晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

2020GWはお部屋で趣味を楽しむ

2020-04-30 | 管理人からのおしらせ

2020.04.30

世界中で猛威を振るっているコロナ菌
4月からは日本各地で自粛要請が出て皆さん巣ごもりです。
MAも4月に入ってからの休日は部屋掃除やフローリングのワックスがけを行いながら、
嫁の衣類断捨離を手伝ったりしたので家の中が幾分スッキリ片付きました。

例年の事ですがゴールデンウィーク期間は会社はお休み。
今年は8連休。
GWには毎年二輪車安全運転講習会や爆走日帰りツーリングなどを行ってましたが今年は未開催。
ソロなら大丈夫と遠くの出先で事故にあったら病院に招かねざる患者として運ばれるかもしれません。
自粛という言葉を重く受け止めて部活動は春から休止中です。

8日間の巣ごもり昼時間行動案

①車とバイクの洗車に2日
②ビデオ鑑賞に2日
③食料品買い出しに半日×2回で1日

とすると、8日-(洗車2日+DVD2日+買い出し1日)=3日余る

ゴロゴロして一日過ごすより、何かに集中して時間を楽しむことと言えば・・・

プラモデル組立

近い将来訪れる老後の楽しみのためにコツコツ貯めている中から選ぶとします。

基本1箱しか買わないのですが、こいつだけは2個ありますのでこれにしましょう。

FBベースのKITなのでエンジンはシルバー仕様。
MAはFCのように黒エンジン派なので、このKITは黒仕様にしてしまいます。

塗料や小道具は一通り揃ってます。
ここ数年は塗装不要のスターウォーズKITしか製作していなかったので色を塗るのは久しぶり。
手持ちの塗料が使えるか確認するとカチンコチンに硬化。

そんなこともあろうかとGW直前に基本的な塗料だけWEBでポチポチしておきました。

この塗料めちゃレア

パクトラタミヤを若い人は知らないでしょうね。
カチカチに固まってた塗料は思い切って捨てますが、こいつは記念に取っておきましょう。

このKITのエンジンパーツはメッキ。

メッキを剥がさないと黒色に塗れません。昔からの方法で行けるかな?

塩素系がミソです。
原液にドボンと漬け込みます。

数十秒でメッキは剥げてきます

1分位でこんな感じ (軽く揺すってあげると効果的)

なかなか良い感じで剥離してます。
専用離型剤買うよりお安く仕上がりますが、KITによってはこの手が通用しないことがあります。
その場合は少しだけシンナーを混ぜると良いです。

作業中は窓全開+扇風機で強制換気。
それ以上の注意点はこの液体をこぼさないこと。
カーテン・カーペット・衣類に着くと確実に色抜けします。
目に入ると病院のお世話になかねないので防護眼鏡もしておきましょう。

メインとなるエンジン部品とキャブレター関係だけなので数は知れてると思っていたのですがこれが結構ある。
バリを取った状態で数個づつ作業します。
剥離が終わったパーツはざるに受けて水洗い。


平たいザルがあると便利ですよ

メッキを残したいときは慎重に浸しましょう

水洗いした後はPCダスターでエアブローして天日干し。

しっかり乾燥させた後、本組接着してから塗装作業に入ります。
モデラ―さんのように美しくはできませんが、そこは自己満足できるレベルで良いんです。
プラモデルとは物を作る楽しみを味わうものだと思っています。
塗装モデルを久々に作りましたが集中力は仕事の時以上かな?

昔と比べて増えた道具と言えばこちら。

〇ズキルーペ
裸眼なら老眼鏡のお世話にならなくても良いのですが、このルーペ眼鏡は便利です。
しいて申しあげるならお値段が高い。

集中しすぎて目も疲れてきたので今日はここまで。

さてGW中に出来上がるんでしょうかね?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。