所もいいね。
道の駅でお腹を満たし後半戦に突入しましょ
時刻は13:00
ここでKKさんは離脱です。
自宅までの道のりをナビで検索して…
R175を北上して丹波でR176に乗り換えて三田に向かいます
80分ほど走って三田の休憩ポイントに到着。
このコンビニに着く直前、『どんなコース設定してるねん!』と皆が叫ぶほどの裏道を先頭車が誘導したため、この先神戸三田ICまではジモPのHAさんが先導を買って出てくれました。
出発前に波状路練習しているMRさん
住宅街を抜けて
IC入口まで先導していただいたHAさんはここで離脱です。
残る3名は中国道に流入
お約束通り宝塚手前で渋滞になりましたが止まることなく宝塚ICで降ります
ワンコ萌ぇ~
この先市内を抜けるまではトロトロ走行でしたがその先は快走
16:00にR423のコンビニで元気注入して…
バスに暫く先導されながら亀岡目指します。
バスが転回場に入ると超快走ペースになりました。
17:05
解散場所に無事到着
無事に50回目のツーリングを終えることが出来ました。
一つの区切りまで無事出来て一安心。
普通なことを長く続けることって大事ですね。
参加していただいた皆さんが喜んでいただけるならこの先も続けられそうです。
今日も〆はこちらでお願いします。
総走行距離300km
CB燃費はジャスト20km/リットル
KKさんのCBR650F燃費は24km/リットルだったそうです。