はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

2013神無月 台湾旅行記②台湾高速鉄道で高雄へ

2013-11-07 21:09:00 | 出張

滞在2日目は台湾第二の都市、高雄観光。この日は夜に創立記念式典の予定があり、早目にホテルへ戻る必要があるので高雄での滞在時間は短いですがとりあえず出発です。

高雄までの移動は台湾高速鉄道、いわゆる『台湾新幹線』を利用するので、まずはホテルの最寄り駅から高鉄の起点台北駅まで地下鉄に乗ります、昨日購入しておいたICカードが早速活躍しました。

CIMG1089 (640x480).jpg 

台北駅で高鉄のチケットは自動販売機で購入、画面の表示を英語に切替えれば操作は難しくありません、支払いもクレジットカード対応なのでスムーズ、でも、結構緊張しました。

CIMG1094 (640x480).jpg 

 出発プラットホーム(月台)は2Aです。台湾の新幹線には日本の「のぞみ」「ひかり」「はやて」の様な愛称はありません、列車番号で区別します。

CIMG1090 (640x480).jpg 

高鉄(台湾新幹線)の車輌は日本の東海道線新幹線700車両がベースになっていま
す、車内は日本版と若干の違いがありますが、ほとんど一緒なのでとても、安心感があります。

CIMG1095 (640x480).jpg 

乗車した列車、主要駅だけに停車する速達タイプで終点の左営までは1時間30分の所
要、揺れもほとんど無く とても快適でした。

終点の左營駅で記念撮影。

CIMG1100 (640x480) (2).jpg 左營駅から歩いて蓮池潭風景區へ行く途中、パールホワイトのカムリHVに出会う。

CIMG1104 (640x480).jpg 

地元の人が集まるマーケットがありました、買い物客のほとんどがスクーターに乗った年配者。2サイクル車が多いため、周囲は排ガス臭くてたまりませんがぶらり歩きで楽しく見れました。

CIMG1106 (640x480).jpg
 

 蓮池潭風景區を散策

CIMG1107 (640x480).jpg 

CIMG1109 (640x480).jpg 

CIMG1114 (640x480).jpg 

散策を終え、高雄駅へ行くため徒歩で地下鉄の最寄り駅へ行く途中、またカムリに遭遇。グ
リルがウクライナ仕様の2.0Lガソリン車でした。

CIMG1119 (640x480).jpg CIMG1120 (640x480).jpg

高雄の地下鉄(KRT)は台北で使用したICカードが使えないのでチケットを購入。ICコイン型のチケットは乗車駅では改札機にタッチで通過し、下車駅では改札機にコインを投入して通過します、おもしろいシステムです。

CIMG1123 (640x480).jpg 

台湾国鉄の高雄駅、横には旧駅舎が保存されています。

CIMG1125 (640x480).jpg 

CIMG1126 (640x480).jpg 

前から少し歩くと電気(電子?)街、秋葉原みたいです。

CIMG1128 (640x480).jpg 

さらに地下鉄で港の方へ観光する予定でしたが、妻の体調が少し悪くなり夜の式典に備えて無理しないで早目に台北へ戻ることにしました。

 帰りの高鉄列車

CIMG1132 (640x480).jpg 

夕方ホテルに戻り、式典に出るためシャワーを浴びて準備です。気が付いたら何と小生の方が風邪をひいていました。

式典は故宮博物館に隣接するレストランで盛大に開催されました。

CIMG1142 (640x480).jpg 

 3時間の長丁場、何とか乗り切りました。

続く)



16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かたつむり50)
2013-11-08 07:35:06
台湾ですか、イイですね!
台湾に新幹線」の車両が走っているなんて知りませんでした。
はやてこまちさんは、もしかすると鉄道オタクなんですか。

カムリは世界中でボチボチ売れているんですね
でも・・・わたしは日本仕様が好きですかね?
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-11-08 07:52:40
台湾に新幹線が走っているのは知りませんでした。
勉強になります、おおきに。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2013-11-08 08:01:09
待ってました!第2弾。写真がたくさんあってわかりやすいです。天気は曇りですかね。新幹線の先頭車両のイラスト(トドのような)がかわいいですね。長丁場の式典お疲れ様でした。第3弾楽しみにしています。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-08 11:01:40
かたつむり50さん、こんにちは。
熱狂的なオタクではありませんが、鉄道ファンです。
駅で撮影しているオタクが他の乗客に迷惑かけたり、線路内に侵入するニュースをたまに目にしますが、ああいう輩はムカつきますね。

カムリは日本には無いガソリン車もHVも台湾では人気車の様です。

返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-08 11:05:12
車好きオヤジさん、こんにちは。
台湾新幹線、車窓の風景は台北を出ると東北や九州の風景に似ていました。
車内には売り子さんも来ますが、日本の様に車内で缶ビールを飲んでいる人はほとんど見ませんでした。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-08 11:11:22
もみじまんじゅうさん、こんにちは。
出発した台北は気温20℃で涼しかったのですが、高雄は26℃あったんです。しかも曇り空で蒸し暑い。前日のフライトと気候の変化で妻は一時的に気分が悪くなってしまいました。
もう少し時間に余裕持って観光スケジュール組まないとダメだなー、と反省です。
返信する
Unknown (一年生)
2013-11-08 13:15:04
こんにちは

台湾はオレンジや黄色系の色が好まれるんでしょうか?

オレンジ色の新幹線は新鮮です、ドクターイエロー

旅先で具合が悪くなると心配ですね。

顔みたいなのはなんでしょう

台湾は右側通行?

左ハンドルのカムリ?
返信する
Unknown (若隠居)
2013-11-08 17:57:54
はやこまさん
故宮博物館隣の高級レストランで食事とは
羨ましい~
美味しかったでしょう。
肥ってませんか~?

黄色地に可愛いブルドッグ(?)の顔
は愛嬌ありますね。
日本の新幹線は
まじめすぎるように思いませんか?
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-08 19:15:35
一年生さん、こんばんは。
オレンジは温暖な台湾をイメージできますね、特産のマンゴーもオレンジですし。
ラッピング車両は全体に装飾されてましたが、装飾に書いてある文字が解読出来ないのでよく判りませんでした。

台湾は左手ハンドル、右側通行なので日本とは反対でした。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-11-08 19:21:33
若隠居 さん、おばんです。
3時間の長丁場、うち40分は役員•来賓の挨拶でした、長過ぎです。
台湾地元企業の来賓の方が『このレストランは高級で滅多に来れない』と言ってました。
確かに料理は美味しかったです。
300人弱のパーティでしたから、多分団体割引きですよ(^^)

確かに、日本の新幹線ももっと装飾すればイイと思います、せっかく四季があるのだから四季に応じたラッピングを提案したいですね。
返信する

コメントを投稿