はやてこまちのブログ 2nd

東北復興と愛車のカムリハイブリッド(AVV50)や車、鉄道、日本酒、ネコも登場します。

行くぜ東北!2013夏祭り編③青森ねぶた祭り,"ラッセラ~ラセラ~” *修正版

2013-08-18 08:58:00 | いくぜ東北!

​*事情により、記事を一旦削除し修正して再投稿しました。

日程3日目、下北半島の仏ケ浦~本州最北端:大間崎~むつ市をドライブしねぶた祭りの開催地青森市へ向かいます。むつ市~青森市までは約3時間のドライブです。

ホテルにチェックインし、昨年購入した正装衣装のゆかたを着用して街に出ます、まだ祭り開始まで1時間以上ありますが既に会場付近は祭りモードが全開です。さて、気になっていたのがお天気、この日の天気予報では夕方~夜にかけて雷雨の予報が出ていました、何とかねぶた運行終了まで雨は降りませんでした。

待機中のねぶた

 M1020004 (640x427).jpg

 

日が落ちて夕暮れになってくると幻想的な姿に。

CIMG1006 (640x480).jpg  

CIMG1010 (640x480).jpg  

今年はパレード開始から終了まで一つの団体に固定してハネるのではなく、沿道で休憩とねぶた動画撮影をしつつ2~3団体を移動しながらハネさせてもらいました。

動画を編集したので、よろしければご覧ください。歩きながら撮影した場面もあり、手振れなど見ずらい箇所もありますがご容赦下さい。

 

 

 昨年settaiさんから頂いたコメント通り、私達夫婦は「ねぶたの魔力」から逃れられなくなったようです。早くも来年の8月が待ち遠しくなっています。

楽しかったお祭り参加の日程もこれで終了、明日は自宅に向けてのひたすらドライブの一日です。

続く)



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若隠居)
2013-08-18 09:31:30
ご苦労様です。
酔っぱらってログインせずに開くと
大口を開けて待っているので、
間違いやすいんですよね。

オヤジさんに消去法、公表してもらいましょう。

お二人の衣装
お似合いですよ。

長くて厳しい冬を持つ青森だからこそ
こんなに力強く、豪華で、躍動的な
夏祭りが生まれたんでしょうね。

温暖な宮城は、
お祭りも政治家も大したことありません~
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-18 10:11:25
もみじまんじゅうさん、settaiさん、車好きオヤジさん、若隠居さん、こんにちは。
事情により記事を一旦削除し、修正して再投稿しました。頂いていたコメントですが下記に記載させて頂きます、ご了承下さい。

もみじまんじゅう さんからのコメント
はやてこまちさん。動画拝見しました。浴衣まで購入して参加されるとは。これは『ねぶた魔力』ですな~。
質問です。『ねぶた祭り』と『ねぷた祭り』というのを聞いたことがあるのですが、何か違うのでしょうか?。
終わったばかりなのに早くも来年の祭りに参加予定ですか(らっせーらー、らっせーら)。
気を付けて安全運転でお帰りください。

settaiさんからのコメント
じぇじぇじぇ!
もしかして、同じ日に青森に居たのでは・・
私は6日に青森でねぶたを見ておりました。丁度雷注意報が出ていたのですが、何とか雨は降りませんでしたが・・・ニアミスかな?
またまた、続編お待ちします。

車好きオヤジさんからのコメント
生は迫力あるだろうな~。
なんだかTVの「日本の祭り」を観ているような気になりました、おおきに。
次回は秋田竿燈も追加リクエストしようかな(笑)!

若隠居さんからのコメント
しばしご無沙汰してました〜
やっぱり、ねぶたはスゴイ!!
豪快ですね。
動画もキレイ〜

青森県各地の夏祭りのエネルギーは、
東北でも、冬が長くて厳しいからこそ
なんだろうな、と思います。

とりこになったお二人の衣装もお似合いです〜
返信する
Unknown (一年生)
2013-08-18 15:03:23
こんにちは

夜になるととても綺麗ですね、

この色彩と独特のリズムが流れると体が反応してくるんでしょうね

終わってしまうと気が抜けそうですが、早くも来年の8月のこと思えば

気力も持ち直せたことでしょう。
返信する
Unknown (オジジ~)
2013-08-18 22:19:09
はやてこまちさん。ねぶた祭り、いいですね。
学生のころ、一度見に行ったことがあります。その時は迫力に圧倒されました。
機会があればもう一度みたいですが、いかんせん遠いです・・・。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-19 18:04:04
若隠居さん、こんにちは。
FBの口、非表示にしたいのですが、方法が判りませ~~ん。誰か教えて下さ~い。

ありがとうございます、昨年は衣装を購入した店で着付けてもらったのですが今年は自分たちで着付けしました。幸いにもYoutubeに着付け方法の動画がアップされていたので助かりました。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-19 18:14:08
もみじまんじゅうさん、こんばんは。
ねぶたは一度見ると「虜」になり、参加すると「魔力」にかかります(笑
質問への回答です、私もそんなに詳しくありませんが、今回参加したのは青森市の「ねぶたまつり」(Nebuta)で掛け声は「ラッセラ~・ラセラ~」、ねぶたの周囲で人(ハネト)が跳ねます。それに対して同じ青森県の弘前市では「ねぷたまつり」が開催されます。比較的小型の山車のパレードでハネトは無しです。又、五所川原町には「立佞武多」(たちねぶた)というとても背の高いねぶたの祭りがあります。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-19 18:17:15
settaiさん、おばんです。
じぇ・じぇ・じぇ~、ねぶたは6日の参加でしたので同じ日に会場にいたことになりますね~。ハネトとしてコースを1週したのでもしかしたら見られていたかも知れませんね。雨が降らなくて、しかも涼しかったのでラッキ~でした。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-19 18:19:20
車好きオヤジさん、こんにちは。
生は本当に迫力ありますよ~、近くで見るねぶたも圧巻ですがお囃子も体に響いてきます。
リクエストの竿灯、一応お請けしました~。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-19 18:21:58
一年生さん、こんばんは。
早くも来年が待ち遠しくなっていますが、まだ350日以上あります(笑
ひとつの関門が宿泊先の手配で、年々競争が激しくなり取りづらくなっています。今年もパソコンとiPhoneを同時に2台操作してやっと手配できましたので。
返信する
Unknown (はやてこまち)
2013-08-19 18:24:46
オジジ~さん、こんばんは。
そうですねちょっと遠いですね。オジジ~さんが先日のオフ会で待ち合わせした古川インターから盛岡までは約2時間、そこから青森も約2時間です。盛岡や八戸で宿泊・観光しながら行けば遠さは緩和されますが、でも遠いですね。小生、盛岡までは社用車で行くので距離感麻痺しているとよく言われます。
返信する

コメントを投稿