晴れた日にバイクみたいな乗り物でどこかに行こう

京都から日帰りの近畿圏を社内ツーリングクラブで走っています。足跡残しにブログを開設しています。

2015 鈴鹿モータースポーツファン感謝デーに遠足

2015-03-11 | おとなの遠足

 

2015.3.7(土)


朝5時起きで一人静かに起床。
ツーリングと遠足の時だけはすっきり起きれるのはなぜでしょう。

 

テレビに映る早朝の鈴鹿地方の天気予報は曇り
それ見ながら静かに身支度いたします。

 

予定では5時半には出ていく予定だったのですが少々手間取り15分遅れで出発。
IMG_2195.jpg

 

予報では くもりです とはっきり言ってたのにフロントガラスにはポツポツと…

新名神との分岐点ではこんな表示も…
IMG_2196.jpg

 

鈴鹿遊園地ゲートに8時着で計画してるので急ぐことなく新名神の土山SAで小休止。
IMG_2201.jpg

 

バナナ1本とコーヒーの朝食ではちょっと栄養不足なためフードコートでこちら(朝定食0.058諭吉)をいただきます。
IMG_2204.jpg

 

手洗い・一服済ませ鈴鹿ICまでは快適走行。
土曜の朝なのでもう少し渋滞あるかと思ってましたが拍子抜けって感じでした。

 

しかし

 

サーキット周辺にたどり着くとナビ画面が真っ赤っ赤
渋滞にはまるまで調子よく伸び続けていた燃費も一気にダウン。
結局駐車場に入庫できたのは8時をまわってました。
IMG_2210.jpg

 

こりゃ土山SAでのんびりしすぎたかな?
今日は昨年以上に人出がありそう。

 

途中 コチラちゃん のお出迎えを受けて遊園地ゲート通過。
IMG_2216.jpg

 

今年のファン感はいつもと違う雰囲気です。
HONDA F1 復活祭 ともいうべき内容になってます。
IMG_2217.jpg


ちなみに入場料はWEBサイトで無料券が配布されてましたのでそれでロハ。
駐車場は0.1諭吉です。


遊園地をスルッと通過してサーキットゲートを通過すると黒山の人だかり。
IMG_2221.jpg


テント正面にはつい先日テスト走行してたと思われるマクラーレン
IMG_2223.jpg


マクラーレン・ホンダ復活の2015年です。


この看板の裏は…
IMG_2227.jpg


1964年生まれの初期型
ヘッドレスト両側の空気取り入れ口がオツですね。


この巨大テントの下にはずらりと並んだ歴代HONDA-F1車
圧巻です。
IMG_2224.jpg

 

一番端が何なのか判らないほど勢ぞろいでした。

逆側端から見ると…
IMG_2295.jpg


反対側も同じくこの様子
IMG_2234.jpg

 

時代の節目が判る1枚
IMG_2229.jpg


こちらは脳裏にはっきり残っているF1マシン
IMG_2239.jpg

 

さてさて、あまりゆっくり見ていると時間があっという間に過ぎ去ってしまうので後でじっくり見ることにしましょう。


まずはグランドスタンドに足を運んで人探し。

う~んどこのピットにいるのかな?

ここかな?

IMG_6718.jpg 


 

見つけましたよ!

 

IMG_6716.jpg 

主治医がメカニックを務めるTEAMが3年連続8耐参戦決定したので、今日はデモ走行すると教えてもらってました。今日の主目的は主治医陣中見舞いです。


ピットの位置を確認して地下道通り抜け早々にパドックへ…
IMG_2245.jpg

 

ブログをご覧になっていただいている皆さまへ

 

ヨシムラ とか FCC とか ハルクプロ とか有名TEAMいろいろありますが…


是非こちらのTEAM名とゼッケン番号を覚えてください

 

VITAL SPIRIT SHARK ENERGY & SAKURA ADAVANCE

ゼッケンNo.23

BMW-S1000RRでライダーは辻本 です

よろしくお願いします。

IMG_2251.jpg 

 

今年の8耐はワークスレーサが大量エントリー(だいたい15台)します。
VITAL SPIRIT SHARK ENERGY & SAKURA ADAVANCE は純プライベートTEAMです。
昨年は22位でしたので今年はプライベートTOPを目指します。

重ね重ねで申し訳ありませんが…

 

応援よろしくお願いします


イベントが始まるまでまだ時間があるのでパドックをうろつきましょう。


コチラのアバルトさんでは…
IMG_2249.jpg

 

キーホルダー頂いちゃいました。
IMG_2248.jpg

 

こんなスーパーカーがシレッと置いてあったり…
IMG_2263.jpg

 

これはサイドポンツーン?
IMG_2265.jpg


あまりウロウロしすぎていると走行が始まっちゃうのでピット上へ階段を駆け上がりカメラアングル確認
IMG_2258.jpg
IMG_2256.jpg

 

そのうちスーパーチャージャー付のH2/H2Rが走り出してきました。

こちらは市販バージョンのH2-200馬力仕様
IMG_6722.jpg

 

こちらはレーシングバージョンのH2R-300馬力仕様
IMG_6725-00.jpg

 IMG_6732-00.jpg

出力1.5倍のレーシングバージョンは良い音してましたよ。
このライダーは柳川さんでしょうかね?
300PSのパワーってどんなんですか??


そのあと8耐マシンの公開テスト走行時間
ゼッケン23番ピットアウトですよ。
IMG_6735.jpg
IMG_6737.jpg

 

主治医の視線がちょっと不安そう。
路面温度低いからでしょうかね?
IMG_6740-00.jpg

 

他の主たるTEAMさんも走行してます。
IMG_6742.jpg
IMG_6743-00.jpg

 

10時30分
HONDA-F1復活祭オープニング
その頃になるとグランドスタンドは大盛況。

 

こんな光景めったに見れません
IMG_6766.jpg

 

三重奏は既にUPしましたがいい音なので再度UP (V6ターボ・V10・V12の順です)

<iframe width="540" height="303" src="/my/sites/0001457421/HBDI/_layouts/15/videoembedplayer.aspx?site=a8fe17e5143744b19c007db8e75932a9&web=0a697b62e9c74644aac207a832da0c7d&list=e1f531ff2e9b4bf0b6c5fb584498fb84&item=2221&" data-duration="0"></iframe> 

 

三和音はこちらをご覧ください

<iframe width="540" height="303" src="/my/sites/0001457421/HBDI/_layouts/15/videoembedplayer.aspx?site=a8fe17e5143744b19c007db8e75932a9&web=0a697b62e9c74644aac207a832da0c7d&list=e1f531ff2e9b4bf0b6c5fb584498fb84&item=2222&" data-duration="0"></iframe> 

 

いやぁ~良い音してましたね。
IMG_6770-00.jpg

 

走行後のピット風景
IMG_6799.jpg

 

絵になるねぇ~
IMG_2335.jpg

 

なんやらすごい人の行列…
IMG_2276.jpg

 

グリッド・ピットウォークの時間です。
IMG_2278.jpg

 

行列並ぶのもたいそうなので、逆側から入っていきましょう。
IMG_2279.jpg

 

お。SUZUKIの青木選手
おぢさんニコニコ顔でサインもらってました。
IMG_2280.jpg

 

ピットにはレーサーが似合いますね。
IMG_2283.jpg
IMG_2281.jpg

 

今回はF1感謝デーの様子なので日頃なかなか見れない往年のマシンには人だかり
IMG_2285.jpg
IMG_2288.jpg
IMG_2293.jpg

 

こちらでは違う意味での人だかりができていました
IMG_2286.jpg
IMG_2287.jpg

 

これ何かわかりますか?

IMG_2294.jpg 

 

ミミズが干からびたのではありません。

タイヤかすです。

 

お昼をまわってしまったのでコースを横切りそのままグランドスタンド側へ移動して昼飯物色
大好きなケバブサンド店を見つけたので行列に付きます
IMG_2297.jpg

 

結構空腹だったので写真撮る前にひとかじり(失礼)
IMG_2298.jpg

 

ふと見上げるとテレビで見た光景が…
IMG_2296.jpg

 

しずしずとパジェロが登っていきました。
VOXYくんでは到底無理でしょう。


ケバブでお腹を満たした後はイベント会場をのんびり散歩
IMG_2299.jpg

 

そこにはフラットブラックのS660
IMG_2300.jpg

 

良いですね。欲しいですね。おいくらですか?
IMG_2301.jpg
IMG_2304.jpg

 

このアングルから見たらランボルギーニのように見えるのは私だけ?

IMG_2305.jpg 

 

再びパドックに戻ります
やはりこちらの雰囲気の方が良い。
カラーリングされたトレーラーはサーキットによく似合ってます。
IMG_2274.jpg
IMG_2271.jpg


コースではMotoGPマシンの試走会
IMG_6813.jpg
IMG_6833.jpg
 

青木選手サービス満点。ベテランの域に入るとファンサービス忘れず余裕ありますね

IMG_6839-00.jpg 

 

こちらが先ほど走っていたGPマシン
HONDA-YAMAHA-SUZUKIの順です。
IMG_2270.jpg
IMG_2323.jpg
IMG_2325.jpg

 

SUZUKIのカラーリングとてもきれいでした。
黄色いラインがよく効いてます


メインスタンド前は中嶋さんと星野さんのトークショー
共に息子さんもレーサーですが、いつまでも走れることがうらやましい。
デモレースでは星野さん計画的なフライングで見事勝利。
IMG_6862-00.jpg

IMG_6874-00.jpg 


そのころ、雨がポツポツと…
今日は雨降らないはずなのに、気温もぐんぐん下がってきてしまってます。
路面は完全にWET

 

面白いもの見つけました。
先ほど何気に通り過ぎたヨシムラのトレーラ。
IMG_2327.jpg

 

その側面にライダーのサイン。
IMG_2328.jpg

 

誰が誰だか判りますか?

 

今日はこちらも開放してます。
普段なかなか入れない所なので矢印に進んで…
IMG_2340.jpg

 

2階にあるコントロールタワーが見学できましたよ
IMG_2347.jpg

 IMG_2342.jpg

 

メインストレートがよく見えるところは主管理室
IMG_2346.jpg

 

雨がだんだん激しくなりましたがピット上は傘不要。
こちらで残りのイベント観戦しましょ。

 

3台でのD1です。
IMG_6923-00.jpg
IMG_6934.jpg

 

雨でスリップしやすいのに見事なコントロールでした。
晴れていればタイヤスモーク見れたのに少し残念。

 

次は8耐デモレース。
VITAL SPIRIT SHARK ENERGY & SAKURA ADAVANCEも出走します
IMG_7005.jpg

 

各車本番同様斜めにバイクを並べ
IMG_7011-00.jpg

 

5・4・3・2・1~

と本番さながら皆でカウントダウンしてスタート
IMG_7022.jpg
IMG_7024.jpg
IMG_7037.jpg

 

動画で観るとこんな感じです

<iframe width="540" height="303" src="/my/sites/0001457421/HBDI/_layouts/15/videoembedplayer.aspx?site=a8fe17e5143744b19c007db8e75932a9&web=0a697b62e9c74644aac207a832da0c7d&list=e1f531ff2e9b4bf0b6c5fb584498fb84&item=2269&" data-duration="0"></iframe> 

 

雨でもこのスピードで・・・
IMG_7063.jpg

 

1コーナーに突っ込んでいきました
IMG_7058.jpg

 

そのあとのスーパー耐久(四輪)ではチェッカー後にメインストレートでフェンスにガチャンしちゃってました
IMG_7079-00.jpg

 

最後は8耐さながらの花火ドカン
IMG_2391.jpg

 

今年初花火はとても綺麗でした。
鈴鹿の花火をご覧になっていない方は是非8耐チェッカー後の感動花火を味わってください。

 

蛍の光窓の雪~♪が場内に流れ始めました
IMG_2397.jpg

 

明かりに照らされたF1マシンは鈴鹿で同窓会
栃木のコレクションホールでもこれだけの数が一気に勢ぞろいすることはなかったと思います。

 IMG_2401.jpg

IMG_2405.jpg 

帰路、駐車場から出るのに小一時間。
目の前を走るのは45度登坂台になってたトラックでした。

IMG_2412.jpg 

 

お腹もすいたのでこのまま国道走ってどこかのドライブインで夕食して帰りましょう。

今週末からF1開幕です。HONDAさん頑張って!

7月末は8耐です。

VITAL SPIRIT SHARK ENERGY & SAKURA ADAVANCE ・ No.23をお忘れなく!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。