晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

VOXYくん 右顔面修理完了と4WDvsFF燃費比較

2015-02-07 | VOXYくん

​2015.2.7

 

節分が終わって立春を迎えてもまだまだ寒い毎日続いてますね。

先週末に外科手術のため入院したVOXYくんが今日完治して引き取り。

 

その間代車として活躍してくれたのはこちら

IMG_2184.JPG 

 

黒VOXYさんです。グレードは8人乗りのXタイプでFF。

 

IMG_2187.JPG 

代車も同じ車種なので運転も変わりなく安心。

唯一気になったのは車内色。ほぼ真っ黒でとても暗く狭く感じました。

ZS専用組み合わせのオレンジ内装色は解放感あって広く感じます。

ZS検討中のみなさん。迷わずオレンジ内装色をチョイスしましょう。

 

今日は土曜日。出発前に1週間分の食料買い込みのためリアシートを上げようとしたところ何か動きがおかしい。

いつもならワンタッチでスッと格納するシートが上がらない。

あれ?おかしいなと思ってグッグッと押してみても格納しない。

もしかして何か引っかかってるかな?と思いリンク部分の蓋をめくってみると

IMG_2183.JPG 

空き缶発見 

そりゃ噛み込んで動かないよね

 

普通に座るとちょうど良いところにこの蓋があるので、(誰しも)開けたくなります。

開かない扉は開けたくなるのが人間の性分

座りながら開けようとすると相当ちからがいるのですが、開けたらちょうどいいスペースがあったので缶を入れたのでしょう。

いつから入ってたのかなぁ?

 

空き缶を取り出し洗って分別かごにポイ

嫁さんと母親を乗せて出発しようとしたところ、

乗客・・・『この車乗りやすいねえ

運転手・・・『お!』

4WDのVOXYくんと、代車の2WD-VOXYさんのわずかな車高差を乗り込む際に感じ取ったご様子。

ホンの30mmほどの差を感じ取るとは、なかなか女性軍・・・やりよる

確かに運転席の乗り込みでもその差は感じてます。これが本来の低床設計なのでしょう。

バイクではノーマル車高に対してLD仕様もあるのですから、車の4WDでもLD仕様作っていただきたいですね。

 

おっと・・・話があっち方向に行っちゃったので軌道修正しましょう。

 

今回大怪我で交換した主な部品たちです

 ・フロントバンパーカバー(一体型塗装済み)

 ・バンパーホールカバー(メッキ部品)

 ・バンパーサポート

 ・ヘッドライトユニット

 ・ヘッドランプカバー

以上交換・板金塗装、消費税込みの総額は、なんと・・・

 

23.19諭吉 

 

びっくり価格でした

 

このうち一番お値段が張るのはヘッドランプユニット

交換したのは片側だけですが部品代8.87諭吉ですよ。(両側なら・・・)

次に高いのがバンパーカバーで5.2諭吉。

この2個の部品だけでレーシングスーツもしくは最新原付スクーター買えちゃいます。

(ちなみにレンタカー代車代は別途です

 

ちょっとした事故でも、ちゃんとお巡りさんに来ていただいて事故検証してもらい保険使わないととんでもないことになりますよ。

(自転車でも勢いよく突っ込めば割れると思います。自転車保険にも入りましょう)

 

さて修理中の5日間、ほぼ同じ時刻帯で通勤してたので2WD/4WD燃費比較。

VOXYくんはZS-4WD スタッドレスタイヤ(幅205)付 寒冷地仕様

代車のVOXYさんは2WD 夏タイヤ(幅195)付 標準車

共にアイドリングストップ(ノーマルモード)ON、エコモードON、エアコンOFF

朝晩冷える季節なので運転前は5分間ほど暖気運転。

通勤時間は約1時間。この期間中は京都に降雪なく路面はDRY&WET

 

そしてその結果、230kmほど走ったVOXYさんの燃費は

IMG_2186.JPG 

 

事故前のBOXYくんの燃費は10.2km/リットルだったので4WDはFFの1割ダウンというところですね。

1割ぐらいなら雪道保険料としてお安いでしょう。

(冬場は暖気にガソリン使うので総じて燃費悪いですが、現在京都のガソリン価格はプリペイド1万円券で118円/リットルですので少し財布に優しいです)

 

さて、1年満たずに整形手術となってしまったBOXYくんは全身洗車してもらってニコニコになって帰ってきました。

修理完了と共に1年点検実施してもらい元気いっぱい。やっぱり自分の車は運転楽しいなぁ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。