はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

もうすぐ夏の入口

2012-06-03 12:36:46 | 出張

所要で栃木県茂木町をドライブ中の時です。

 茂木町にある真岡(もおかと読みます)鉄道の踏み切りにカメラを持った人が数人。

もしかして?と思い、空き地に車を駐車して待つ事数分、遠くから汽笛が聞こえやってきました。

 「SLもおか」号です。真岡鉄道は2両のSLを動態保存し、土・日を中心に下館ー茂木間を運行しています。この日はC11-325が客車3両と補助のディーゼル機関車を牽引でした。

近くで聞く汽笛とSL独特のメカニカルな駆動音はとても迫力があります。車に例えるとキャブレター式エンジン、マニュアルミッションの旧車といったところでしょうか?

 

    追記) 動画をUPしました。こちらでご覧頂けます。

      http://youtu.be/gqlxTv4CYTg

 

用事を済ませ、帰りに途中の道の駅でWC休憩。最近、道の駅は農産物直売所が併設され

賑わっているところが多いのですが、この日は地元で取れた山菜「わらび」を購入しました。

山菜も鮮度が重要で時間が経つと彩が悪くなるので早速下ごしらえをします。

 

 まずは、「あく抜き」です。先端の花の部分と根元の硬い部分を取り除き「草木灰」をふりかけて熱湯を注ぎ、一晩置きます(灰が無い場合は重曹で代用可能)。その後よく水でさらし、軽く茹でてお好みの方法で料理します。

 

 我が家では濃い目の「めんつゆ」に漬け込む「たまり漬け風1本漬け」がお気に入りです。

酒のつまみ・ご飯のお供にどちらにもよく合います。ただ塩分が少し濃い目です。

 

この時期だけお目にかかれる初夏の味覚です。

 

 

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

makotomma [2012年6月4日 8:23]
蒸気機関車サイコウーです!私は、秩父鉄道のSLは見たことがありますが、真岡鉄道はまだ・・・。

鉄道模型でも、どうしてもSLが欲しくて、でも値段が高くなかなか手が出なかった記憶があります。SLでも「C57」が好きですね!別名“貴婦人”とも言われますが、大井川鉄道で走っているんですよね。一度は「見たい」「撮りたい」「乗ってみたい」です。
リゾートペンションいーとこ [2012年6月4日 18:42]
今年は地元産のワラビ・山菜等は口に出来ず上記の写真見て味わいました。岩手県南は放射線のホットスポットで収穫自粛、道の駅では秋田県産水煮のワラビは売られているようです。
北のはげおやじ [2012年6月4日 22:08]
ワラビ、いいですね。知人から野生のワラビをいただきましたが、機会を見つけて、私もとりにいってきたいと思います。
妻は昨日、タケノコとり(北海道は笹たけ)にいって来ました。
取り立てのタケノコのホイル焼き、美味しかったです。
~アキラ~ [2012年6月4日 23:04]
ワラビ、本当にいいです。(おやじさんの真似じゃないですよ)母親が健在のころは春になると食卓によく並んでました。妻も好きですが今年は食べてないかな?
若隠居 [2012年6月5日 0:37]
SL懐かしいですネエー。
みかしむかし、東京から福島まで、鼻の穴を真っ黒にして遊びに来ました。煙のにおいを思い出しました。

料理もされるのですか?
私は、「食べる人」専任です。
はやてこまち [2012年6月5日 12:27]
makotommaさん、こんにちは。関東周辺はSLが結構走ってるんですよね。自分は秩父鉄道のSLパレオはまだ見たこと無いですが近い場所に居るのでいずれ乗りに行きたいと思います。

はやてこまち [2012年6月5日 12:31]
ペンションいーとこさん、こんにちは。
岩手県南にもホットスポットが有るんですか、知りませんでした。今年は地元山菜ダメでしたか、悔しいですね。来年は収穫できると願いたいですね。
はやてこまち [2012年6月5日 12:39]
北のはげおやじさん、こんにちは。北海道はたけのこシーズンなんですね。本州では指の太さくらいのたけのこ(名前は判りません)が山菜シーズンに出回りますが、さすがに取れたてを食すのは難しいです。これで一杯やったら最高ですね、うらやましいです。
はやてこまち [2012年6月5日 12:43]
~アキラ~さん、こんにちは。山菜が美味しいと思う様になったのは、40歳に近くなった頃でした。春~初夏の季節の味を毎年楽しんでます。
はやてこまち [2012年6月5日 12:48]
若隠居さん、こんにちは。料理、するんですよ、下手の何とか、という奴です。
料理は工作やモノ作りに似ていると思い結構好きですよ。作った作品で一杯やるのは、もっと好きです(笑)
sada2G [2012年6月6日 20:58]
真岡のSLの件ですが私のメンバーコース(ゴルフ)が真岡の隣の益子にあり月例会に行っているとSLの汽笛が聞こえる時が何度も有りました、ただまだ見た事は無く音だけを耳にしていましたので動画を見させていただき少しすっきりしました。
のどかな風景でこれぞ日本と感じる動画でした、有難うございました。
はやてこまち [2012年6月6日 22:07]
sada2Gさん、こんばんは。これはホントに偶然のめぐり合いでラッキーでした。SLが現役の時代は残念ながら知りませんが少し前までは日本中どこでもこの様な風景が見られたのでしょう。

それと、ホームコースは益子なんですね。ちなみに最近はお休みしているゴルフですが、前に一度益子CCで大雨の中プレーしたことあります。成績が悪いのは雨のせいではありませんでしたが・・。



コメントを投稿