はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

暑い山形のご当地グルメ

2012-07-17 00:08:58 | いくぜ東北!

3連休の最終日は日本列島暑い日だったようです。

 まだ梅雨明けもしていない地域も多い中、最近猛暑ランキングで頭角を出している群馬県館林市は最高気温が37.6℃を記録。今日現在出張中の山形県も最高気温35℃、とても蒸し暑い一日でした。

 

暑い日は食欲の減退を誰もが経験していると思いますが、現在出張中の山形県には暑い夏を乗り切る夏グルメがいくつかあります。

 

まずは「だし」です、「だし」といえばかつおや昆布でとる「だし汁」を連想しますが、山形には違う「だし」があります。山形の「だし」はナスやきゅうり・みょうが・しょうがといった野菜類や昆布を小さなサイコロ状にきざんで、しょうゆや塩などで味付けした一品です、浅漬けの様な味付けを想像すると近いと思います。冷奴の上に薬味代わりとして、ごはんの上に乗せてもおいしく頂けます、特に暑くて食欲が無い日には大変お勧めです。関東地方のスーパーでは置いている店が多く見られる様になりました。

 

 こちらは、冷奴の上に「だし」を乗せた「だし豆腐」(居酒屋メニュー)

 

 

そして、こちらは「冷やしラーメン」です。一見普通のラーメンに見えますが、実はスープが

冷たいんです、この店は具材にきゅうりとパイナップルで夏らしさを演出しています。

この店にはいわゆる「冷やし中華」もラインナップしていましたが、来客の多くはこの「冷やしラーメン」をオーダーしていました。

 

又、蕎麦どころでもある山形県は、県内の河北町に「冷たい肉そば」というメニューがあります。これは、見た目は普通の「かけそば」なんですが、やはり「冷たいスープ」で具材に鶏肉を

使用しているので「冷たい肉そば」となる訳です。

冷たいスープですが油が固まってしつこくならない工夫がしてあり、風味豊かなそばと相まってとても美味しい一品です。行列の出来る店もたくさんあります。

 

夏はこれからが本番。猛暑日もある事と思いますが、がんばって乗り切りたいと思います。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

ナベジョー [2012年7月17日 13:50]
こんにちは!

「だし」知ってますよ!
我が家ではなぜが「だす」と言ってかっこつけてます(笑)
(スーパーで買ってくるものですが・・・)
でも、塩分が結構高いところがネックです。

冷やしラーメンですか~
おいしそうですね。
食べてみたいです!!
~アキラ~ [2012年7月17日 20:25]
こんばんは。
この冷奴は食べてみたいです。年齢を重ねてきた勢かこういったおかずが夏の食卓には最高に感じるようになってきました。どんな味なんでしょうか?
はやてこまち [2012年7月19日 18:46]
ナベジョーさん、こんにちは。
さすが、ご存知ですね~~。
皆さんにわかり易く「だし」と正式名称で書きましたが我が家でも「だす」と呼んでますよ(笑

「冷蔵庫からだす出すべ」なんて!言ってます。寒っ!

~アキラさん~、こんにちは。
味は、きゅうりとナスの浅漬けに昆布の旨みとネバリを足して刻んだものを想像すれば近いと思います。
夏の食欲が無い時でも、これならば食べれます。今度お見えになる仙台にも置いてる飲食店があるかも知れませんよ。


コメントを投稿