はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

蔵王を眺めて日帰り温泉

2012-07-15 23:59:36 | いくぜ東北!

7月16日は海の日、3連休?。

 

 7月16日(月)は海の日で祝日、3連休の方も多いのではないでしょうか。

 せっかくの連休なのですから、はやこま4号のハンドルを握りドライブ・・・・・

 とはいかず、残念ながら握っているのは社用車プリウス(通称:プリコ)のハンドル、そしてラゲッジに載せている愛用の工具達。

 そう、残念ながらこの連休は3連休ではなく、3連勤の休日出勤・出張となってしまいました。

 行き先はこちら山形県です。

 JR山形駅です。
 山形といえば、有名なのが東北4大夏祭りの一つ「花笠まつり」です、今年は8月5日~7日までの3日間、 この山形駅近くの通りで祭りパレードが行われます。
 山形駅では山形新幹線「つばさ」等の列車が発車する際、「花笠音頭」をアレンジした発
 車メロディーが使用されています。
 


 駅構内にも祭りで使用される花笠が飾られています。

 
 
私は出張の際に時間があれば日帰り温泉によく行きます。
宿泊先のビジネスホテルのユニットバスでは疲れが中々取れませんし。
しかも、山形県は県内の各市町村に必ず一つ以上温泉があるという温泉天国です。
 

と、いうことで、今回はこちらの温泉に行ってきました。

 山形市内にある百目鬼(どめき)温泉です。看板の後ろに写っているのが社用車の
 (プリウス)プリコです、ブログ初登場。

 「温泉の濃度が濃いので一回の入浴は3分以内」の注意書き通り、「濃いな」と感じる温泉でした。もちろん源泉かけ流しで少し熱めの湯。
また、露天風呂からは蔵王連峰が一望できる景色も大変すばらしかったです。
入浴料金:¥300、とてもリーズナブルでした。

雪の深い冬の時期にも一度訪れてみたい温泉です。

 





 
 

コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

~アキラ~ [2012年7月16日 9:02]
おはようございます。
百目鬼温泉・・・濃度が濃い温泉ってどんな感じなのか興味深々です。お仕事がら出張が多くありそうですね、岐阜の飛騨地方にも沢山温泉がありますので、こちらに来られることがあったらぜひ寄ってみてください。
いよいよあと1週間で「ワクドキ」ですね、体調管理と仕事管理をして楽しいイベントにしましょう。天気はどうでしょうか?良くなるよう願ってます。
settai [2012年7月16日 9:05]
山形の温泉は私も時々行っております。
先だって若隠居さんがプログで書いておられた蔵王温泉や天童温泉・上山温泉など良い温泉が沢山あります。
しかし百目鬼温泉はまだ行ったことがありませんでした。
どめきとは、なかなか読めませんよね。掛け流し温泉で浴料金:¥300は今時有りません。
近々女房が仙台に来るので一緒に覗いてみようと思います。

メルアド添付しました。
宜しくお願いします。
若隠居 [2012年7月16日 13:16]
3連勤!
ご苦労様です。
山形は暑いでしょう。35度を超えたかな?
仙台でも今日は31度の予報です。
窓を開けると熱風が入ってきます。
体に気を付けて!
はやてこまち [2012年7月19日 18:34]
皆さん、カキコ遅くなりスミマセンm(_ _)m

~アキラさん~
こんにちは。
一度訪れてみたいのが高山と下呂温泉なんです、いつか必ず行ってみようと思っています。

settaiさん
こんにちは。
少し熱めの温泉なので、夕方の涼しい時間帯が良いかと思います。
蔵王の大露天風呂もお勧めです、確か\150だったかな?
仙台近郊では、大崎市三本木にある三峰荘もかけ流しでお勧めです。

若隠居さん
こんにちは。
仕事場が西側なので夕方は西日で追い討ちかけられました。その分夕食のビールは最高でした。



コメントを投稿