はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

2013神無月 台湾旅行記①出発編

2013-11-04 22:09:00 | 出張

勤務先の創立40周年とグループ親会社の創立55周年を記念した合同旅行で10月後半は3泊4日で台湾に行って来ました。社員の他に配偶者も参加可能な条件なので「かっ飛び奥様」も一緒に参加しました。

CIMG1044 (640x480).jpg 

出発の朝、早速アクシデントが・・・セットしていた目覚まし時計が鳴らず、しかも保険の意味でセットしていた小生の携帯電話アラームもセット時間を間違え、結局起床したのは出発予定時間の15分前。ダッシュで支度して予定より35分遅れて自宅を出発、成田空港までブッ飛ばして行ったところ集合時間ギリギリ間に合いました。

 しかもこの日は台風27号が沖縄付近に接近、帰国予定日は関東に接近する予報。
無事に出発・帰国出来るのかしら?とりあえず、出発時の成田空港は雨でしたが予定通り出発です。

搭乗したエバー航空の旅客機。

CIMG1043 (640x480).jpg 

台風の影響もなく、4時間の安定したフライトで、無事に台北国際空港へ到着です。

CIMG1049 (640x480).jpg 

 空港からは台北市内を観光してから宿泊先ホテルへ向かいます。お決まりのお土産店にも案内されました。

CIMG1051 (640x480).jpg 

 

CIMG1053 (640x480).jpg 

CIMG1069 (640x480).jpg 

CIMG1070 (640x480).jpg 

おっ、早速台北市内で遭遇、バス車内からパチリ。台湾仕様のカムリHVです。

CIMG1050 (640x480).jpg 

ホテルにチェックイン後、夕飯は小籠包の有名店を予定していましたが、予約が取れませんでしたので別に調べていた中華料理店に。弊社のY社長におごって頂きました、ご馳走様です。

CIMG1085 (640x480).jpg 

台湾での観光の移動は地下鉄やバスをメインに利用する予定なので、両方で使えるIC乗車券(日本のSuicaみたいなもの)を買いに近くの地下鉄駅(中山駅)へ。券売機の操作が判らず悩んでいたら地元のおじいさんが「あっちにインフォメーションがある」と身振り手振りで教えてくれました。

CIMG1222 (640x480).jpg 

カードは無事にインフォメーションで購入できました。
(100元が預かり金で100元をチャージしておきました)

*当日のレート 1元:¥3.7

(続く



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若隠居)
2013-11-05 03:23:33
良く間に合いましたね~
車で成田まで行けるのが羨ましいですが、
速度違反で捕まったら、
えらいことになるところでしたね~
大丈夫でしたか?!

ビールの左に写っている
白魚のような指は、かっ飛び奥様?

はやこまさんの会社も素晴らしいですね!
乞う続編!
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2013-11-05 08:09:50
台湾いいですね!。私も30数年前ですが、一度行ったことがあります。見どころもたくさんあり、食事も大変おいしかったのを覚えています。成田空港へかっ飛んで行ったと言うことは奥様の運転で行かれたのでしょうか?。第1弾ということで第2弾を楽しみにしています。
返信する
Unknown (settai)
2013-11-05 09:58:14
会社の海外旅行ですか、おまけに奥様同伴とは粋な計らいです。
台湾や中国のツアーに参加すると最初に案内されたお土産店が一番価格が高くて後で紹介される店が段々安くなってきて、気がついた時には最初に購入したものが最後の店では数分の一で売っていた事思い出しました。
カード購入では日本語が通じませんでしたか、しかしICカードの購入など流石は電車通の「はやこま」さんです。
続編楽しみにしております。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-05 17:47:26
若隠居さん、こんにちは。
正直、起床した時はかなりあせりました。集合時間→フライトまで時間に余裕があったので、置いていかれるとは思っていませんでしたが、一応集団行動ですから・・・。

指はすみません、妻ではないんです。正体明かすとがっかりしますので伏せておきます(男性)
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-05 17:57:15
もみじまんじゅうさん、こんにちは。
かっ飛んで運転したのは私なんです。早朝の田舎道主体のルートですから交通量も少ないのですが、たぬきの飛び出しに気を付けて運転しました(数年前実際に轢きそうになったことがあります)
さすがにこの時のドラレコ映像はアップできませんね~~。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-05 18:02:35
settaiさん、こんにちは。
お土産屋さんで勧められたのが「北投石のブレスレット」なんです。北投石は秋田の玉川温泉にもあり採取が禁じられていますが、台湾ではまだ採取OKでブレスレットで売っています。結構な金額でしたので遠慮しました。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2013-11-05 21:19:23
先月来道の折りに体調優れないため面会かなわず、
申し訳ありませんでした。

はやこまさん、相変わらず精力的に活動されていますね。(奥さん共々)

いい勤め先ですね。
台湾旅行、続報を心待ちにしていまーーーす。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-11-05 21:58:18
台湾には20年ほど前に一度行きました。
故宮博物館の翡翠だったかな、白菜に蛙がついたようなのを覚えてます。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-05 23:08:25
北のはげおやじさん、こんばんは。
とんでもありません、チャンスはいくらでもありますので次にお会いできる機会を楽しみにしております。

確かに9月~10月にかけて北海道・台湾と2回も飛行機に乗りました、珍しいです。
飛行機嫌いの小生にとって2回は・・・(汗
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-05 23:10:55
車好きオヤジさん、こんばんは。
博物館も行きました、その翡翠も見学しましたよ。
たぶんその3あたりの記事で出ると思います。
返信する

コメントを投稿