はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

新緑ドライブ

2012-06-05 23:05:35 | 出張

場所:長野県軽井沢

先週末、天気が良かったので3~4年振りに軽井沢へ行ってきました。

 

行きの高速道路は妻がハンドルを握りました。高速道路での走りの良さに感激する余り、少しオーバースピード気味でのドライブになりました・・・

 

上信越自動車道・松井田妙義ICで降りて国道18号へ。途中のドライブインでWC休憩の後、ドライバーチェンジ、旧道碓井峠へ向かいました。緑が心地よく窓を開けて峠道デビューを楽しみました。力強い走りとシャープなハンドリングで安心感の高さを実感です。

峠に入る前まで燃費計は19km/L付近を指していましたが、軽井沢に着いたときは丁度17.5km/Lに針がありました。急勾配を昇った割にはあまり燃費が落ちていませんでした。

 

 

軽井沢ではお決まりのアウトレットに、昼食は屋外ガーデンで頂きました。

正直ここで2~3時間寝たい程の心地よさでした。

 

梅雨入り前のさわやかな季節を堪能しました。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

北のはげおやじ [2012年6月6日 5:40]
古田敦也氏と田丸麻紀さんが、「新しい道を行こう」という番組(BS朝日)で軽井沢ドライブをしていましたが、その体験ですね。
天気がよくて、気持ちよかったようですね。

makotomma [2012年6月6日 8:29]
今の軽井沢は本当に気持ちいいですよね!

昼寝をしたくなる気持ちも良く判ります。アウトレットにある芝生の広場に寝転んだら気持ちいいでしょう。加えてカムリHVの走りの良さ、旧道での峠越えも妙義山を眺めながらのドライブが楽しめたことでしょう。特に、横川から軽井沢への“登り”は登坂車線があるので走り易いんですよね。
私も、近いうちに奥さんを乗せてアウトレットに行くつもりです。その時はもちろん旧道から行きます!
sada2G [2012年6月6日 21:15]
はやてこまちさんは色々な所へ良くドライブされるのですね。羨ましいです!
小名浜や宮城、東北、軽井沢と中々の距離のドライブで楽しそうですね。
その都度の写真楽しみに見させて頂いています。
はやてこまち [2012年6月6日 22:17]
北のはげおやじさん、こんばんは。その番組知らないんですよ~~残念です。さわやかさでは、北海道の方がピカイチだと思っています。前に8月の早朝の富良野を散歩した時の気持ち良さは忘れられません。
はやてこまち [2012年6月6日 22:21]
makotommaさん、こんばんは。今回軽井沢に行ったきっかけはmakotommaさんのゴルフ記事で、「そうだ久しぶりに行ってみよう、季節もイイし」となった訳です、ありがとうございました。碓氷峠では気分だけ若干「頭文字D」でした(笑)
はやてこまち [2012年6月6日 22:23]
sada2Gさん、こんばんは。確かにカムリHVになってからは休日に遠出する機会が増えました。燃費が良くてガソリン代が気にならないからでしょうか?平日は社用車で遠出が仕事の様なものです、社用車は後日ネタに困ったらご紹介します(笑)
~アキラ~ [2012年6月6日 22:40]
いい写真ですね。軽井沢の爽やかな微風を感じながら、のんびりとした時間を過ごしたくなります。サーキット走行などの”動”も楽しいですが、このような場所で静かな時を過ごす”静”も大好きです。
北のはげおやじ [2012年6月7日 5:41]
はやてこまちさん
BS朝日の「新しい道を行こう」という番組を知りませんでしたか。
この番組は、トヨタがスポンサーになって、カムリハイブリッドの魅力を発進するため、古田敦也氏をメインパーソナリティに起用して、毎回女優さんをゲストに迎え、日本の各地をドライブして歩くというもので、その第1回目が軽井沢でした。
碓氷峠から軽井沢に入り、レストラン「エルミタージュドゥ田村」で昼食をとった後、高級リゾート星野屋に立ち寄るという内容でした。
月1回の30分番組で、6回シリーズの放送だったと思います。
私は、6番組中5番組を録画して、今でも時々みています。
若隠居 [2012年6月7日 7:12]
緑の中を会話しながらお二人でドライブ。いつのまにかスピード出てしまいますよね。
緑と木漏れ日。いいですね。
軽井沢へは、30年以上前に行ったきりです。私たちも、カムリhで、夫婦で行きます。

古田の番組は、私も見ていません。写真だけです。DVDで見られませんかねエ?
北のはげおやじ [2012年6月7日 7:26]
GAZOOでは、メンバー同士が個別にやり取りするメッセージ機能がないようですが、コメント欄にメールアドレスを記入する箇所がありますよね。ここに書き込むとどうなるのでしょうか。お分かりの方がおられれば、お教えください。はやてこまちさんのブログを使っての照会で申し訳ありません。
はやてこまち [2012年6月7日 8:52]
北のはげおやじさん、おはようございます。
事情があってBSの受信が出来ないのでノーマークでした。
Youtubeで探してみます。

メールアドレスについてですが、私も知りませんので情報を
知っている方はこの場所にカキコして頂いてOKですよ。
はやてこまち [2012年6月7日 8:56]
若隠居さん、おはようございます
私は緑の中に居ると気分が落ち着きます。5月の中~下旬は業務に追われて心がテンパッテいたので、解き放たれた様にリフレッシュできました。たまにはゆっくりとした時間を過ごすのも大事と再認識です。
はやてこまち [2012年6月7日 12:10]
~アキラ~さん、こんにちは。お住まいの岐阜も緑が濃く
空気がよさそうですね。私は岐阜には行った事ないので一度行ってみたいと思っています、温泉もありますしね。
settai [2012年6月8日 21:48]
雰囲気のある景色です。
これなら、私もビールでも飲みながら、のんびりとしたい所です。

はやてこまち [2012年6月8日 22:20]
settaiさん、こんばんは。この時のメニューは、ソーセージカレーでソーセージがメチャ美味しくて、ビールを注文
・・・我慢しました。帰りまでには時間がありますが、それでも飲酒後運転はダメですから。


コメントを投稿