晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

京都市内はほぼ満開です

2016-04-03 | 管理人からのおしらせ

2016.4.3

新年度に入ってすぐの土日。
職場や学校で入社・入学式が行われ全国あちこちから観光客に交じりご父兄もお見えのようです。

こちらも金曜夜に北陸金沢より義妹と甥っ子が京都入り。


土曜日は終日お天気良かったので嫁・義妹・次男・甥っ子をVOXYに乗せ朝6:30に出発

京都市内を東の端から西の端まで走って7:00にトロッコ嵯峨駅に到着し4人を降ろして。。。

こんな早くに出るのには理由があります。

列車は既に予約で満員。でも1両だけ屋根無し車両があり、天気次第で当日券発売となるのです。

9:07発の一番列車当日券発売開始は8:40

この一番列車乗車券を買うために早くから並んだのつもりだったのですが、嫁からのメールには

既に15人待ちと・・・

皆さん行動が早いですね。

 

その後、無事に一番列車当日券を買うことが出来たとメールが届き・・・

16040319.jpg 

16040320.jpg 

16040321.jpg 

こちらの桜はまだ少し早かったようです。

そのあとは保津川下り・嵐山散策を予定通り午前中に済ませ・・・

16040322.jpg 

午後からMAと長男で阪急沿線のショッピングセンターまでVOXYで迎えに行き、樟葉のショッピングセンターまでドライブ。

そこで三男も電車で合流し閉店まであれこれお買い物。


日曜日は夕刻から雨予報なので郊外散策はやめにして四条河原町スタートで街をぶらつき演芸鑑賞いたしましょ。

 

四条木屋町交差点
信号待ちで綺麗な桜に皆さんうっとり
16040302.JPG

 

木屋町通り横を流れる疎水(そすい)は高瀬川と申します。
この川を覆うような勢いでなだれ込む桜の枝振りに信号かわっても見とれちゃいます。
16040303.JPG

 

桜に癒されたあとは四条通を東に進みますよ
鴨川堤防沿いの桜は八分咲。
16040304.JPG

 

時刻はお昼直前。
昨晩夜中2時ごろまで起きてたため朝をのんびり過ごしたので朝食も遅め。
でもお腹は正確に時を刻み小腹がすいてくるのでここで何かをつめておきましょう。

手軽に食べれる京都食といえば…
2月の吉田節分祭には出ていなかったので今年初食になります。
16040305.JPG

 

持ち帰りも食べ歩きもできますが、人の多い中、万が一、他人様のお召し物を汚してしまうと大変なので
今日は店内でいただくことにします。
16040306.JPG

 

ちょっと変わった店内でしょ?
着物召されてる方は 黒木瞳さま と名札がついてました。

 

注文して待つこと数分。
こちらがおいしい一品です。
16040307.JPG

一銭洋食と申します。

箸で開けるとトロッと具材が出てきますので注意しましょう。
16040308.JPG

 

さて、今日は京都らしいこちらを見に行くことにしますよ
16040309.JPG

 

いえいえ…違いまして・・・もう少し東に進みます。

16040310.JPG 

 

前に見えるは八坂神社。
歩道を進んで行くのですが、所々ちょっとした路地がありなかなか風情ある光景が見れますので是非寄り道してください。おつな京都を感じれると思います。
16040311.JPG

 

12:00目的地到着。
都をどり とほぼ同額でこちらを鑑賞しますよ。
16040312.JPG
16040313.JPG

 

舞妓さんの華麗な舞に魅了されるのもいいですが、笑いも大事です。
16040314.JPG

 

今日の出演者さんはこちら
16040318.jpg

 

幕が開き、2時間思いっきり笑わせていただきました。
16040315.JPG
16040316.JPG
(写真OKの場面です。通常は撮影禁止)

 

笑いの余韻を残して早めに帰宅。
近所の桜もまだ八分咲です。

16040317.JPG
この調子だと小学校の入学式あたりの平日が満開ですかね。

来週になると桜は北に上がります。
大原辺りが見ごろになるかもしれませんね。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北のはげおやじ)
2016-04-03 21:17:35
はじめてコメントさせていただきます。

今37歳になる次男が、大阪阿倍野の
辻調理師専門学校に入学する時に、
妻と三男を連れて、次男を大阪に連れ
て行きました。

今から18年前ですから、平成10年の
事でしょうか。

その時、銀閣寺を見て、その足で哲学の道
から南禅寺、円山公園と桜を見て、満開の
桜を堪能したときの事が、この写真を見て、
脳裏に蘇ってきました。

綺麗だった。

どうもありがとうございました。
返信する
Unknown (HBDI)
2016-04-03 22:27:31
北のはげおやじ様
コメントありがとうございます。

毎年見る桜ですが、その年その年によって見た場所が想い出になり、自分が若かったことを思い返させてくれますね。
今年の当方は三男が大学入学、金沢から来てくれた甥っ子が高校入学と云う想い出を残してくれました。

そちらに桜が到着するにはもう少し時間がかかってしまうのですよね?
今年はどんな想い出を刻んでくれるのでしょう。

来週辺り、船で舞鶴に来ていただければ綺麗な桜がみれると思います。
愛車と共に是非想い出の京都におこしくださいませ


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。