晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

父の日お一人様ツーリング

2014-06-15 | バイクでお散歩

​2014.6.15

6月第三日曜日。今年もやってきました父の日です。

奥さんはお友達と朝からフリーマーケットにお出かけしました。
長男はお仕事、次男はバイト、三男は部活。

今日の私は見事にFREEです。

サッカーワールドカップ日本初戦が始まる前に自宅出発。
さて今日は一人でどこ行きましょうかね。

とりあえず鯖街道で北に向かいます。
気温22度でメッシュジャケットを通して気持ちいい山の空気が通り抜けていきます。
いつもの道の駅朽木はスルーして一気に湖北の道の駅まで走りましょう。
IMG_0238.JPG

R367-R303-R161を使い1時間半で道の駅追坂峠に到着。
駐車場でいつもながらの光景。
団体さんを引き連れておられるリーダさんご苦労様です。
その苦労よ~くわかります。
IMG_0243.JPG

小休止の後はR161を北上して福井県敦賀に向かいます。
IMG_0244.JPG

出発して2時間ぐらいで日本海とご対面。
IMG_0247.JPG

海産物屋さんでの光景
セブン2台でツーリングされてた神戸ナンバーさん。
一度でいいから乗ってみたい自動車です。

IMG_0252.JPG 

ここまで来たら行くのは しおかぜライン。
何回走っても気持ちいいきれいな道路です。
IMG_0253.JPG

一人だと気軽に止まって写真撮れます。
海をバックに愛車をパチリ。
IMG_0256.JPG

さてさてお腹も空いてきたのでどこか入らなくっちゃ。
お昼ご飯済ませた後に露天風呂入れる 漁火さん に駐輪。

大先輩2車の横に止めさせていただきました。
IMG_0257.JPG

館内に入り前にまず見えたのは水族館のような水槽。
IMG_0276.JPGIMG_0259.JPG

エレベータで3Fに上がってとりあえずお昼ご飯としましょう。
父の日だから贅沢に刺身定食0.16諭吉を注文。
IMG_0263.JPG

3段重ねを展開するとこんな感じになります。
IMG_0264.JPG

きれいな日本海を見ながらゆっくりいただくお昼ご飯に大満足。
IMG_0260.JPG

胃袋が落ち着いた後に2Fの露天風呂へ…
IMG_0269.JPG

温泉に入ると血行が良くなって疲れが吹っ飛びます。
足湯だけでも相当効果あるので全身浴は格段に効果あります。
熱くなくぬるめのお湯だったのでしばらくの~んびり。

ここまでの道のりは約150km
温泉上がって館内うろうろしていると船に乗った御輿が飾ってありました。
担ぎ棒のないお御輿さま。
IMG_0272.JPG

舟御輿と呼ばれているようです。
IMG_0271.JPG

リフレッシュしたのでボチボチお家に帰りましょうかね。
そのまま しおかぜライン をUターンするのでは脳がないのでR305-R417を使って鯖江に抜けてみましょう。
IMG_0279.JPG

R417は貸し切り道路。
気持ちよく走らせてもらいました。
IMG_0281.JPG

途中にある 道の駅パークイン丹生ヶ丘 で小休止。
IMG_0282.JPGIMG_0283.JPG

この先鯖江から敦賀までは北陸道使って南下することにしました。 高速道だからスイスイ~
IMG_0284.JPGIMG_0287.JPG

敦賀からはR161を南行。
温泉でのリフレッシュが効き安曇川まで一気走り。
IMG_0292.JPG

高島特産の アドベリー を使ったソフトおいしかったですよ。
IMG_0294.JPG

出発直前にまたまた大先輩がご挨拶。
3台のマッハⅣ(750SS)です。
めちゃ綺麗でした。乾いた2stトリプルの良い音してました。
IMG_0295.JPG

自宅到着は18:00
8時間の楽しい父の日を思う存分楽しませていただきました。

夕食前に三男から粋なプレゼントいただきました。
もちろん晩酌として即プシュ~。
IMG_0299.JPG

今日の走行距離はちょうど300km。
CB燃費は驚きの23.8km/リットルでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。