晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

第64回 常神半島のソテツとイカ丼ツーリング

2017-07-13 | ツーリング

2017.7.8

長梅雨の時もあれば、空梅雨の時もある。

合羽持参条件付で決行連絡流しました。

今回のコースはこちら。

 第64回map.jpg

京都市起点で国道使って北に向いて走る道です。2017-64-4204.jpg

6:50 今日は8台(9人)で出発。

この日は朝から少し蒸し暑い。 亀岡名物の霧の中を走ります。 

2017-64-4212.jpg 2017-64-4214.jpg 2017-64-4215.jpg

R9からR477に乗り移り、少々狭い国道を京北町まで東に移動してR162に乗り移る予定でしたが…。 2017-64-4221.jpg 2017-64-4222.jpg

通行止め×の看板に先を阻まれてしまいました。

とりあえず迂回路無いかと走りながら頭の中で地図を思い浮かべ、日吉ダム方面に急遽ルート変更。 (地図オレンジ破線)

府道408-府道25-府道19を使った即席迂回コースを走ります。 2017-64-4224.jpg

R477のクネクネ道を走れなかったのは残念でしたが、迂回路の府道25号は快走路。

事前のR477通行止め情報が更新されてなく、てっきり開通しているんだと判断してたのです。

 

AM7:50 道の駅スプリングス日吉に到着

2017-64-4231.jpg

臨時停車でこの先の道を決める間にトイレ休憩を取っていただきましょう。

AWさん新アイテムのウインカー装着ですか? 2017-64-4232.jpg 2017-64-4235.jpg

8:05 府道19を北上します

 2017-64-4241.jpg 2017-64-4242.jpg 2017-64-4243.jpg

府道19は超快走路 気持ちいい天気の下美山に向かいます。

8:30 HAさんを待ちぼうけさせることなく、道の駅美山ふれあい広場に無事到着。 2017-64-4248.jpg 2017-64-4260.jpg

2017-64-4252.jpg

 こんなものあったっけ? 次男にモデルになってもらいましょう。 2017-64-4258.jpg

 

8:50 TT奥様からおやつ配布もあり、皆さん十分に身体ほぐされたようですので出発~ 

R162を使ってトンネル抜けて福井県に入ります。 2017-64-4265.jpg 2017-64-4270.jpg 2017-64-4273.jpg 2017-64-4274.jpg

9:50 50kmほどの距離を気持ちよく走って、道の駅おばまに到着。 2017-64-4281.jpg

ほのかに潮の香りが漂ってる。 

そろそろ小腹が空いてくる時間ですが水分補給をしておきましょう。2017-64-4282.jpg

 10:10 出発~

2017-64-4291.jpg

R27を15分ほど東に少し走って

2017-64-4296.jpg 2017-64-4298.jpg

 

10:30 瓜割(うりわり)の滝に到着。

2017-64-4307.jpg

名水と言われる瓜割の滝 駐車場は無料です。

給水所もありみんなで試飲しました。

 2017-64-4302.jpg

味ですか? 冷たさにおいしさを感じてしまいました。

喉も潤ったので先にある滝まで300mほど歩きましょう。 2017-64-4310.jpg

 

すぐ到着!

2017-64-4319.jpg

ん?これ?規模小さい?

いいえ、これが瓜割の滝です。 詳細はこちらを参照下さい。 2017-64-4311.jpg 2017-64-4322.jpg

詳細な解説付きHPはこちら参照ください
足跡残しの写真を撮とっておきますよ。

 2017-64-4313.jpg

清水はとても冷たく、冷やしていた瓜が割れると云うことから瓜割の滝と云われたそうな。 2017-64-4316.jpg

これこれ… 水を頭につけても賢くはなりませんぞ 2017-64-4315.jpg

発色の良い緑の葉々と心地よい滝の音、涼しい空気に癒されました。

売店で冷水に浮かぶ、葛まんじゅう

 2017-64-4324.jpg 2017-64-4325.jpg

美味しい水で作ったコーヒーをいただきましょう。(0.035諭吉)

2017-64-4327.jpg 

11:15 三方五湖まで進みましょう。

 2017-64-4334.jpg 2017-64-4337.jpg

R27-K22 日本海が飛び込んで来ます。 2017-64-4340.jpg 2017-64-4350.jpg

ここは気持ちよく走れます。

しばらく走ると海岸から観光船が浮かぶ湖岸に変わり 2017-64-4356.jpg

 

11:45 お昼処に到着

2017-64-4359.jpg 2017-64-4360.jpg

三方五湖レインボーライン入り口すぐの所にあるドライブインよしださんにほぼ定刻に到着。

次男がPCXで参加していますが、原付2種でも十分ついて行けるスピードで走れてます。 

ここはソロツーでAOさんが旨い旨いと絶賛されてたイカ丼が有名なお店です。

2017-64-4365.jpg

店内はテーブルがたくさんあり10名の団体でも待つことなく座れました。

イカ丼セット登場。(0.16諭吉税込み)

2017-64-4368.jpg

色んな雑誌やWEB情報で見るよりずいぶん小振りでした。 まずはサササッと箸でかき混ぜましょう。 2017-64-4375.jpg

イカのプリプリ感と山芋が絶妙に合う。 出汁も辛くなく甘くなくわさびもほどよく効いている。

うな丼も到着。 スマホで2人同時撮影している姿が愛らしい。2017-64-4366.jpg

肉厚の鰻ですねぇ。

 2017-64-4370.jpg

ちなみにお値段は0.28諭吉となります

2017-64-4377.jpg

海鮮丼。 こちらは0.16諭吉

 2017-64-4373.jpg

価格的にはイカ丼と同じなので、イカ丼儲けすぎ??

2017-64-4374.jpg 2017-64-4381.jpg 2017-64-4380.jpg 

食事のあとはお土産買い込み。 三方五湖近辺は梅と紫蘇の産地 ここに来たら必ず買って帰ります。 2017-64-4383.jpg

平パック物のは0.1諭吉 ケース入りのは0.05諭吉

 

12:50 では、常神(つねがみ)半島に向かって出発2017-64-4385.jpg 2017-64-4388.jpg

 曲がりくねった景色の良い崖っぷちを走ります。 2017-64-4389.jpg 2017-64-4393.jpg

20分ほど走ると漁港に到着。

さて、10台のバイクをどこに駐めようか。 四輪は有料のようなことも書いてあるけど料金所には誰もいない。

暫くして料金徴収のおばちゃまが来られました。 

ソテツを見たらすぐ帰る条件で、駐輪無料として頂きました。

 

バイクをおいて10名ゾロゾロと漁港を歩きます。 2017-64-4394.jpg

ソテツの場所がイマイチ覚えきれてなく少し不安でしたが、看板見つけて路地に入り案内通りに辿ると到着。 2017-64-4395.jpg

この間を抜けて…

 2017-64-4396.jpg 2017-64-4397.jpg 2017-64-4398.jpg

駐車場から5分で着きました。

 2017-64-4406.jpg 2017-64-4407.jpg

これが日本海側最北端のソテツです。

 2017-64-4408.jpg

常神半島は何回も走りに来てますが、ソテツを見たのは初めて。 詳細は こちらのHP をご覧下さい。

2017-64-4404.jpg

おばちゃまとの約束ですので早々バイクに戻ります。 2017-64-4412.jpg

皆さんが支度してる間にカメラをセットし日本海バックで集合写真も撮っておきましょう。 2017-64-4419.jpg

帰路おばちゃまに『ありがとうございます』とお礼しようと料金所見ましたが姿見えず。 2017-64-4423.jpg

一本道を戻ります。 

 2017-64-4424.jpg 2017-64-4426.jpg

 14:00 再びR162に戻って道の駅三方五湖で小休止。 2017-64-4429.jpg 2017-64-4432.jpg 2017-64-4433.jpg

休憩の度に電解質ドリンクで水分補給。

20分の休憩取って再出発。

2017-64-4435.jpg 2017-64-4440.jpg

今日は比較的道が空いていて時間的にも50分ほど前倒しで余裕の行程です。 2017-64-4442.jpg 2017-64-4447.jpg

R303からR367に乗り移り鯖街道で京都に向かいます。 2017-64-4449.jpg 2017-64-4450.jpg

この朽木近辺でも気温は30℃越え。

 2017-64-4455.jpg

2017-64-4457.jpg 

 

15:15 道の駅くつき新本陣に到着 渋滞や信号待ちも少なく快適に走れました。 2017-64-4459.jpg

ここが最後の休憩場所。 この先は京都南インター付近まで休憩無しでの走行です。

行程は約1時間前倒し。 お天気も 晴れた日に~ で快調でした。

ふと進む方向を見上げると、何かどんよりしてる 2017-64-4463.jpg

この先もしかして降る?それとも既に降ってる? と雨雲レーダチェック。 2017-64-0794.jpg

うわぁ。真っ赤っか 

この地点より西側は赤くなってます。  

15:35 道の駅出発。 横目で雲行き見ながら走ります。

と、ここで…

2017-64-4466.jpg

軽く一発シャワータイム。

一つ目抜けたトンネルで全車一旦停止してしていただいてヘルメット越しに相談。

 合羽を着て止まってるよりも走り抜けようと決めて再出発 2017-64-4467.jpg

この判断が、後に記憶に残るツーリングとなる羽目に…

2017-64-4469.jpg 

走行風で濡れた服も乾き信号待ちで組長と『服もすっかり乾いちゃいましたね』と言った矢先

有名漬物店あたりからシールドを雨が濡らし始め…八瀬あたりでバケツをひっくり返したような豪雨。

2017-64-4470.jpg 

この状態で合羽を着てもどうすることも出来ないので途中停車することなくずぶぬれのまま京都市内入り 2017-64-4471.jpg

16:40 コンビニに臨時停車。

2017-64-4473.jpg 

あ~あ。 みなさん申し訳ありません。

とひたすら謝り、この場所から西南北と散らばって解散していただくこととなりました。

 

MAは最後の一人を見送って次男と帰路に。

その時…

ん?

エンジンがストールする

 

数回掛けて始動させ、何とか発進するも信号待ちでプスン!

1500rpmを下回るとエンジンが止まるようで、どこか電気系がリークしている模様。

とりあえず家にこいつを連れて帰らなくっちゃ

停車するたびエンストを繰り返し、不安を抱えながらも何とかあと少しと云う所でCBは息絶えてしまいました。

 

豪雨の中全身ドボドボ姿で数百メートルCBを押して帰りました。

でも何とか家まで戻ってこられたことに感謝。 愛機を道端には放置できないですからね。

散らばって解散した部員さんからは無事帰宅との連絡がぞくぞく入ってきて一安心。

合羽は早めに着ておくべきでした。(大々反省)

走行中に片づけられなかったカメラと無線機は浸水でご臨終。

ナビはケースに守られ被害ありませんでした。

本日の走行距離 275kmぐらいだったでしょうか。

CBは押して帰ってきたので、給油しておらず燃費は不明。

そんな記憶に残る梅雨時期のツーリングとなりました

64excel.png 

2017.7.15追記

豪雨でエンスト以来1週間自然乾燥したので、昼からエンジンかけてみました。

見事にかかりました

でも、いつもなら一発でアイドリング安定するのですが、すぐにストール

数回再始動してやっと何とか火花が飛んでいる感じになりました。
洗車前に外装とタンク外して総点検。 ゆるみなど見られず、フレーム周りを掃除してタンクと外装戻してふつうに洗車。
走行風で各部乾かしながらスタンド行くときにも数回のエンストをおこしてしまいました。

エンジンが暖まっても症状は変わらず。

アイドリングが安定するようになった後、ほんの少しスロットルをあおるとボボボ~っと不安定な状態

ただし、3000rpm以上では全く問題なく吹き上がり走ります。
給油後や自宅入庫時も始動数回

走り続けている間はいつも通りなのですが、信号待ちなどでは少しあおり気味にしていないとプスンと止まりそうで不安でしたので主治医にお任せすることになりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。