晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

ちょっと敦賀までお散歩

2012-05-27 | バイクでお散歩

昼からプチッとソロツー

 

2012.5.27

今日は午前中で家事ミッション終了

午後から完全フリータイムになったので、早々に支度してCBでお出かけします。

 

何処に行こうかと考えずにお家を出発

 

まずはマイコースの朽木を目指します。

 

すっかり緑色になった途中峠

前を走るオープンカーも気持ちよさそうです。。

 

今日は午後からの出発だったので朝練のようにスイスイとは行きませんでしたが、1時間弱で朽木の道の駅に到着。

ここで、何処に行こうかを考えます。

『敦賀まで行こう!』と決めて、再出発

 

県道23を琵琶湖に向けて走ります。

この道はトラックが少なく快走路

 

R161バイパス国道を走れば北へ行くのは早いですが、どうしても単調になり景色も楽しめないのでローカルな道を走って進みます。

ここは安曇川

まとまった雨が最近無いので水の量は少なめです

 

メタセコイヤの並木道

意外に空いていました。

この先でバイク乗りさんたちが所々で撮影会を行ってました。

いつ走っても気持ちいい道です

 

R161国道を更に北上し福井県

 

敦賀市まで走ったところで、さて何処行こうかとマップル開けて、行き着いた先はここ。

気比の松原に到着です

 

ゆるりゆるりと松林を抜けていくと・・・

 

駐車場に到着します。

 ↓ 気比の松原についてはこちらをご覧下さい

http://www.turuga.org/miru/kehino.html 

 

駐車場からすぐに砂浜へ出られます

夏場は海水浴場にもなっています

 

これは日本海。

琵琶湖じゃありません。

京都人は海にひかれちゃうのです。

 

『ワイルドだろぅ~』を かたち にしたハーレー

リアキャリアが妙に現代風ですが要所要所が決まっています。

左レバーが無いので操作には少し慣れが必要なのでしょうね。

 

気比の松原でしばし海に癒されたあと次の訪問先をこの看板から探します。

船の下にある女性の画が気になりますが、バイクで直接行けそうにないので・・・

 

         拡大図

 

赤レンガ倉庫にやってきました。

京都で赤煉瓦と言えば舞鶴が有名なのですが、ここ敦賀にもありました

夜はライトアップされているようです。

 

敦賀で昼食食べるの忘れてしまうぐらいマッタリしてしまったので、R8を少し北上

 

しおかぜライン分岐手前の海産センターに立ち寄ったのが15:00

おやつタイムに昼食となりました。

左のお寿司セットは0.03諭吉

右のエビかき揚げそばは0.048諭吉

とてもリーズナブルなお昼ご飯ですが、量は十分にありました。

エビかき揚げがサクサクしてて美味!

今度もこれだけを食べる目的で来ても良いかも。

 

お腹がふくれたら、心にお土産を選ぶ余裕が出てきます。

 

干物と羽二重餅を買ってお家へUターン

ここから家まで約110km

時刻は16:00前なので、高速使わずでも十分日没までには帰宅できます

 

R8/R161分岐を右方向

帰路はバイパス使って朽木経由で帰ることにしました

 

敦賀の峠を越えると眼下には琵琶湖

『海だよ。。。』と言っても信じてしまう位広い湖面が見えてきます

 

17:00朽木道の駅に到着

渋滞無く、快走路なので良い感じで着けました。

 

この先自宅までも渋滞に巻き込まれることなく順調。

自宅到着は18:00でした。

 

今日は昼出発で気温も28℃と夏日だったのでTシャツ+フルメッシュジャケットでしたが、山岳部は20℃そこそこでチョット寒く感じました。

帰路の朽木から先ではパラッと雨にも合いましたが、夕立対策で持参していた合羽も着ることなく無事帰還。

 

6時間弱のプチツーでしたが、十分楽しめました。

 

本日の走行距離は243km

CB燃費は好記録の22.1km/リットル

良い季節+信号が少ないのと、ほどほどに良いペースだったのが好記録を生んだのでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。