はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

2013年葉月・仙台出張記①「ミニミニオフ会」居酒屋編

2013-08-27 00:37:00 | いくぜ東北!

8月22日~23日は1泊2日の仙台出張です。仙台地区は部下に主な担当を譲ったこともあり出張する機会が減ったのですが、今回は重要な案件が幾つか重なり久々の出張となりました。そして今回の仙台出張の夜は若隠居さん、settaiさんとのオフ会も予定しています。

社用車のプリウスEX(2代目プリウスのビジネスバージョン)で通いなれた東北自動車道を一路仙台を目指して快走します。天気は快晴ですが関東は折からの猛暑、車内冷房ガンガンに効かせての道中です。

12時半くらいに仙台へ到着、最初のアポイント時間まで少し時間があったので訪問先に近い「JR東日本・仙台新幹線車両センター」裏手の日陰の空き地で休憩。センター内の留置線には運用を離脱して廃車待ちと思われる「秋田新幹線・こまち」用のE3系車両が静かに休んでいました。「こまち」用のE3系は新型車両(スーパーこまち用 E6系)への置き換えが急速に進んでいます。そして、基地周囲の田んぼからは関東の猛暑とは違った涼しげな風が。エアコンOFFで窓を開け、稲穂の香る心地よい風を受けた気持ちイイ休み時間でした。

IMG_2167 (800x600).jpg 

 午後は仙台市内の客先3件の用件を済ませ、夕方仙台市内・定禅寺通り沿いのホテルにチェックイン。ホテルではモバイルPCでメールチェック等の面倒な雑務を済ませ、いよいよオフ会へ向かいます。


ホテルから待合わせ場所の”○特漁業部 すし別館”へ徒歩で移動、場所を勘違いしていてホテルからすごく近かったので待合わせ時間より20分早く到着。

このお店は昨年、若隠居さん、settaiさん、~アキラ~さんがオフ会をした同じ場所です。

IMG_2170 (800x600).jpg 

 到着時間が早かったので店の入り口で若隠居さん、settaiさんをお待ちすることにしました。

 すると5分ほどして現れた方に”ピン”ときて、『若隠居さんですか?』と、お声かけしたところビンゴでした。両手で固い握手を交わし自己紹介。若隠居さんに「中に入りましょう」と促されて店へ入り、軽く談笑をはじめたところで、settaiさんが到着。いよいよオフ会開始です。

お二人にお会いするのは今回が初めての小生、お店に到着する前は『何からお話ししようか?』と少し心配してましたが、取り越し苦労でした(小生実は少し人見知りなんです)。

お二人にリードされる形で楽しい会話が進みます、それに連れて生ビール→日本酒と、お酒もどんどん進みます。それにしても、二人ともお酒強い!!

CIMG0050 (800x600).jpg 

settaiさんからお土産頂きました、ありがとうございます。

 IMG_2174 (800x600).jpg

 この時の話題、かいつまんで

 ・カムリHVやクラウンHV、その前に3人が乗っていた過去の愛車たちなど、車に関する話題。

 ・GAZOOやブログのシステムに関する話題。Facebookのコメント欄が紛らわしく、非表示にする方法は?など

 ・そして、当然のごとく「ガズとも」さん達、ブログメンバーの話題に。

  →「北のはげおやじ」さんがGAZOOに復帰し、「大変うれしいな~」といった話題。

  →先日「オジジーさん」が参加された温泉オフ会のエピソード。

  →「車好きオヤジさん」のブログ記事の文章が面白くて引き込まれること。

    など、この時はかなり盛り上がりました(御三方、クシャミ出ませんでしたか?)

 ・次のオフ会の計画→「みんなが集まれる場所は東京かな~」といった話題。

 ・最近「カムリオーナーブログ」でお姿を拝見しないブログメンバーさんはどうしてるかな~、といった話題も。

そして、仕事や家庭生活等プライベートな話題なども、少しお話させて頂きました。これ以外もネタはたくさんあり、上げればキリがありませんのでこれ以上は省略。

楽しい時間は早く過ぎるもので開始から5時間経過、あっという間に『もうこんな時間!』(この時日付が変わってました)になっていました。

「少しだけ2次会行きましょう~」と場所を移動。2次会開始30分程で若隠居さんのお迎えが到着したのに合わせて小生も退却して名残惜しくも散会となりました。(正直この時ヘベレケでした。settaiさん、先に帰ってすみません)

初めてのオフ会でしたが、まだまだ話し足りない感じで、しかも久しぶりに日付が変わるまで飲みました。

若隠居さん、settaiさん、遅くまで本当にありがとうございました。


ヘベレケの状態でホテルに戻った小生、「酔った時は風呂に入るな」と妻に固く止められているので衣服を脱いでそのままベッドに突入、そのまま翌朝まで爆睡でした。

(続く)



22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若隠居)
2013-08-27 01:35:47
はやこまさん
ご苦労様です〜
いやあ、楽しかったですねえ。
9時前に小便に立ち、そろそろ帰らなくっちゃ、
と思ったのに、部屋に戻ると時間を忘れ、
次に気が付いたら、12時前!
更に、settaiさんに二次会へ連れていかれて(受身ですよ〜)、午前様!
実に十数年ぶりの快挙!

でも、後半の焼酎が効きました!
二十年ぶりの二日酔い!
たまたま翌朝10時に約束が入っていたので、
やっとこさ起きて、シャワーを浴びて出かけましたが、
結局30分遅れてしまいました〜

現役のお二人は、翌日の仕事、大丈夫でしたか?

いやあ、ブログ仲間の噂話は楽しいですねえ〜!
またやりましょう。
それにしても、settaiさん、元気だあ!
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2013-08-27 06:49:15
この会合があることは翌日知りました。

前の日夜中の12時近くに、私の携帯に、未登録の方からの電話があり、熟睡中の私は、着信を気付かず出ませんでした。
翌朝、着信があったこと、留守電も入っていたことがわかり、留守電を聞いたところ、若隠居さんでした。
若隠居さんの携帯番号は登録済みなので、携帯を買い替え、番号も新しくされたのか若隠居さんにメールで照会したところ、若隠居さんがsettaiさんの携帯(私の携帯に未登録)を使って電話をかけてくれたとのことでした。

settaiさんの番号は登録しましたよ。

みなさん、若い。元気です。

22日の深夜のそのころ、くしゃみは出なかったが、背筋に悪寒が走ったような気がしました。(笑)
きっとそれだったんですね。

はやてこまちさん、髪の毛がゆたかだね。

少々体調を壊していますが、早く快復させて、私も参加したーーーーい。
返信する
Unknown (settai)
2013-08-27 08:43:28
いつもながらオフ会は楽しいですね!
何と言っても、その場におられない方のお話しをしても反論が出ません!(笑
開催時間もどんどん長くなってきているような気がします。それでも時間が足りません!!
若隠居さんもはやこまさんも、お酒強いですよ。最初がビールで日高見の4合瓶があっという間に無くなりました。そして焼酎1升瓶が・・
と同時に北のはげおやじさんに電話しましたが、既に就寝されて申し訳ありませんでした。
改めてブログ復帰お目出度うございます。皆様の熱い思いを伝えたくて連絡しましたので悪しからずです!
話の中で若隠居さんが9月早々関西の旅をしながら車好きオヤジさんともお会いすると言ってました。
若隠居さんは半数以上のメンバーとお会いしたのでは無いのでしょうか、凄いバイタリティーです。

2次会もう少し時間があれば良かったのですが、あの店の女の子は日替わりで○○大学のアルバイトが5,6人いるのです。あの日はたまたま若隠居さんファンのお目当ての子が居なかったのですがどの子も美人さんです。次回に楽しみを取っておきましょう!
帰り際まだまだ話したり無いことに気がつきました。
最後ははやこまさんに若隠居さんを見送って頂き有り難うございます。
でも皆様無事に自宅とホテルに戻ったようで安心しました。(笑
またお会いしましょう!!
返信する
Unknown (車好きオヤジ)
2013-08-27 12:54:38
オフ会記事掲載担当はやこまさんご苦労様です。
和気あいあいとした雰囲気が十分伝わってきます。
ご隠居の穏やかさはいつも通りですが、はやこまさんの弾け具合が良いですね。
かっとびさんの目が届かないせいかね・・・?
settaiさんの半ズボンも可愛らしい(いや失礼)です。
当方好きでも弱いのでこの会に入れば早々にお暇いただかなければならんでしょうね。
返信する
Unknown (一年生)
2013-08-27 17:00:11
こんにちは

いよいよはやてこまちさんもオフ会デビューですね。

ブログを通じての付き合いだけでも意外と共通の話題が豊富で

直ぐに打ち解け話が弾み何をはなそうかなんて杞憂に終わってしまいますね。

かなりお酒も飲まれたみたいで。はやてこまちさんはねぶたの時のお祭りモードに

突入?(笑)
返信する
Unknown (オジジ~)
2013-08-27 22:03:59
楽しそうでいいですね~。いいな~。
平日では行けなかったので仕方がないですけど、チョー羨ましいです。
お寿司大好き人間としては海のない埼玉が残念で、
仙台のお寿司屋さんでのオフ会は羨ましい限りです。

ゲゲっ。 ビール・日本酒4合・焼酎1升??!!
5時間?!
そのあと2次会?!
・・・信じられない・・・無理(汗)。
返信する
Unknown (北のはげおやじ)
2013-08-27 22:15:28
訂正します。

車好きオヤジさんのコメントを見て、はっと気がつきました。

私は、settai さんとはやてこまちさんを間違えていましたね。settaiさんのお写真は何度も見ているはずなんですが、間違えてしまいました。
settaiさん、若いね。わたしと同年齢とはとても思えません。間違えるはずだ。

「はやてこまちさん、髪の毛がゆたかだね。」のコメントは、settaiさんをはやてこまちさんと間違えたからで、決してはやてこまちさんを皮肉で言ったのではありません。
ご勘弁下さーーーーい。

返信する
Unknown (若隠居)
2013-08-28 16:22:17
おやじさん
まさか間違って認識されていたとは思ってもみなかったので、
おやじさんも冗談がキツイ。。。って、思いましたよ~(笑)

settaiぼっちゃん(失礼。半ズボンなので)は、
ホントに元気で、
若すぎますよね~
腹は出ていますが、
(最近、私に勝っている認めてくれました(笑))
髪も豊かで、真っ黒です~
信じられません~?!
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-28 20:17:02
若隠居さん、おばんです。返事が遅くなりすみません。
いや~、楽しかったです、時間が「あっ」というまに過ぎましたし、私も午前様は久しぶりでした。
確かに焼酎と日高見ではない方の日本酒、効きました~。普段、会社関連の人たち(上司・同僚、仕入先・客先)としか飲む機会がない「人見知り」の小生にとってはイイ経験をさせて頂きました。

愛車のクラウンHVにもお会いできたので、良かったです。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-28 20:25:34
北のはげおやじさん、こんばんは。返事が遅くなりすみません。
確か11時半は過ぎていたと思いますが、若隠居さんが携帯で電話をはじめたので「こんな時間にやっべ~~」と思いつつ、「もしかして出るかも?」と少しワクワクしておりました。

最初のコメントで「はげおやじさん、冗談かな?でもこんなキツイ冗談コメント書かないよな~」と思った5分後「もしかしてsettaiさんと間違ってる?」と気付きました、やはりそうでしたね(笑
はげおやじさんはsettaiさんと小生には会った事がないわけですし、服装はsettaiさんの方がお若い格好でしたので、間違っても当然です。なのでお気になさらずに。

settaiさん、服装どおりで見た目も若くホントにお元気な方です。
返信する

コメントを投稿