はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

行くぜ東北!2013夏祭り編④最終回、祭りの後の帰り道「これは絶対に外せない」

2013-08-19 20:55:00 | いくぜ東北!

楽しかった東北夏祭りへ参加の旅行日程も今日8/7が最終日、翌8/8は会社に出社するため、出来るだけ早く帰宅したいと考えていました。通常、青森市内~関東方面へは青森市内にある東北自動車道・青森インターから高速道路を利用するのが一般的ですが、帰りにどうしても寄りたい場所があったので少し遠回りのルートを選択し、青森市内を出発しました。

まず、国道4号線→「みちのく有料道路」を通行し十和田市へ。

CIMG1011 (640x480).jpg 

 終点の七戸十和田駅付近から再び、国道4号線に合流、青森市内から約1時間半走行し目的地の「道の駅 とわだに到着。併設してる農産物直売所で販売している「青森産にんにく」を購入するのが寄り道した目的です。

買い物前にまずWCタイム、偶然こんなポスターを発見。

CIMG1012 (640x480).jpg 

 CIMG10131 (640x480).jpg

 若隠居さん、settaiさん、のブログ記事で紹介されていた「田舎館村 田んぼアート」へアクセスする新駅が開業。田舎館村と同時に弘南鉄道も活性化するとイイですね~。

 

 農産物直売所で「青森県産にんにく」を購入、青森に来たら「これだけは外せない一品」です。(自宅で撮影)

 CIMG1014 (640x480).jpg

 自宅近くのスーパーでは青森県産にんにくは1個¥200円程度で販売しています。(外国産は3個で100円程度で販売)

 直売所ではあえて大きなサイズを選んで購入、一袋¥1500。にんにくと合わせて地元産の野菜(なす、とまと、ピーマン)なども大量購入、新鮮で格安でした。お土産代よりもにんにく&野菜代の方が高かった・・・。

目的を達成し、高速道路のインター目指して走行開始。八戸自動車道・南郷インターチェンジ手前のGSで給油しました。

なんと、ここまで自宅を満タン出発してから無給油での走行です。また、満タン1100kmに届かず・・・

 IMG_2148 (640x480).jpg

○自宅~東北自動車道・盛岡インター~盛岡市内~下田百石インター  ノーマルモード

○下田百石インター~下北半島1週~青森市内~十和田市~八戸自動車道・南郷インター ECOモード 

 

 南郷インターから八戸自動車道~東北自動車道をひたすら走り、無事に帰宅です。給油後にメーターをリセットし、帰宅時のメーター表示。

IMG_2149 (640x480).jpg 

○八戸自動車道・南郷インター~自宅 ECOモード

 

 ●帰宅した翌日

 道の駅で購入した「にんにく」を試食しました。

 CIMG1017 (640x480).jpg

1株の「にんにく」の皮をむいて出てきた1片のこの大きさ・・・。ペットボトルのフタと比べれば、その大きいのがお判りかと思います。

素材の味を生かして、シンプルに調理。栗のように中はホクホクした食感でとても美味しいです。

CIMG1018 (640x480).jpg 

 これで2013年東北夏祭りの日程が終了しました。まだ残暑が、猛暑が続きます、この「青森県産にんにく」で夏を乗り切り、そして来年も夏祭りに楽しく参加できる様に体力を付けて、楽しみに過ごしたいと思います。

行くぜ東北!2013夏祭り編・完



15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2013-08-19 22:57:59
こんばんは

青森のにんにくは日本の生産量の8割なんだそうですね。

一粒一粒がホント大きいですね。

にんにくをじかに食べるとは豪快です、これ食べたら夏バテにはならないでしょうね。
返信する
Unknown (若隠居)
2013-08-20 05:18:43
青森は、ニンニクの名産地なんですよね。
焼きニンニクは特においしいけど、
翌日の勤務に差し支えなかったのか、
心配になりました〜

燃費、いいですね!!
航行可能距離と足せば
優に1260キロ超ですよ!!
遠出中は給油のタイミングがあるので、
給油時の走行距離と可能距離を足して
良いのではないでしょうか。

平均燃費表示が、20 キロを越えれば、
1100キロ行くんですね。

ところで、
以前にも話題になりましたが、
エコとノーマルモードで
燃費に差がありますか?
エコ運転が上手になると、
ノーマルの方が工夫できて
燃費が上がるように感じますが。
返信する
Unknown (もみじまんじゅう)
2013-08-20 06:04:32
はやてこまちさん。2013年夏祭りの旅お疲れ様でした。ブログ楽しく最終回まで拝見させていただきました。青森県といえば『にんにく』。イッパイ食べて残暑を乗り越え、益々のご活躍を!!!。燃費も20㎞越えて素晴らしいですね。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-20 15:19:12
一年生さん、こんにちは。
今年で三年連続して道の駅でニンニク購入しましたが、今回買った二袋は特に粒が大きかったです。剥いたニンニクを直にしょうゆに漬け込んだ『ニンニクしょうゆ』を一瓶仕込んで残りは皮付きのまま保存用袋で冷凍しました。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-20 15:28:49
若隠居さん、こんにちは。
不思議と次の日は臭わないんですよ。火をしっかりと通せば臭いは少なくなる様です。
ノーマルとエコの燃費の違いですが、出発前に大雪さんがノーマルモードで1500キロ走行した記事を見て、ノーマルモードで出発。高速道路はノーマルの方が運転し易いですが、よりアクセル踏んでしまうせいかエコモードの方が燃費良いと思います。はやこま号の場合、高速燃費はエコで20〜20.5、ノーマルで19.5〜20弱くらいで差は僅の様です。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-20 15:35:34
もみじまんじゅうさん、こんにちは。
最終回までお付き合い下さりありがとうございました。
ニンニクですが、やはり産地ですねー。普段スーパーではお目にかかれない大粒に巡り合えて大変満足してます。このニンニクパワーで夏を乗り切りたいと思います。
燃費ですが、今回のルートは高速道路の割合が多いので20.5の壁を超えるのは中々難しいです。
返信する
Unknown (settai)
2013-08-20 16:24:52
長旅ご苦労様でした。流石に燃費が凄い事になってます。
そして何と言っても今回(8月6日)のニアミスは恐らく5m以内まで近づいていたと思います。
顔見知りであれば声をあげれば気がついたと思いますが残念!
私が見学していた場所はねぶたの山車がアスパム(△の建物)から山に向かって最初の曲がり角(狭い方の道路のお寺の前)におりました。

そして青森県産にんにくご紹介頂きまして有り難うございます。
にんにくをお買い求め頂いた頃には私も自宅に戻っておりましたので、こちらの方でも10km以内のニアミスでした。(笑
来年ははやこまさんの姿を拝見しているので大声で叫びますので宜しくお願いします。

尚、最近の八戸三社大祭の山車も益々大きくなって見頃となっております。
是非そちらにもお出で頂ければと思います。(笑
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2013-08-20 22:11:33
こうやって情報交換してみると、思いのほか、ニアミスしていることに気がつかされることがあります。
昨年、立山の室堂に行った時には、その2日ほど前に1年生さんも行っていたとのことでした。
ネット上の御付き合いながら、偶然に実際に思わぬところで会ったりすると、きっととても感激するんでしょうね。

GAZOOのコメントを再開します。
GAZOOの今のシステムを決して認めた訳ではありませんが、皆さんと交流できないことのフラストレーションを解消することの方が自分には必要だと判断したからです。
よろしく。
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-08-21 00:02:35
青森はニンニク生産国内第一位で確かシェア80%らしいですね。
今日行った居酒屋でも六辺だったか八辺だったか説明聞きました。
色んな調理法や隠し味にも使われるのでしょうが、
個人的に好きなのはステーキハウスで作ってくれるニンニクチップですね。
幾ら薄く切って真似しようとも家庭では本職のようにはいきませんわ。
返信する
Unknown (settai)
2013-08-22 08:38:58
この場をお借りして
北のはげおやじさんのカムバック、ほっと致しました。
今後とも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿